※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

社会保険での出産手当や旦那の保険加入について相談中です。報告時期や手取り減少に関して不安があります。

なにも知らなくてすみません๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

アルバイトで社会保険にはいて、準社員でも出産一時金、出産手当金はもらえると聞きましたが、これは会社にいつ報告すればいいのでしょうか(((;´•ω•`)))?
ちなみに社会保険にはいり、1年以上は経っています。

それと、妊娠前は5時〜18時の週5出勤だったので社会保険にはいりましたが、今は5時〜15時の週4くらいに減らしてもらっています。
手取りが9万くらいになっているので損をしているんじゃないかと思います…
一応復帰は考えていす。

保険2万くらいひかれているので月8万でもいいから旦那の保険にはいろうかと考えましたが、旦那は先月社会保険にはいったばっかりです(´・_・`)

どうするのがいいんでしょうか๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

コメント

ファン

今年の一月から今までの給料の総所得はわかりますか?

ひーのすけ

社会保険に入っていて外れて国保や旦那さまの社保に入ったとしても一時金はでますよ!
今入っている社保で貰うなら辞めて出産が半年以内なら受け取れます。
国保だったとしても普通に申請したら受けられますよ。
心配しなくても大丈夫かと思います。

保険は旦那さまのに入った方がよいとは思いますが....
ただ年間に稼げる金額とか変わってくるのでそこは確認した方がよいと思います。

ゆいたん

出産手当は、社保にはいっているなら出産後病院で手続きができると思います!
私は産後、病院の事務の方が病室で説明してくれました!

はる

615000円ほどです!

はる

やはり旦那のほうにはいったほうがいいですかね(((;´•ω•`)))
今と収入が1万くらいしか変わらないので一時金が出るなら検討してみます!
ありがとうございました!

はる

出産手当は産後の手続きになるんですね!ありがとうございます!

ファン

61万ほどであれば、今から扶養に入ることは可能ですね。
12月までに130万以内なら扶養に入れると思います。
アルバイト先は、出産後復帰予定でしょうか?一時的に辞める形でしょうか。
あまり、アルバイトや順社員だと企業側が手続き面倒で切られる方も中にはいますが、主様の会社は可能なのであれば。産休手当てや、育休をもらった方が金銭は潤うかと思います。

はる

詳しくありがとうございます!
今の仕事5年以上続けていて…慣れていることを考えると産後復帰しようかなと思っていました(((;´•ω•`)))
産休手当、育休もらえるか聞いてみます(´・_・`)!

るか

社会保険と厚生年金と雇用保険加入なら私は今の金額でも続けるかな(^-^;

傷病手当金や介護休業給付金などの保障もあるし厚生年金加入なら障害年金も三級から貰えるし将来受け取れる年金額も変わりますし保障はしっかりされてますよね(〃▽〃)

育児休暇中は保険料も免除だし復帰後は目先のお金で考えてみると扶養の方が得かもしれませんが、保障の面などから考えると今のままの方が良い気がします(*´艸`)

年収140万円以上で控除のメリットは無くなり年収160万円以上で扶養内で保険料が免除になるメリットは無くなります。

総支給144万円と考えると控除のメリットは無くなり160万円との差額の残り16万円+扶養手当の金額で年金や保険のメリットを買うかどうかですが、将来受け取れる年金額が上乗せされた状態が終身で続く事を考えれば元はすぐに取り戻せそうですし、保障も付いてくる。

それならば今のままの方がお得ですよ(≧∀≦)ノ

東京都の最低賃金とかは何だかんだで上手くできてます(笑)