※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
お金・保険

自営業で共働き中。支払いが辛い。産後の復帰が不安。会社員でよかったかな。

自営業共働きです。
開業資金の借金返済、国保、年金、税金、、、
支払いばっかりでつらい。
私もギリギリまで働いて、産後すぐ保育園に預けられ次第すぐ復帰予定ですが、、、税金のために働いてるみたいですごく嫌。。
でも子供に不自由な思いさせたくない。。
頑張らなきゃって思うけど、最近はもうお腹も大きくなってきて、思うように動けないし、夜も眠れなくて疲れが全然とれない。。
会社員でいたほうが産休、育休手当でるしよかったのかな。。

コメント

えみりmam❤︎

うちもそんな感じです!
旦那は独立して今月で2年になりますが借金返済に追われる日々😱
まあ何があっても支える覚悟で彼に着いてきましたが実際不安ですよね(´×ω×`)

私も31wまで働いたけど、派遣だったから特に手当とかないし、そーゆーとき社員だったら、、と少し後悔😵まだ産後働くか決めてないけど、職も探さなきゃだし、職がないから保育園入れるのも大変そうだし気が思いやられます😭😭

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

不安だらけです。私も産後は働くか決めてなかったですが、実際働かないと生活できないので、、、働かざるを得ないです。。社保なら産休、育休中は社会保険、年金は免除になるので、こんなに早く復帰はしなかったと思います。。。

• 5月1日