※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
ココロ・悩み

友達が依存的で、妊娠結婚についての話ばかりでストレス。理解してほしいが、行動に困惑。

悩みというか愚痴というか…聞いてもらえたら嬉しいです

私の友達に依存性?の高い子がいて、何をするにも人の真似をしたがります

1つのことにずーっと執着することもよくあります

私の周りはみんな高校を卒業後すぐに妊娠結婚してるので私からしたらこの年齢で妊娠は別に早くもないと思っていますが、私が妊娠する前はデキ婚や早い年齢での妊娠に対してちょっと否定的なことを言っていました
私自身デキ婚は幸せな事ならその人達次第なので否定はしないです!

ですが私が妊娠した途端、デキ婚でも良いとか早く結婚したいとか言う事がコロッと変わりそれから毎日毎日妊娠結婚についての話しかしてきません…😞

それ以外でもちょっとハマれば毎日ずーっとその話です
下手すれば昨日と同じ話じゃない?って時もあります💧

産まれたら教えてねとかそういうのは嬉しいんですが、定期検診に全部ついて行っていい?とか今からお腹触り行っていい?とか正直ビックリする事ばっかです…😥

用事もないのにいきなり夜にお腹だけ触りに来られても迷惑とか考えないのかな?って思って「普通はそんな事しない」言ったら、「普通なんて知らない!私はする!」って返ってきて普通にストレスです

それに私は里帰り希望でそろそろ地元に帰って地元の産院に通う予定なんですが、そっちの産院の検診にもついてくると言っていてさすがに旦那さんのと行くからって断りましたが、何を勘違いされたのか「旦那さん連れて来られると私が気まずい」と…笑
もう何が何だか…笑

私のお腹触ったからって妊娠するわけでもその子の人生が幸せになるわけでもないのに…
普通にこういうことするのって用事があって会う時くらいですよね??

連絡もわざと切らないように会話作ってんのかな?とも思い、別の友達に相談したらその子は2日に1回しか返さないそうで…笑
ていうか切ってもまた何時間後か次の日に「赤ちゃん元気?」とか「今日で何ヶ月?」とかきます

無理するなと言ってくれるんですが、私の周りの友達で無理させてくるのこの子だけです
ただ、根は良い子なので別に切りたいとかはないんですが最近の依存度の高さが私にとってストレスでなりません

皆さんはこういったことありますか??

コメント

*R♡M*

私なら疎遠にしてしまいます。
その当時は仲が良かったとしても…です。私にもそういう友人がいました!他人のことを、否定的にあれはどうかと思う、と言っておきながら自分がその立場になるとコロっと態度を翻す子が…。今は完全に疎遠になりました。
健診には、家族しか付き添えないと言えば良いと思いますよ!そういう産院実際ありますし、興味本位だけで付いて来られるなんて迷惑極まりない!連絡も、体調悪くて返せなかったで突き通す!その友人は結婚されてるのですか?こういう言い方はダメなのでしょうが、早く妊娠してくれた方が助かるかもしれませんね_(:3 」∠)_

• にこ☺︎

にこ☺︎

疎遠までとはいきませんが、会う時間を極力減らしてます(:o 」∠)_
    実際忙しくてそんな時間つくれないので…笑

いますよね!
    私の家族でもないのに身内感出して、私の子が産まれたら一緒にお世話するとまで言われたのですが私とは考えが違うのでまず私を見本にされても困るし一緒の生き方するとか普通に無理ですよね😂
    結婚はしてないどころかできるのかも不明です…

• 5月1日

こんな事ないですよ😳
根は良い子、でも現状ストレスなんですよね?
検診に毎回行きたい…
正直物凄く引きました…
今の段階でそんな感じなら産まれたら酷いことになりそう…

母親って産後我が子を守る為なのか、ガルガル期があったりします。
その子の行動に余計ストレスを感じる事になると思うんですけど…
縁を切るまでしなくても、少し放っておいたらいかがですか?体調良くないからしばらく会えないって言い切っちゃえば良いと思いますよ(^^;)

• にこ☺︎

にこ☺︎

やりたがりが過ぎて、それさえなければ普通なんですが…笑
    多分「自分がしたい」「して貰いたい」が過剰な相手への押し付けの原因ですね
    共通の友人にも相談して同じ事言われました😂笑
    検診いつ?行ったらエコー見せてね!と、そればっかりなんです
    だからあんまり妊娠の話したくなくて…笑
    なんか餓えたハイエナのような感じでがっつき具合がヤバいです

最近は会わないようにしてます!

• 5月1日
麦

よっぽど好かれてるんですね♡(^ω^)
きっと出産・育児でchamBeさんが離れてくみたいで寂しいんですね💦子どもみたいなものですけど(笑)
少し体調悪くて、一人の方が楽だから
しばらく遠慮して。連絡もまめにできないかもしれないけど、心配しないで。落ち着いたらまたこっちから連絡するね。て感じで言ってみたらどうでしょう?(^ω^)
多分、ラインとかまめにしてくる人って寂しがりやで忘れられたくないだけですし(笑)
切って何時間後や次の日に来たとしても、気が向かなければ返さなくてもいいんですよ💡私も友人みんな勤務形態が違うので、寝てる時や仕事中にグループラインがピコピコ鳴るのがうっとうしくて、最初から通知オフですし、全員普通に既読スルーしてます…(笑)

• にこ☺︎

にこ☺︎

依存症なんですかねぇ
    元々依存してた子に彼氏ができてそれから私に来るようになったので乗り換え性ですかね…笑
    その子曰く「自分ができないことをchamBeができてるのが羨ましく参考にしたい」と。
    参考とマネは違うだろって思いますが😥
    逐一こういう時はどうしてたか聞いてきますし、私がやってる事を見てすぐに真似します。
    それも同じようにしたい!とか言ってくれたらこっちも別に良いよと言えるんですが、しれーっと真似してて気づけば同じようなものをたくさん持っててお揃いみたいになっててその子に対して一切私情を話さなくなりました…笑

• 5月1日
ストロベリー

健診までついていくとか正直引きます!
そこまで依存されても、子供が実際に産まれたら毎日でも押し掛けてきそうですし、かなりのストレスになりますよ。
正直かまってられなくなります。
私なら疎遠にしちゃいますね😓

• にこ☺︎

にこ☺︎

私も健診についてはものすごくビックリしました。
    妊娠って出産まで何があるか分からないデリケートな問題なのによく踏み込んで来れるなって思ってそれは私言っちゃいました。
    もし毎回ついてきてあなたの目の前で私が流産の診断受けたらどーするの?って。
    その話はスルーされましたが…
    ですが最初だけで今は健診の日も教えてません😅笑
    正直自分のことでいっぱいいっぱいです!

• 5月1日
hellobaby

赤ちゃん楽しみですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
おめでとうございます!

さてお友達ですが、しばらく距離をおいてみてはどうですか?今からお腹がもっともっと大きくなって、やらなきゃいけないこと、準備など大変なことも増えてきて、今でさえストレス感じているなら気持ちが爆発しないか心配です。
ここに書いたことを正直に話してみては?
結婚して妊娠して、人生で優先順位が変わることは当然です。わかってくれないならそれまで、とわたしなら思います。

実際、私も親友と思っていた人にあまりにしつこくされてぶち切れました。
付き添いたい、立ち会いたい、産後の病院のお見舞い、なんとなく言葉を濁して断っていましたが、言われ続けてハッキリ言わなきゃダメなんだと気づいて伝えました。かなりギクシャクしましたが、今はそれで良かったと思っています。私は相手を傷つけたくなかったし、悪者になりたくなかったんだなと。
でも一番大切なのは子どもと主人だし、もう嫌われてもケンカになってもどうでもいいやーと思った末の行動でした。
きっとそのお友達は、自分が経験してないことをchamBeさんが一歩先に行くことに対して寂しい羨ましいという気持ちがあるんでしょうね。。

• にこ☺︎

にこ☺︎

優先順位は確かに変わりますね
    私自身心落ち着くのは実際に旦那と2人だけの時間なので、どんなに仲が良かろうと旦那以外の人といるのは長時間はめんどくさく思ってしまいます。
    毎日のように連絡取ってて会っても話す事ないからと本当に用事がある時以外は断ってます😂
    今は連絡も極力取ってませんし、マネもされたくないので会うことがあっても自分の事もあまり話さなくなりました…

立ち会いたいはさすがに…😰
    女の子ってたまにそういうとこ怖いですよね
    私自身がサバサバした性格なので女の子のそういう一緒じゃなきゃ嫌だみたいな流れが大嫌いです。
    私もその子と何度もケンカしてますが直らないので今はシカトに口出ししないって他の子と話し合ってます
    度が過ぎると友情も何もないですよね。。。

• 5月1日
りらっくま

依存がすごいですね(;ω;)
それだけ好かれているということだと思いますが限度が。。。
旦那さんがくるから遠慮してと伝えたり、体調悪いからまた落ち着いたら連絡するね!で無視でいいと思います(;ω;)
わたしの友人もアパートを同じ会社の同じ形のアパートにしたり結婚記念日を一緒にしてきたり妊娠したといえば追いかけて妊娠。。なんでも一緒一緒とされると鬱陶しいな。と感じているところだったので似たような境遇だったのでコメントさせて頂きました!
ストレスを感じているようなので少し冷たくなるかもしれませんが距離を置いた方がいいと思います(;ω;)

• にこ☺︎

にこ☺︎

あいりさんのお友達も凄いですね…( ꒪Д꒪)
    それで隣に越してきたらもう恐怖です…

妊娠や結婚の話さえしなければ良いんですけどね…笑
    なんとか工夫しながらやってくしかないですよね。。。

• 5月1日
  • りらっくま

りらっくま

なんとか工夫するしかないですよね(;ω;)
    縁を切るまではすっぱりいけませんが距離を適度に保つよう心がけようと思います。
    お互いストレスが溜まらないよう対策しましょう!!

• 5月1日