※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
家族・旦那

長文ですがご意見いただきたいです。以前こちらで義母とのお金のトラブ…

長文ですがご意見いただきたいです。
以前こちらで義母とのお金のトラブルについて質問させていただきました。
改めて概要を書かせていただくと
・先月末に義母からお金を貸して欲しいと言われた(何千円とかではなく、万単位です)
・タンス預金をして家に置いていた数百万が全てなくなった
・生活費かと思えば心当たりのない支払いに追われてる
・その支払いは昨年急に亡くなった義祖母が組んだローンの返済(百万円以上です)
です。
このことで義実家に対し私が不信感しかありません。
・義母は義弟と同居してるため、主人が自分に聞く前に義弟(24歳)になぜ聞かないのか?と聞くと義弟は借金600万、さらに1月から仕事に行くふりをして行っていないことが判明。だから義弟にはかわいそうで頼めない
・急に亡くなったとはいえすでに8ヶ月経つのに相続手続きなどができてない
(手続きしてたら上の借金は相殺できるはず)
・そもそも保証人でもない義母が払う必要がないため消費者支援センターに行くべきなのに行かない
・きわめつけは数百万が無くなったのに被害届を出さない

本当にお金がなくなったのかも怪しいです。
なので全力で貸すことを拒否しました。絶対お金は返ってこないと思ったので。

今マイホームの話が出ており、私の両親が育休復帰のタイミングで定年になるため、娘の保育園のお迎えなどを頼むつもりで私の実家の近くで契約しようとしてました。両親も快く引き受けてくれました。

私は勤務先が市が違うため勤務先の近くの保育園に入れることは出来ないし片道1時間かかるところで熱発などした時にすぐ迎えが不可。
主人は三交代のほぼ休みもなし、残業時間が悲惨な超ブラック会社です。

そのためどちらかの親に頼らざるを得ない状況です。
お互いの実家は車で40分ですが、お互いの距離の真ん中の地域になると土地代が尋常じゃないくらい高くて無しになりました…。
義母は若いししばらく定年にはならない、車の免許がなく、地域柄車社会なので義母には頼れないだろうと思い順調に話を進めていました。

しかし本日義母が、孫の迎えという理由なら仕事を早退できるからこっちの近くに住んで欲しいと言われました。
主人も地元で探せるから喜んで土地探ししてます…。
ハウスメーカー営業さんにも伝えてしまってました。

しかし、私は絶対に義母に頼りたくありません。
上記の件があり不信感しかないし、もし主人の地元になると義母と実質同居になります。
理由は義母に私の部屋を用意しろと言われたからです。
部屋を用意するなら、結局二世帯ちっくな家になるため、値段も跳ね上がるし予算的に無理です。
主人は冗談だろうと言ってますが私は本気で言ってるようにしか思えません。
しかも数百万が無くなってるので援助も絶対ないです…
他にも割愛しますが義母が援助しない理由が他にあります。
義母の部屋無しなら援助は一切求めてませんが、義母専用の居住スペースを要求するなら話は別だと思うのですが私はおかしいでしょうか?

また主人からどうしても義母に頼りたくない理由を教えて欲しいと言われましたが、ものすごく言いづらくて言えず、揉めて一切会話してません。
どうしても義母の近くに住みたくないです。
お金のことでトラブルを起こしているのでどうしても信用が出来ません。
ここで義母にお迎えを頼んでしまうと、お金を貸す事を拒否しづらくなるのでは?と思ってしまいます。

私は我慢するべきなのでしょうか?こんなことで不信感しかないというのは心が狭いのでしょうか?
実の親にも義母とのお金のトラブルの話はできてません。

主人には最初私の実家のすぐ近くで気は使うしもともと好きな地域ではないからお迎えのことかんがえたら妥協してそこにしようとしてたけど、母親が行けるならそっちに住みたいのだそうです。

コメント

まゆり

いやいや、全部ありのままこの文面でご主人に言いましょう(;゜0゜)
和解したとしてもお金にだらしないのは直りませんよ‼

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます。
    お金にだらしなさすぎますよね。
    今日、義実家にしぶしぶ行きましたが、お金がないという割に日帰りですが旅行してました。
    余計に信用できませんでした。

• 4月30日
mama

初めまして!
わたしも先月お金を貸して欲しいと言われ
十万単位で貸しました
最初は貸せないと言ってたのですが
旦那の給料やボーナスが入る度に旦那に「いつ助けてくれるの?」とか送ってたし
家が目の前で逃げることも出来ないので
諦めて貸しましたが貰ったと思ってるのか
貸した途端ほんと他人です(笑)

わたしは5月の終わりに予定帝王切開ですが
里帰り後は同居しようと言われました。
家をリフォームするからそれが家賃だと思えば
いいよとゆうのが義母の言い分で( ˟_˟ )

旦那の親は大きな会社経営してますが
あがったりさがったりみたいで

私らも家を建てる予定だったのに
こうやって少額かもしれませんが返ってこなかったりリフォーム代出せと言われれ中々
マイホームを持つことができません( ˟_˟ )

義母も、子供の面倒見とくから働いたら?
とか言われここで頼ると
あとが大変そうなので私は嫌なのですが
やっぱこーゆう所で旦那って自分の親だから
頼ってほしいとゆう所があるのか
賛成気味で困ってます( ˟_˟ )( ˟_˟ )

少し似たような所があるかなと
コメントしちゃいました
すみませんなんの意見でもなく( ˟_˟ )

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

たしかに状況似てますね…

頼ると後が大変そうなので本当に嫌なんです…。
    一応営業は私の友達で仲良しなので先回りして事情は説明してました。
    マイホーム焦らなくていいと言ってくれてとりあえず助かりました。

• 4月30日
4人のママ

イヤイヤイヤイヤ‼️ぜっっっっったいにやめた方がいいです‼️‼️‼️‼️‼️

お休みがなくてお子さんの送り迎えなど旦那さんが手伝えない状況なら、自分がやりやすいように動きやすいように決めるべきだと思います✩︎⡱

お金のこと曖昧なまま大事なことを決めない方がいいです!
旦那さんが義母に同じようなや不信感持っているならまだ安心だけど、いざとなった時に旦那さんも母親と同じようなこと言いだして絶対うまくいかなくなりますよ( ˃ ⌑︎ ˂ )

危険すぎます‼️‼️

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

やっぱそうですよね!

主人も私もお迎えは絶望的に無理です。
    主人の会社は工場勤務で不純物の関係で携帯の持ち込みが不可で何かあった時にすぐ連絡がつかないんです。

私も質問文に書いたように市が違うところに勤めてて、電車で9駅先の各駅停車、一時間に一本しか走らないというど田舎です。
    1時間かかるし、車は私も精神の病気で運転できません。会社も車通勤は推奨してません。どっちみち車でも1時間かかります。
    なので自分でどうにかする場合は熱発した時に最低1時間は娘に保育園で待ってもらわないといけない状態になってしまい、それはあまりにもかわいそう…となり親に頼ろうとなりました。

主人もやはり実の母親なので情がありますし、義母の味方です。
    でも曖昧なままでは納得できないし一切信用できないので…

• 4月30日
  • 4人のママ

4人のママ

子供のことは絶対に自分が信用できる人間にじゃないと頼まない方がいいです!
    何かあった時に本当に後悔します!

旦那さん、自分の母親を大事に想うことと今回のことは別に考えなきゃだめですよね!

• 4月30日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

おっしゃる通りです。私は両親か祖母以外に頼りたくないです。

義母は娘のことおもちゃ扱いしてる節がありすごく嫌です。
    義妹はいるものの主人と義弟という男兄弟の中で育ったからか非常にボーイッシュな義妹で、義母曰くあの子は男の子だといってました。
    初孫は念願の女の子だったため、自分の大好きなブランドやふりふりの服を着せられる!
    という感じで…娘は完全に義母の非常に趣味の悪い服のモデル役です…。

別に考えて欲しいです。冷静に考えて欲しいところです…

• 4月30日
おててがかっぱえびせん♡

絶対やめたほうがいいと思います!!!
お金の面はキチッとしとかないと後々面倒になるし
言いづらいのはわかりますがこの事旦那さんに言った方がいいです(>_<)
旦那さんが手伝えないなら私が全てするんだから口出すな!って感じです。
読んでておかしな所なに1つありませんでした。
突き通しましょ!!

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ほんとそうですよね。後々面倒になりますよね…
    実は義妹もいるのですが彼氏と同棲するからと勝手に家出して、別の県ということ以外はどこに住んでるしかわからないという状態です。
    主人はまだまともですが、その他の家族がだらしなすぎて…

おかしなところが無いと言っていただき
    ありがとうございます。

私が今完全に悪者扱いです…。
    実の親に相談したくても厳格な母親がいるのでこの事を知ったら離婚しろとか言われそうで…。なので誰にも言えずママリとかで相談させてもらってます。

主人にも伝えなきゃと思います。
    言い方間違えると完全な悪口なので言葉をかなり選ばないといけないですよね…。

• 4月30日

私ならご主人を説得して自分の親の近くに住みます。
ご主人の親に対して失礼なことを書きますがお許しください。

◯義母が孫の迎えという理由なら早退できるという言葉が信用できない。
なぜ早退できると断言できるのか疑問。
そこをはっきりさせないと安易に決めて、今日は無理と言われたら困る。
◯義母の部屋を作れと言って、義弟もころがりこんでくるのではないかという不安。
借金、仕事をしているふりをするような息子を可哀想だという義母なので、「弟が可哀想だと思わないの?路頭に迷わせる気?」とか言いそう。
◯それだけお金にルーズだと今後子どもにかけられるお金を義母に取られる可能性大。

とりあえず3つあげてみました。
読ませていただいてすぐに思いついた不安がこの3つです。
ご主人は何があろうと自分の親なので悪く言われるのは嫌でしょうし、自分の実家近くより妻の実家の近くのほうが住み心地言いはずありません。
でも、育児はどんなに父親が頑張っても大半が母親になります。
子どもができるだけストレスをためず機嫌よく生活できるようにしてあげるためには、母親が密に連絡を取れる相手であることが望ましいです。
義母さんは、お金にもルーズなのに小さなお子さんの少しの変化をしっかりと見て連絡して下さるのでしょうか。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

まさに、私の最大のモヤモヤを的確に指摘していただいております。

*早退の言葉一切信用できません。
    義母は会社の規定がそうなったと言ってましたが…現在朝から深夜近くまで仕事があって忙しいと言ってる状態で本当に実質問題早退させてくれるのかいささか疑問です。
    *これも大変心配です。義弟は間違いなく転がり込むと思います。
    *これも心配で娘の金融関係は全て私が預かってます。

本当に心配事しかありません。
    これは伝えなきゃと思います、

• 4月30日

退会ユーザー

会社の規定って本当なんでしょうか。
    どちらにしてもお金がなくて借りたいと何度も言ってくるお義母さんにわざわざ仕事を早退してもらって迎えに行ってもらうより実両親のほうがいいと思います。

ご主人には、「お金を貸して欲しいと言ってるお義母さんにわざわざ仕事を早退してもらうなんてよくないと思う。休んでもらった分こちらで負担をしないといけなくなるし、それなら仕事をしていない私の親の方が頼みやすい」
    と言えないでしょうか。
    もしくは、「車のないお義母さんにどうやって迎えに行ってもらうの?確実に徒歩や自転車で迎えに行ける保育園に入れるとは限らないし。熱が出て病院に連れて行ってもらうことになったら?」とか。

何にしても義母さんの言われることを鵜呑みにして家を決めるのはやめたほうがいいですね。

• 5月1日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

遅くなりました汗。
    私もいささか疑問です。早退したらあなたの生活大丈夫?となります。義母は正社員ではなく契約社員なので給料も正社員と比べたら少ないはずですし…
    お金を借りにくる割に隣県に日帰り旅行しに行ってました。不思議でたまりません。
    隣県に行くのにそれなりにお金いるし、娘に高いブランドの服を買ってるので…

その言い方ありですね!いってみようと思います!

絶対鵜呑みにはしません。
    ただでさえ若いのに二型の糖尿で注射してます。
    私も身内が糖尿治療してたのである程度は分かってますが若い二型の場合、いつどうなるか分からないので本当に怖いです。介護もしなければならなくなるし…

• 5月3日
ストロベリー

以前の投稿覚えています!
ありえない義母と義弟だなと思いました。
義母に送り迎えなんてとんでもない!
お金貸してって言ってる時点ですでに、子供の送り迎えなんて、頼む気さらさら起きないですし同居になったら絶対に義母義弟は一銭も出さないのは目に見えてます。
なおれなたんmamaさん家族が、義家族を養う形になるのではないでしょうか😓
それは絶対に避けたいので私なら自分の実家の、近くに住みます。
この状況でご主人さんが義実家の近くに住むことに乗り気なのが意味分かりません!
ありのまま思ってることを伝えても良いと思います!

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ひまりさん覚えてくださってて嬉しいです!
    義母も主人もあの一件はかなり軽く考えてます。
    私からしたら一大事なのですが…。
    結局あのあと義母はメルカリでブランドもの売りまくって工面したそうです。

私の一番危惧しているところはそこです。
    じつは義母は糖尿でインシュリン注射毎日打ってます。遺伝ではない方です。まだ若いのに…失礼ではありますが義母の体型は渡辺直美さんくらいあり、生活もだらしないイメージがどうしてもあります。

おそらく私達が介護や養いをしなければいけないのかと思うと本当に嫌です。
    伝えます!背中押していただきありがとうございます!

• 4月30日
  • ストロベリー

ストロベリー

ええっ!何百万もなくなってて義母も旦那さんも軽く考えるとかありえないです💦
    一大事どころか警察沙汰の問題ですよね!
    価値観が違いすぎてついていけませんね😲
    失礼ですが、糖尿で渡辺直美さんくらいの体型でしたら今後、若くても血管の病気になる可能性高いです。
    介護も早めにしなければいけなかったり、れおれなたんmamaさんに苦労がいきそうですね💦
    もちろん家族ですしある程度は覚悟あるにしても、同居したら養うは介護するわになったら大変だし義弟は使えなさそうだしストレス半端ないですよね!
    絶対に同居は阻止してくださいね!
    応援してしてます😁

• 4月30日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

主人は義母の不注意だから程度
    義母は笑い話です。今日ギャハハと笑ってました。本心は真剣なのかもしれませんが警察沙汰にしてませんから軽く考えてるのでしょう。

それも存じ上げております。体型は違えど亡くなった実の祖父が糖尿だったので…。
    覚悟はしてますが同居と別居ではストレス度が違います💦
    絶対阻止します。ありがとうございます!

• 5月1日
ちー

絶対に自分の実家の近くに家を建てた方がいいなと思いました。
私自身はまだ子供はいませんが、うちの職場は働くママさんがたくさんいます。実の親に面倒みてもらっている人の方が余裕を持って働けていると思います。
毎日の子供のお迎えだけでなく、熱が出た時には病院に連れて行ってもらったり、保育園を休まなきゃいけない時の援助なども必要になると思うので、実親さんが定年になるのならその辺も援助してもらえると思うので、現時点で仕事をしている義理母より助けてもらえると思うんですよね。
だいたいお迎えで仕事を早退とか信用できないですし😅
あとみんながいうのが保育園のときはなんとかなるけど小学生になる方が大変って言っています。
保育園より朝が遅くなったり、学童とかも早く終わるところもあったりするみたいで、近くに親がいた方が楽だと皆さん言っています!
それにお金のことで信用できない人と一緒に住むのはリスクがかなり高いと思いますし、無職の義理の弟までついてくるなんて最悪です。このまま自立せず何かあれば頼ってくる可能性もあるかもしれないので、距離をとっておいた方がいいのかなと思っちゃいます。
旦那さんが仕事に融通がきいて育児にも参加できるならいいですが、そうじゃなさそうですしこちらの考えを通した方が子供のためでもあるのかな?と思っちゃいます。
伝えるのは大変だと思いますが頑張ってください!

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

遅くなりました。
    私の職場の先輩方も皆自分の実家の近くに家建ててます。
    実家の隣に建てた人もいます。
    今現在、ほぼワンオペ育児してるので、復帰後どんなに主人が協力的な人でも、仕事の関係上物理的に協力が不可能なため親に頼るしかないです。

一応義弟は無職ではないんです(笑)
    本業は休職してるそうです(笑)
    副業の夜のバー?の店員はやってます(笑)

もう失笑レベルです。

頑張って伝えようと思います!

• 5月3日