※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

妊娠8wの方が、ゴールデンウィークに実家に帰省するか悩んでいます。つわりで体調が不安定で、先生は70%以上安全と言っています。帰省はリフレッシュもできるけど、移動が長いので心配です。

妊娠8wくらいに入った者です。
ゴールデンウィークに実家(車で3時間半)に帰省する予定です。父が迎えに来てくれます。
前回病院に行った時にその事を言ったら「じゃあ(次の受診は)その翌週明けでいいよ」と言われたのですが...
両親に妊娠したことを伝えて、つわりで体調崩し気味なことは伝えました。
最初は無理せずにねって感じでしたが、今日、お父さんと相談したけど何かあったらいけないから帰省やめたら?って提案されました。
やめるか悩んでいます。
お腹が張ったり、出血したり、ということはなく、先生は「70%大丈夫ですね。まぁ本当は90%くらい大丈夫ですけど。まれに急に止まったりとかあるからね。」っておっしゃってる状況でした。
つわりは、食べづわりっぽい感じで空腹時は胃が痛く、あと下痢があるので整腸剤飲んでいます。倦怠感とかふわっとしたりとかもあります。まだ吐いたりはしていません。吐き気になったら嫌だなという手前くらいの気持ち悪さはたまにありますが、まだ吐き気まではいかない感じです。
まぁ、仕事してる人はこの程度なら働いてるんだと思いますが💦私は専業主婦で育児中なので、子どものご飯以外は横になったりしています。
洗い物とかはしますが、料理はニオイが辛いのでしていません💦買ってきてもらったり旦那にも頼ってます。
帰省はリフレッシュにもなっていいかなと思っていたのですが、どうなんですかね?実家なのでほとんどゴロゴロ過ごすようなつもりでした😅移動時間はやはり長いですかね?💦
先週末は義両親とお出かけして4時間くらいほぼ歩きっぱなし(たまに座りましたが)で、その日はすごく疲れて夜つわりはしんどかったですが、そのせいでお腹にどうこうはなかったように思います💦

コメント

みーちゃろす

心拍確認まで切迫で入院してましたが、退院後8週くらいで6時間かかる所まで車で移動しました。が、トラブルもなにもなくでした(o^O^o)

• りんごジャム

りんごジャム

心拍確認できないような最初の段階でも切迫とかあるんですね(><)知りませんでした💦6時間とはすごいです!!
    ありがとうございました(^^)

• 4月30日
💋

私は3ヶ月頃義家族の帰省があり参加予定でしたけどキャンセルしました💬
何かあった時産院が遠いので!

• りんごジャム

りんごジャム

そうですね💦環境変わると普段より疲れますしね💦
    帰省先には息子を産んだ産院があるのですが、そもそも何かあったら怖いですよね💦
    ありがとうございました。

• 4月30日
  • 💋

💋

体調と相談しながら検討してみてくださいね( ノД`)

• 4月30日
  • りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます!
    両親が万一のことをとても心配していて、帰省しないことになりました(><)

• 4月30日
  • 💋

💋

そうなんですね(◞‸◟ㆀ)

• 4月30日
  • りんごジャム

りんごジャム

とても残念なのですが…
    まぁでも妊娠できたことは幸せなことなので、優先順位がありますよね(;_;)
    両親も孫に会うの楽しみにしているにも関わらずそこまで心配してくれてるので💦
    逆に何かあってみんなを巻き込んで後悔するのもみんな辛いですもんね💦

• 4月30日
  • 💋

💋

確かにそうですね💭
    無理しても家族は喜びませんからね、、
    後悔先に立たずですね

• 4月30日
  • りんごジャム

りんごジャム

そうなんです...
    何かあったらみんな自分のせいだと思うことになりますし...何より悲しい結果になってしまうとダメなので(;_;)
    そのせいじゃなくても原因かなと考えてしまいますしね💦
    家族はみんな無理しない方がいいって言ってます。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月30日
  • 💋

💋

流産したり、出血してしまったりしたら必ず後悔しますからね(✽´ཫ`✽)
    家族が理解のある人でよかったです!🍦 ♡

• 4月30日
  • りんごジャム

りんごジャム

そうですよね💦流産になってしまうと辛いと思うので...
    自分の親なので何でもお互い言いやすいですしね😊ありがとうございます!

• 4月30日
  • 💋

💋

これが義家族だったら、言い出しにくかったですよね😭💦💦
    よかったです!ヽ(。・ω・。)ノ

• 5月1日
ママリ

私なら……ですが、初期に長時間の移動は避けるかな😣💦と思います💦

不妊治療していたので特に慎重でした💦

• りんごジャム

りんごジャム

初期はとくに不安定な時期ですもんね(><)
    避けるのが無難ですよね💦

• 4月30日
あっちゃ美

私はそれぐらいの時に迎えにきてもらって実家に帰りましたよ。実家まで車で5時間ぐらいですが…
お医者さんに止められてないならあとはりんごジャムさんの気持ち次第かなぁと。私の場合は悪阻もひどかったので、ご飯も作れず実家に行ったらとてもリフレッシュできたし何より家事の負担があまりなかったのでゆっくり休めました。何より息子の相手を思いっきりしてあげられなかったので、たくさん父母が遊んでくれて私は助かりました。

• りんごジャム

りんごジャム

5時間だと私の実家より遠いですね。でも、タイミング的にゴールデンウィークなので渋滞とかで時間はいつもよりかかるかもしれません💦
    私も今はニオイが無理で料理はおやすみしてます...体調悪かったらほとんど横になって息子の最低限のお世話だけです。
    ゴールデンウィークは旦那もいるので息子の相手は期待しています。
    本当は帰るのみんな楽しみだったのですが、両親がとても心配しているので、また安定してから帰省することになりました💦

• 4月30日