※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
子育て・グッズ

息子が暑い日でも水分摂取が少なく、コップや牛乳の飲み方に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

水分補給について。

もうすぐ1ヶ月になる息子がいます。
食べることが大好きな男の子で、
食事中はとにかく食べることが先で
お茶(ストローマグ)を渡しても投げられ、
口に持っていこうとすると怒ります…

全て食べ終えて歯磨きを終えてから
お茶を渡すと少しだけ飲んでくれます。

遊んでる時や、おやつの時に、
少しは飲んでくれるのですが
ここ最近暑くなってきたのに1日100mlも飲みません…

これからどんどん暑くなってくるのに心配です。
コップ練習用?のマグを買ってみましたが上手く使えません。

牛乳もそろそろ始めようと思います。
コップもどう始めれば良いのかわかりません。
アドバイスください。

コメント

ドキンちゃん

食べることが好きな子だったらご飯で水分とれそうですよねー♡
スープとかお味噌汁とかで水分補給とコップ飲みの練習にもなりますよー!
娘は食べることへの意欲が半端なくあり、汁物も好きなので気がついたらコップも上手に飲んでました!たぶん汁物で慣れたんだと思います!

  • mama☺︎

    mama☺︎

    回答ありがとうございます( ; ; )
    食事も必ずスープや味噌汁などを与えて水分とれるようにはしてます!

    離乳食のセットなどについているコップで練習しましたかー?

    • 4月30日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    そうなんですね♡

    はい!私はセットのコップでやりました!でもコップって真っ直ぐなので、お茶碗のような角度のあるものだとあまり傾けなくても飲めるから飲みやすいってのも聞いたことあります!ストローとは口の動きも違うのに上を向くってこともしなきゃで子どもとしては難しいらしく。。。

    シリコンのエプロンをして練習したらこぼしても、濡れずに溜まってくれるので助かりました!!

    • 5月1日
  • mama☺︎

    mama☺︎

    確かにお茶碗のような角度があるものの方が飲みやすそうですね!
    今日やってみます!

    • 5月1日
ぽんず

おしっこが減ってなければ水分は心配ないそうですよ😃

コップ飲みの初めは、マグのフタを外してコップとして使ってました(笑)
透明だから飲めてるかわかりやすくて(笑)
でも飲み口が広すぎてあんまり良くはないと思います、、
それで徐々に上達してきてから普通のコップにしました!
2ヶ月くらいかかりましたが、今はほとんどこぼさず飲めるようになりました😉

こぼすからってあまり少ない量で飲ませると、コップを持ち上げないといけないから子ども的には大変だと本で読みました。
こぼされるのが嫌だったらお風呂で練習するとストレスフリーですよ😁

  • mama☺︎

    mama☺︎

    回答ありがとうございます( ; ; )

    おしっこの量は、ミルクを飲んでた頃に比べると減ってはいますが、そこまで少ない感じはしません!
    水分とれてるってことなんですかね😭?

    2ヶ月くらいで飲めるようになるんですね!
    月齢変わらないのにすごいです😭
    ちなみにコップで飲めるようになってからは水分補給はコップですか?

    • 5月1日
  • ぽんず

    ぽんず

    うちもミルクやめたら急におしっこが減って心配になりました😫

    おうちでは普通のコップか、コップマグを私の気分で使ってます。
    外出時はストローマグの方が多いです😊

    • 5月1日