※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろぅ
家族・旦那

明日から、夫が育児休業を取得することになりました。夫が育休を決めた…

明日から、夫が育児休業を取得することになりました。

夫が育休を決めたのには2つ理由があります。結婚、育児に関しては2回目という事もあり、大事にしたいからという理由です。もう1つは職場での自身現在の業務内容と希望の職務が違い仕事へのモチベーションが下がってきていたという理由です。

理由は、それぞれの人生なので色々考えると思います。私も逆の立場であれば、そう考えたかもしれないです。

心配しているのは、長期休暇だ!楽チンと思っているのではないかということ…そこまでは思ってないかもしれませんが、楽観的な印象を受ける夫の発言が気になります。
私も育休中で、夫婦で育休ですから収入が減になる生活でラクなわけがないです。
また節約し子どもの為に自分達の為に貯蓄していかなければならないのです。

夫であれば仕事に復帰の際には何か育休で得たものを仕事に生かす事が出来ないいけないのではないかとも思います。例えば、資格取得など…

私の考えすぎなんでしょうか?もともとネガティヴではありますが、不安です。

夫は一通り家事が出来るので、居てくれると私は本当に助かります。しかし、私自身がやった方が早いもしくはやった方がいい事もあるので、夫にそこまではガツガツやらなくてもいいとも思っています。

なんだか嬉しい反面、モヤモヤしている最近です。

旦那様が育休を取得されてのこれが良かったあれはダメだった、こんなルールを決めたなど経験談聞かせて頂けたらと思います。

長々とすいません。



コメント

コッシー

そんなに悩まなくてもとは思いましたね(^^;

育休取ったからには資格取得は考えすぎですよ。
旦那さんは育児家事やるために休みとってるんですから、寧ろあまり他の事してた方が「えっ、育児してたんじゃないの?」と思われるような…。

うちは、旦那の育休検討したのですが、結局うちの親が手伝いに来る時期、仕事が忙しい時期などあわずやめましたが、私の会社は男性も育休取る方割りといますよ。
知り合いの家もとってて、そこは旦那さんが料理は苦手らしいですが、それ以外は出来るから、上の子の保育園への送迎等上の子の世話全般、買い物、洗濯等任せてましたし、やはりなかなか夜泣きが酷い時も、抱っこ変わってもらったり出来て楽だったと言ってましたよー!

  • ろぅ

    ろぅ

    ありがとうございます。
    も少し、ポジティブにとらえて楽しく育児をしようと思います。

    • 4月30日
デミ子デミオ

うちは自営なので少し違いますが、仕事セーブしてほぼほぼ家にいますよ!この成長著しい時を見たいという事で(^^)
朝ごはんは彼の仕事で、掃除や洗濯の時はずっと見ててくれるし、何しろ心強いです(^^)そして超パパっ子です👨3人でお散歩や色々な事を一緒にできるのでお金は確かに減りますが、私は彼の選択は良かったなと思います(^^)楽しんでくださいね✨

  • ろぅ

    ろぅ

    ありがとうございます。
    今しか見れない娘の成長を間近でみて欲しいと思います!
    選択してくれた夫に感謝したいです。

    • 4月30日
  • デミ子デミオ

    デミ子デミオ

    グットアンサーありがとうございます(^^)
    そうですね!感謝して、今しか見れない時をお互い楽しみましょ✨

    • 4月30日
☆★

旦那様が育休取られるってすごいことだと思いますが、実際にそれをやられたら私ならうちは困るのでやめてねって言っちゃいますね💦💦

はじめてのママリ🔰

どんな理由であれ、ご主人が育休を取得してくれるのはありがたいですね。
男の人も育休を取れる世の中ですが、実際は理解してくれる会社は少ないと思うので理解のある会社で素敵です。
ご主人はどれくらいの期間育休取られるのですか?
育休は文字通り育児休暇なので、育児・家事を積極的にしてくれれば私はいいかな?と思います^^
確かに男の人からしたら長期休暇いぇーい♪なんて思うかもしれませんね。笑
きっとうちの主人はそう思うと思います( ̄▽ ̄;)
でもご主人も少しリフレッシュも兼ねて休む事で、これから先家族を養う為のエネルギーに変わればいいかな?と私は思います☆
体験談でも何でも無いですが、長々失礼しましたm(__)m

  • ろぅ

    ろぅ

    ありがとうございます。

    育児休暇の期間は来年2月までです。会社と夫に感謝し、有意義な育児休業にしたいと思います。

    • 4月30日
まーぶるちょこ

私の主人も3月頭~4月半ばまでの1ヶ月半近く育休とってくれました😊
私が育児でへとへと、主人からも「あの時死んでたよね。笑」って言われるくらいだったので、会社に相談してからすぐに育休に入りました🌷

収入の面で言うと、仕事をしていない期間になるのでカツカツにはなります💦

でも、家族の時間はお金では買えません👪!
主人が育休の1ヶ月半の間、お出かけしたり自宅でのんびり過ごしたり、家族で楽しく過ごしました😊💕
家事もやってくれるのでとっても助かりました!
仕事復帰が近づくと「仕事行きたくないな~」って言ってるくらいでした😂💦

お子さまが小さい今の時期を大事にしたいと言ってくださるご主人とても素敵だと思います💕
そして、育休の間にお仕事のことを考えてもらのもありだと思いますよ(*^^*)🍀

  • ろぅ

    ろぅ

    ありがとうございます
    家族の時間、お給料出ても買えないですねっ大事にします
    不安な事もひっくるめてこの時間を過ごしていきたいと思います!

    • 4月30日