※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2歳
家族・旦那

ついさっき、実の母と喧嘩しました。今、産後1ヶ月の休養で自分の家に…

ついさっき、実の母と喧嘩しました。

今、産後1ヶ月の休養で自分の家にいるのですが、
里帰りをしない代わりに、実の母が通ってくれています。

はじめの2日間は何も言わず泊まって私の家と自分の家の家事をしていましたが、
疲れがたまったのか、3日からは泊まるのやめると言われ、その後は通いになりました。

でも、それからなんで私がお手伝いさんみたいにあっちこっち家事してるのに、
ありがたく思われない。とか、
おばあちゃんは休めないとかぶつぶつ言うようになり、
今日は昨日私の主人が休みだから、
次の日は来ると言われたのに、
昨日連絡がとれないから今日はいけばいいかどうかわからないからと言われ、
今日は来なく、連絡とれなかった私が悪いと言われました。

正直、自分勝手に通ったり泊まったりして、家事放棄して、体調よくなったら何事もなかったように来て、早くに自宅に帰って、文句ばっか言って、
もう家事してもらいに来なくていいと思ってしまいました。

前々から40代50代になってから体を壊すことなんて覚悟の上で、もう自分でした方がストレスたまらないと思ってはいましたが。

私の母は自分が自己中で、周りを振り回していることを気づいてないんですよね。

コメント

どっちもどっちだと思います。

自分勝手に通ったり泊まったりして、
家事放棄して、
って違うと思いますよ。
やってもらってる立場なのにそれはないかと。
そういう姿勢が伝わるからお母さんも力が湧いてこないんじゃないですか?

手伝ってもらってそう文句言うくらいなら、おっしゃる通り頼らない方がお互いの為だと思います。

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私も里帰り中はちょっと喧嘩みたいに何回かなりました(´;ω;`)

今も1泊とか2泊ですが、私が実家に泊まりに行く時があります
その時もたまーにですがプチ喧嘩みたいになります(笑)

冬にお風呂のお湯入れてくれたんですが、私が「あっ、脱衣場って暖房ついてるー?」って聞いたら「なんで、私ばっかりがしなきゃいけないんだ!」っていきなりブチギレ(笑)え?って感じでした(笑)ついてるならありがとう、ついてないなら、じゃあつけてくるーって感じだったんですけどね(笑)

なんかイライラするみたいですね
自分だけやってるってのと疲れたりしたらキレます

• ママ2歳

ママ2歳

そうなんですね。

疲れるとイライラするですよね。
    看護師さんがいっていましたが、産後はホルモンのせいで
    イライラしやすいですし、鬱になるひともいるらしいです。

わたしは、それでイライラしているのもあると思いますが、
    前々からお母さんは空気を読んでくれない人だったので、余計イライラしてしまったのだと思います。

からだ休めたいのに、親がイライラしているとうつる感じします。

• 4月30日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

色々してくれてありがたいけど今はイライラしないでよーって思ってました(´;ω;`)

イライラされたら気を使うし疲れちゃいますよね

私も言いたいことは言えないタイプで溜め込んでしまいます
    言いたくても素直に言えず遠まわしになったりしちゃいます

• 4月30日
  • ママ2歳

ママ2歳

そうですよね😌
    ありがとうございます😌

• 4月30日

失礼ですが、読んでいて、ママ1歳さんの、手伝ってくれて当たり前。な考えに嫌になったんだと思いました。
自分勝手に通ったり泊まったり、家事放棄。って。通ったり泊まったりしてくれてるのも家事してくれてるのも、ママ1歳さんの為ですよね?
普通に考えて、おばあちゃんの歳で2つの家の家事と、娘と孫のお世話はしんどいです。
感謝の気持ちが足りないと思います。

もこもこ♡♡

私も上の方と同じように思います😭

感謝は身内でもしっかりと伝えて、それにイライラするならやはり自分でやる方がいいかなと思います☆
この文章ではそういう風にとれますが感謝は伝えているならすいませんm(_ _)m

クロ(4♂1♀)

感謝の気持ちが全く伝わってきません😣
当たり前、こっちは産後だから、むしろお世話させてあげてる、くらいに思ってませんか。

家事放棄って。。。
将来、娘の産後のお手伝いしてる時にそんな事思われたら我が娘ながらドン引きします。

ママ2歳

すいません。
今喧嘩したばかりで、言い方が悪い感じで書いてしまいました。
今、しんどくてこの事書いてしまったので、
私を攻められるとしんどい気持ちがもっとしんどくなってしまいますので
そういうコメントはかかないでくれると幸いです。

わたしは、その場その場ではっきりものを言えないので、
ためてしまうタイプですので、
今、満タン直前ですので😢

わかってもらえる方は、コメントください。

ならなぜ掲示板に書かれたのでしょうか…
もうこれより先コメントする気はありませんが、
不特定多数の方が見る掲示板で、そういうコメントは書かないでくださいは難しいと思いますよ。
感謝の気持ちをきちんと持てるといいですね。

• ママ2歳

ママ2歳

してもらって嬉しいしありがとうって思いますが、ぶつぶつ言われたり、来たり来なかったりされると困るので😓
    なんかすいません。

• 4月30日
Hii(21)

来てもらうなら実家に里帰りする事は
できないんですか??
いききして自分の家、娘の家の家事
とかするのは大変かと(´×ω×`)
そりゃ疲労もストレスも溜まるし
なんか言いたくなっちゃうかもです😂

• ママ2歳

ママ2歳

もともと私の母と私と主人は仲がよくなくて、一人目のときに、大喧嘩してしまったので、
    里帰りを考えなかったです。

• 4月30日
MAKI もも

今は大変な時であんまり睡眠もとれてないでしょうしね。
イライラも時間が解決してくれると思いますよ😚
落ち着いてからもう一度逆の立場になって考えてみたら感じ方も変わるかもしれませんね。
お母さんも、時間がたてばママ1歳さんの今の状態を理解してくれるはず😉

• ママ2歳

ママ2歳

感謝してますが、産んでからいままでにあった私の母がしてきたことを書くことができないくらい多いので、溜まりにたまって家事放棄とか言う言葉を使ってしまったので、
    今は、そんなことかかなきゃよかったって思っています。

• 4月30日
  • MAKI もも

MAKI もも

今までの関係にもよりますからね〜。
    母親と仲良しの人にしてみたら、えっ?って思われたでしょうし、母親と不仲というか上手くいっていないと、分かる〜って思われたんだと思いますよ😉

出産おめでとうございます👼

• 4月30日
  • ママ2歳

ママ2歳

そうなんですね😌
    ありがとうございます😌

• 4月30日

同じく、一人目のときに実母が二週間くらい泊まり込みで手伝いに来てくれました。遠方なのですが、里帰りはしなかったので…

手伝いに来てくれた!と思ったら、特に家事などしないで孫を可愛がるばかり。掃除、洗濯、料理しないなら帰ってくれと言いましたよ。何しに来たのかわかりませんし、滞在するだけでコチラもお金かかりますし。
孫とずっと一緒にいたいだけなら泊まらないで欲しいと伝えました。そのために頼んだわけでは無いです。それなら夫と2人でやっても大して変わらないので…

言ったら家事してくれるようになりました(笑)

• ママ2歳

ママ2歳

そうですね😓
    全くしてくれないなら私もはっきり言えるのですが、
    私のところは家事はしてくれるのですが、小言やちょっとでも自分のやりにくい感じになってるとぐちぐちいったり、長男に外で遊ぼとかどこどこいこうとかいって、いざ長男がいくと、わたしは休めないとボソッと言うんで、聞いていると嫌々しているのが感じて、なんか私も気分よくなくて、
    そして、来たり来なかったりなので、今日は私がきれてしまって😥
    ひとこと家事放棄とかそういう言葉で片づけてしまったのでみなさんに反感かってしまいましたけどね😢

今、気持ちの全然余裕がないのかもしれないです。

• 4月30日
まいちあん

めちゃくちゃ気持ちはわかります!

うちの母親も何しても好意でやってくれたんだー、買ってくれたんだー。と思ってありがとうと言ったらその場はいいよ(^^)と。
少し経ったり、何か不満が出るとあの時、、、してあげたのにママを苦しめたとか、人の恩を仇で返されたとか。

本当イライラしますよね。だったら頼まねーから最初からそーいえよ。と笑

でも、目の前のことでいっぱいになって感謝してても、伝えるって難しいですよね(;ω;)
弱い時自分の親には甘えたくなっちゃうし強くいられなかったり( ´△`)
落ち着いたらご飯でもご馳走して、ありがとう伝わるといいですね(;ω;)♡

• ママ2歳

ママ2歳

そうですよね😥
    感謝されたいって思って世話をやかれるとされてる方はしんからありがとうって思えなかったり、いいずらいですよね😌

わかってもらえてよかったです😃

• 4月30日
mamako

私もいまさっき、実母と喧嘩をしてしまったのでなんだか気持ちがわかる気がします。実母だとしても、お互い人間だしぶつかるときもありますよね😊💦私ももちろん母に感謝してないわけじゃないけど、母も年齢的?なものもあってかイライラしやすいし、イライラぶつくさされるとこっちも余裕がない時だし余計腹が立ちますよね。わたしもそんな時は実の母だけど蹴飛ばしてしまいなくなるくらい憎らしくなってしまうときもあります。女同士だし、お互いちょっと時間があいてまたけろっと会話できて、腹立ちも少しおさまるといいですね😊💦美味しいお茶でも飲んで、すこしホッと一息してくださいね✨

• ママ2歳

ママ2歳

そうですよね😌
    わたしはためるとしんどいのですが、吐き出すと当分は楽になるので、今は気持ちは楽になっています😌
    一息ついてあんまりストレスためないようにしたいです😃
    ありがとうございます☺

• 4月30日
  • mamako

mamako

わたしも、母が再婚して義理の父もいる実家なのでなかなか言いたいことが言えません💦溜め込まない、吐き出すためにもこの場所があると思うので吐き出していいんだと思います☺️✨お互いちょっと一息ついて、頑張りましょうねー!!💪✨

• 4月30日
  • ママ2歳

ママ2歳

私とにてますね😌
    私も母が再婚で父親が私を同居人みたいに扱って父親ぽくなくて、学生のときはしんどい思いして、
    あまり自分の気持ちは言わないで、親の言う通りに過ごしてきて、一人のときに不満を吐き出して、ストレス発散して過ごしてきたので、
    今は発散どころがなく溜まりやすくて😥

今回のように言い方ひとつでこの質問するところでも、避難されることも多くありますが、
    不満を少しでも外に出せるところがあるので出していけたらと思います。

• 4月30日
  • mamako

mamako

そうでしたか💦同じような境遇だったんですね💦色んな方が見る場所なので、言い方ひとつで誤解されたり解釈もそれぞれあるかと思いますが、きっとここに書く方はわたしも含め、誰にも言えない時に誰かに聞いて欲しくていっぱいいっぱいになっているときも多いと思います。それをわかって励ましてくれたり、救われるような言葉をかけてくれる人もいると思うのでこれからも吐き出して行っちゃいましょう😊✨わたしは、その代わり自分がダメダメな時に助けてもらったぶん、自分がすこしでも回答できそうなことにはコメントするようにしています!!!ママ同士助け合いで頑張りましょうね😊👍✨元気出してください😊✨✨

• 4月30日
  • ママ2歳

ママ2歳

ありがとうございます😌
    お互い助け合いましょうね😃

• 4月30日
こた

私も気持ちわかります。まだ生まれてないのですが、うちは母子家庭で実母も仕事があるので2人目なので自分で頑張るから来なくていいと話しておいたのに勝手に1週間でも行って手伝ってやるからって決めて今日になっていきなりキレたメールが来てあんたは昔から困った時だけ人に頼っていばっているだけだと言われ、もう行かないと言われました。出産前で前駆陣痛も続いてていつ陣痛くるかドキドキしてるのに、ストレスたまるだけです。
ほんと縁きりたい。

自分はこんな親にならないようにしようって毎回思います!

• ママ2歳

ママ2歳

こたさんのおかあさんも似てるんですね😅
    手伝ってやるって言われて
    気分でやめられて、
    都合のいいときだけ利用するなみたいなこと言われるの。
    私も丸切り一緒です。

実の親ならストレスかけてほしくないですね😥
    私も同じように思います😌

• 4月30日