※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
ココロ・悩み

旦那が煙草を吸うことで子供に害が及ぶので悩んでいます。同じ経験の方の話を聞きたいです。

自分は煙草が大嫌いだけど旦那さんが吸うって方いらっしゃいますか??
長くなますが精神的に限界です。聞いてください。

付き合う前からヘビスモなのは知ってたし、それでもいいと、肺がんになる覚悟で結婚しました。私に害が及ぶくらい一生我慢してやると。
でも妊娠、出産すると考え方が変わり、
私に対して害が及ぶだけなら我慢できたけど、子供に対して及ぶのには我慢できません。
煙草吸う時は必ず外には行ってくれます。
帰ってきたらすぐに手を洗って歯磨きして着替えてからじゃないと子供に近づかないでとお願いしてあります。
普段は子供のこととても良く可愛がってくれます。
ですがここ暫く喫煙してきても手を洗わず、うがい、着替えもせず娘を抱こうとします。
その度に私はやめて!!今煙草吸ってきたんでしょ!!と旦那をバイ菌扱いしてしまいます。
その度旦那はイライラ。私もイライラ。
でも髪の毛や服にこびり付いた有害な粒子を何も知らない娘はベタベタと触りまくりその手を舐めたりします。そんなの嫌で嫌で仕方ありません。
10ヶ月お腹の中で大事に育て、死ぬほど痛く辛い思いをして死ぬ気で産んだ大切な可愛い娘を、何で一番近くで見てた旦那が娘を汚そうとするのだろうと。

このせいで私は旦那に優しくできず尽くそうとも思えずご飯もまともに作ってあげてません。
本当は出産前までの時みたいに楽しく仲良くしたいです。

似たような境遇の方がいらしたらお話を聞きたいです。

コメント

にゃんこ

分かります!
うちも旦那が喫煙者で、何度も禁煙してとお願いしてますがしてくれません。
(結婚前の約束で禁煙することになっていたのに)

娘を溺愛してるのに、なんで禁煙できないのか、娘がどうにかなってしまったらとか思わないのか不思議で…
男性はお腹を痛めて産んだわけでないからなんですかね。

喫煙者と分かってて結婚した私が甘かったと思っています。

でもこれからも禁煙してといい続けます。
それだけ嫌だと思っていると分かっててほしいので。

• たけ

たけ

結婚前に禁煙の約束をしていたんですね!!
    私は逆で旦那が禁煙する気ないよと言って私もそれを無理にやめろとは言わないって言ってしまったんです…。
    娘が生まれて気が変わったなんて、やっぱ男の旦那には通じないんでしょうね…。
    でもこのままも嫌なので、思い切って私も禁煙してとお願いしてみます!!

• 5月1日
よう

わーかーりーまーすー‼︎

ただ、うちは妊娠してからはアイコスに変わりました。
それでもタバコと同じ扱いをしています。
手洗ったの?今吸ったばかりだよね?とか帰ってきて娘に近づこうとしたら、毎回言います。
もう、こればっかりは。。私しか娘を守れないと思って、旦那が怒ろうが何しようが妥協したくないです。
そんなに子供が可愛いなら禁煙してと何度も言ってます。
辞めませんけどね。。
私はアイコスの匂いも気持ち悪いので、それも伝えてます。
かなりストレスですよね。
終わりがないというか、、、。

• たけ

たけ

あぁ…もう、全く一緒ですね!!><
    旦那が吐いた息を娘が吸うのが嫌過ぎて!!
    私もこの子を守れるのは私だけだ!と思って旦那を威嚇してます!妥協したくないですよね!!
    アイコスも煙草は煙草でしょって思って分けて考えられないです><

• 5月1日
  • よう

よう

グッドアンサーありがとうございます🙇🏼

こんなに大事な子供なのに、害のある物を平気で吸わせるなんて、ただ可愛い可愛いだけに思えて来ます。
    なにも考えてないのか、、。
    箱もリビングに置くので、今からリビング持ち込み禁止と言ってますが治りません。何かあってからでは遅いのに。
    ルール守れないならやめてほしいです。
    考えただけでいらいらしちゃいます。

• 5月2日
まにゃ♡

私は以前喫煙者でした!

しかも上の子の時は
やめられず、
1日1本、、とか決めてすっていました(T-T)
でも後期の悪阻で、パタリと辞められ、
そこからはタバコ
というものが
私も憎くてたまりません。
あの臭い、あの値段、健康被害

もう全てが害でしかないですよね、、

うちは上の子が一歳前に気管支が弱いかな?と言われてから
主人は禁煙をがんばってましたが、
そんなに簡単に辞められるわけがなく、、、

私に嘘ついて
会社で吸って帰ってきて、
私には
「やめた」
と言っていました。
家ではまったく吸いませんでした。
でも会社で吸ってることはにおいでバレバレでした(TT)
その時は、嘘つきやがって
と、ほんとにイライラきました。
こんなに家で吸わないで我慢できるのに、馬鹿な男!
と、思いました(T-T)
そらから、しばらくそんな生活がつづき、
やめた、といいはるくせにタバコ臭い夫にもう、私は腹が立ち、不満をぶちまけました。
やめてないのに、やめたと言うな
タバコ吸いたいなら子供触るな、と、、。

たしかに家では一切吸わないで我慢してるなら、会社でくらいは、、
とも今となってはそこは私も反省しないといけないですね、、でも、
髪の毛に臭いがすごかったし、くちからもすごくて我慢なりませんでした。
うちはそれから、アイコスにかえました。
だいぶ私のストレスもへりました。
こんなことあっても辞められないなんて、、と思っていますが(TT)
においとかもマシになりましたよ!

副流煙がでないみたいです。
それでも私は外で吸わせています。
でもほんとにあのタバコ臭いなくなりました。すこしでも
ストレスなくなると思います

• たけ

たけ

うちの旦那も最近アイコスに変えたみたいです。
    私は知らなくて調べてみたら副流煙はほぼ無く臭いもあまりしないそうですが、成分はやっぱりニコチン、タールが入ってるので依存性は無くならないし有害物質も煙草ほどじゃないにしろ入ってるそうです。
    確かに煙草、気管支弱くなりますよね。旦那も弱いです。
    ちょっとこれをネタにあんたのせいで娘の気管支弱くなって喘息とかになったらどうすんの!と言ってみます><

• 5月1日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

(TT)
    そうでしたか、、
    すみませんなんか長々と(T-T)💦
    、、
    ほんとになんで、
    辞められないのですかね、、
    私は元は吸っていたので同じなんですが、
    なんですかね、、
    子供を想ったらやめる努力というか、、
    ありますよね?(T-T)
    うちはアイコスにしてから
    なんか堂々と吸ってて、、
    悲しくなりましたね
    コソコソ嘘つかれないストレスはなくなったものの、、(--;)
    上の子が気管支が、、て言われた時に
    あんたのせいだね
    ってうちも言ったことがありましたがそれでもこれですもん(TT)
    こわいですよねタバコの依存性、、、

• 5月1日
  • たけ

たけ

いえいえ、私が異常に嫌い過ぎて過剰に反応しすぎなのかなって思ってたので…同じような奥様がいて安心しました^^
    ほんとに、こんなに可愛がってくれるのになんで煙草は辞めれないんだろうって悲しくなります。
    一度旦那に娘を任せて2時間ほど出かけて帰ってきた時、アイコスにしたけど臭いしないしょ!?とドヤ顔で言われては?娘とずっと一緒なのにほったらかして吸ってたの?殺すぞ。ってなった時ありました!

• 5月1日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

私なんて元喫煙者なのにです(笑)( ˊᵕˋ ;)
    それなのに旦那に対してのタバコの嫌悪感半端ないです
    ですね、、
    うちも育児協力的です、、
    イライラしやすい私よりずっとやってるかもしれないです。
    でも、、
    辞められないんでしょうね
    ほんとに恐ろしいですよタバコ(T-T)
    禁煙外来とかいっても辞められないのですかね(T-T)そう考えるとほんとにこわい(笑)

• 5月1日
  • たけ

たけ

お子さんを大事に思うからこその変化ですよ!!
    辞めれて良かったですね!!♥
    ほんと、良いことなんにも無いって分かってるはずなのにあの依存ですもんね…おそろしいです(´・_・`)

• 5月1日
まなみん

初めまして!
タバコではないのですが、コメント失礼します!

私の場合旦那の足の臭いなんですけど、工場で長時間立ち仕事をしているからか旦那の帰宅後の足の臭いが猛烈に臭いです>_<
帰宅後すぐにお風呂に入れば良いものの、平気でカーペットやソファでゴロゴロしています。
下の子がズリバイを初めてカーペットにも顔をスリスリしたりしているのですごく嫌です。

臭いと言うとムッとするのであまり言えません💦

旦那を菌扱いしちゃう気持ち分かります(>_<)

旦那がお風呂に行った瞬間に除菌スプレーこれでもかってかけてます(笑)

• たけ

たけ

あーめっちゃわかります!!><
    水虫うつるっ!って思っちゃいます!!
    工場でしたらホコリも沢山かぶってるでしょうし、すぐお風呂はいってほしいですね!!
    私も旦那が娘を触って部屋を出て行ったら娘の手をゴシゴシ拭いてます!!笑

• 5月1日
Sora.11.

わかります(>_<)
私の旦那も全く同じです(;´Д`)
結婚する前からわかってたんですが…
煙草の臭いしただけでもイラってなります(>_<)
言ったら言ったで起こるだろうなぁって思いながら…
 仕事から帰って来たらの場合は、旦那が帰って来たら「お風呂湧いてるから先に入ってもいいよ」って言って着替えさせてお風呂に入ってもらってます(^o^)
 それか、「ご飯出来てるから着替えて手を洗ってご飯にしょうかぁ?」ですねぇ(;´Д`)
 家にいる時は、手を洗ってもらって、煙草の臭いがとれる(赤ちゃんが居ても大丈夫)のスプレー(リセッシュ)をかけてもらい、洗わないトリートメントのスプレーを髪の毛にかけてもらってます(>_<)
 してくれないときは、そのまま無視してます(ToT)

• Sora.11.

Sora.11.

怒るが起こるになってます(>_<)
    すみません(ToT)

• 5月1日
たけ

すれ違いざまの残り香とか口臭とかもう臭すぎて、旦那といる時は常にイライラMAXです(´;ㅿ;`)
その言い方ならトゲがなくていいですね!
余裕が無くてどうしてもトゲトゲした言い方になってしまって余計旦那をイラつかせてしまいます…

Sora.11.

気持ちわかりますよ(>_<)
お互いイライラしたくないのにしますよねぇ…(;´Д`)
私も何回も旦那を怒らせてます(>_<)
 でも、旦那も旦那で私の嫌いな部分もあるだろうし、旦那は、旦那でストレス発散で煙草を吸ってしまうんでしょうねぇ(;´Д`)
それでも、お互い好きになって結婚したからって思いながら、お互い我慢してる所も沢山あるだろなぁ…って(;´Д`)
 私も煙草は、大嫌いで禁煙してほしいって思ってますよ(>_<)
結婚する前から禁煙させようといろいろ試しましたが…
禁煙出来ず…
なので、煙草を吸う本数と時間を決めてもらってます(>_<)

• たけ

たけ

喫煙者にとってはストレス発散が煙草なんですね…
    確かに喧嘩した直後は必ず煙草吸いに行きます。
    お互い我慢が必要かもしれませんが子供の健康が関わってくるとなるとやっぱりそっちが折れてよって気持ちになっちゃいますね(´・_・`)

• 5月1日

うちも愛煙家で臭いをプンプンさせて帰宅します😖

たけさんと一緒で私だけならまだしも息子もいるのでとにかく禁煙してほしいのですが、いくら言ってもダメです。
本人がその気にならない限り私が何を言おうと聞く耳持たず、です…

もう半ば諦めてますが、息子が喋れるようになったら臭いにも気づくだろうし息子から言わせるのが一番効くのではないかと思っています。

それまでが心配ではありますが💦

• たけ

たけ

ほんと煙草って臭いですよね!
    家に持ち帰ってこないでって思います><
    私もまだ妊娠中に赤ちゃんが産まれて喋れるようになったらパパ煙草臭い!嫌い!って言われるよ!!と冗談混じりで言ったら、そーゆー言葉教えないで!マジで腹立つんだけど!!って逆ギレされました-_-;

• 5月1日