※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいやき
妊娠・出産

主人の仕事場が義実家で、里帰り出産はせず、出産後1ヶ月ほど義実家で過ごすか悩んでいます。義実家は赤ちゃんの夜泣きが気になる古い家で、①アパートに帰るか②義実家で過ごすか迷っています。赤ちゃんの状態によりますが、どちらが良いかアドバイスをお願いします。

皆さんこんにちは!
明日で19wの初妊婦です☺
9月下旬に出産予定なのですが、産後の生活について意見いただければと思います。
カテゴリー間違ってたらごめんなさい。長文になります。

主人の実家(義実家)が私たちが住んでいるアパートから車で5分(長く見積もって)くらいのところにあります。
主人の仕事は家族で自営業をしているので、義実家が仕事場になります。毎日義実家に出勤しているかんじです。

私の妊娠がわかり、初めは里帰り出産を考えました。しかし私の実家までは車で2時間ほどですが、今自宅を売りに出している状態で買い手が見つかり次第引っ越しが決まっている状態です。引っ越しもいつになるかわからず、引っ越す場合県外になります。
なので、里帰り出産はせずに出産後自宅の状況で生後1ヶ月以降に1ヶ月ほど里帰りをしようかと思います。

そこで本題なのですが、
出産後すぐの生活についてです。
私はアパートで主人と赤ちゃんと生活を頑張ろうと思ったのですが、主人と義父が猛反対!
里帰りをしないのであれば、生後1ヶ月くらいまで義実家に来るように言われました。
確かに義実家にいれば昼間何かあれば、すぐ近くで仕事しているので主人を呼びやすい。義母も仕事しているのですが、ご飯の支度や買い物など家事も安心です!
ただ、義実家が古い家なので和風の造りといいますか、部屋がすべて障子で仕切られているだけで、廊下や違う部屋の声などがだだ漏れです。赤ちゃんの夜泣きなど迷惑にならないか不安です。

そこで

①朝、車で主人と義実家に行き夕飯まで過ごし、夜にアパートに帰って寝る。

②産後はアパートに帰らず、主人と義実家でまる1日過ごす。

の二案なんですが、私的には①の方がまだリラックスできるかなっと思います。もちろん生まれてみて赤ちゃんの状態にもよるかと思いますが、赤ちゃんにとって①はやはり無謀でしょうか?生後1ヶ月になる前は外に一歩も出てはいけないでしょうかね?💦

出産予定の病院は生後2週間検診と1ヶ月検診があります!それもあって、出産後すぐ里帰りは諦めたのですが💦💦

また、同じように産後義実家で過ごしたよーって先輩ママさん方!家事のお手伝いはどの程度されましたか?
義母はとても天使のような方で、主人曰わく怒ったところを見たことありません。赤ちゃんのお世話して寝れるときにずっと寝てればいいのよと言ってくれてますが、どのくらい甘えさせてもらっていいのかも気になります😢

①か②かの案についても意見いただけると嬉しいです!!
私自身心配性でいろいろ考えちゃうのに、今から義父にどうするんだ?と毎日いわれてアタフタしてます💦💦

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

コメント

あやまま

①にしておいて居心地良ければ途中からでも②にしてみてはどうですか?
逆だと感じ悪くなりそうですし、、

• たいやき

たいやき

コメントありがとうございます(*^^*)
    それもそうですね☺❤
    赤ちゃんの様子をみてって言っても良さそうですね✨

• 5月1日
まり子

はじめまして(*´▽`)
私は両親が他界しているので、義母に2ヶ月泊まりに来てもらいました(*´Д`)
とても助かりましたが、やはり他人同士。食が合わない、生活リズムがちがう、子供の泣き声で起こしてしまわないか心配でずっと緊張状態でした(。・ω・。)ゞ

なので私は1をオススメしますヽ(*´∀`*)ノ

• たいやき

たいやき

コメントありがとうございます☺
    泊まりにいくのではなくて、来てもらうのも負担じゃないか気になっちゃいますよね💦💦
    2ヶ月も泊まりに来てくれるなんて、いい義母様ですね❤
    まり子さんは双子ちゃんなんですね❗双子ちゃん憧れです❤❤かわいさも倍だけどお世話倍大変ですもんね😂
    短時間なら、新生児でもお外でて大丈夫なんですかね?🐤そこが不安で💦

• 5月1日
  • まり子

まり子

ほんとは新生児あまり出すのは良くないですが…母乳があまりでなくて外来に良く通ってるママさんたちいますよ(*´▽`)
    産後はMi-Moさんの体調が崩れやすいので…義両親との関係が大丈夫そうであれば週1か2泊まるとか…。。
    んー私は子育てを手伝ってもらって義母と関係が上手くいかなくなったのであまりアドバイスできませんがm(*-ω-)m

双子は…怪獣ですよ(笑)

• 5月1日
うーちゃんママ

私は実家でしたけど
1の方法で過ごしてましたよ。
夫の仕事の時のみお世話になって帰って寝る。
辛くて辛くて堪らなくなったら
泊まらせてもらう。
生後1ヶ月の赤ちゃんを見ながら
お手伝いなんて無理過ぎて
むしろ助けてってくらいです。
なので動けるようになったら、と
あなたが切り替えられるのであれば
お世話になった方が良いかも。
出かける時は日除けしておくるみ必須で
短時間にしましょうね。

• たいやき

たいやき

コメントありがとうございます☺
    同じような過ごし方をされていたんですね💡とても参考になります❗❗
    うーちゃんママさんのご実家は近いところにあるんでしょうか?✨
    日除けとおくるみですね!日除けは帽子とかでいいんですかね?💡

• 5月1日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

私も車で5分くらいです。
    私は大きいおくるみで包んで
    日差しガードしてました。
    横抱きにしてたら帽子は
    落ちちゃう気がして。
    布でガードできない所は自分が影になったりですね。

• 5月1日
  • たいやき

たいやき

同じくらいなんですね💡
    直射日光に当たらないように!ってことですね!ありがとうございます🙆

• 5月1日

私なら2にします!
すこしでも、菌とかきにしてしまうし、移動も負担をかけそうです!
私のおばは、息子の嫁の出産で、一ヶ月一緒に過ごしたそうですが、子供のこと以外なにもさせなかったそうです!

• たいやき

たいやき

コメントありがとうございます🙆
    私も菌のことが気になっていて💦💦あと赤ちゃんの負担ですよね(´・ω・`)
    2週間検診まで②でそのあと赤ちゃんの様子みて①もありかなっと思えてきました💡
    いいおば様ですね❤

• 5月1日