※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にかママ
ココロ・悩み

マイホームの場所選びについて悩んでいます。両実家の近くか中間地点がいいと思っていますが、安心感を得るためどちらかに住みたいです。経験者のアドバイスを求めています。

皆さんはマイホームを購入するとき、どちらの実家の近くに場所を選びましたか?
今は両実家から中間地点(片道1時間)の賃貸に住んでいます。今住んでいる所は主人の勤務先が近くだったため選びました。
私の両親はまだ働いていますが、主人の母親は専業主婦です。まだ小さな子供をちょっとでも預けやすいのは気は遣いますが義母だと思います。しかし、私の両親が義実家の近くだと渋っているんです。私も出来たら両実家とも中間がいいとは思うのですが、これから私も働きにでたり、主人が海外出張に行ったりするのでどちらかの実家の近くに住めたら安心だと思っています。同じような経験された方がいたらアドバイスお願いします(*_*)。

コメント

ksrママ

まだマイホーム建っていませんが土地の契約を明日します!
うちは私の実家のちかくにしました。数年後にパートする予定で子供が熱だして休めない時とか母親に見てもらう事や旦那が出張が多いので実家が近い方が何かと安心なので(^^)うちの母親は専業主婦なので、にかママさんとへ少し状況違いますが…やはり頼りやすいのは実の親ですよね(^O^)
でも、にかママさんの旦那様も出張あったりするならどちらかのご実家が近い方が安心ですよね(>_<)
アドバイスではなくてスイマセン(T^T)

ほよほよたん

旦那の職場の近く(バイクで通える距離)で、旦那の実家近くでもあります。

実家まで1時間ですが、
実家にもっと近い方がよかったなーと思います(笑)
やっぱり奥さんの実家に近い方が楽で便利な方が多いですよね。(実家と関係が良好なら)

にかママ

やはり頼りやすいのは実の母ですよね、子供としてはどちらの祖母でもいいんでしょうが(゜o゜)笑
旦那が家にいないことが多いことを考えたらどちらかの実家が近いほうが安心ですよね!同じような方からお話が聞けて良かったです。ありがとうございました!

みーにゃ

我が家は義実家の近くです。(車で5分)
その方が旦那の職場に近いというのが一番ですが、私の実家も車で30分程とさほど遠くありません。ただ私が免許持ってないので、電車で行こうと思うと1時間程かかります。

私の両親は基本的には実家にいますが、定年までのあと数年は全国転勤があり、ちょうど今年になって他県へ引っ越しました。
なので初めての育児、実母に頼れず不安でしたが、
何かあった時は義母に頼らせてもらいなんとか頑張っています⑅◡̈*♪(今年12月か次の4月に復職予定です)

私としては、古い考えですが旦那が長男だし、嫁に行ったわけだし、特に実家の近くにこだわりはありませんでした。(結果的に実家との距離も近かったからかもしれませんが(^^;;)

もちろん私も仕事復帰予定で、旦那は不規則な勤務時間なので不安はいっぱいありますが…今は核家族も増えて、実家に頼らず子育てしてる人も多いしなんとかなるのかなぁ。と…思いたいです(^^)笑

ちょっと話はそれてしまいましたが、
・ご主人の職場とご自身の職場が近いこと
・ご自身が仕事復帰された時に子供を預けたりしやすい状況
を優先するのが一番合理的かなぁ。と私は思いました♪

にかママ

1時間は近くはないですよね。
やはり旦那の実家の近くだと不安です笑

にかママ

主人は県内ではありますが、転勤がありどちらの実家の近くでも同じようなものです。だから余計に迷います。
実家に頼りながら子育てできる方が羨ましくて、どちらかの実家の近くに住みたいという考えは甘さんなんでしょうかね(*_*)
適切なアドバイスありがとうございます(*^^*)

りあ

うちも同じで、両実家の中間地点(片道1時間)の賃貸に住んでいました。

家の購入を考えた時、
・私の実家の近く→私と旦那が通勤に1時間半以上かかってしまう
・旦那の実家の近く→都心なので物件が高すぎて買えない
ということもあり、結局住み慣れた両実家の中間地点にマンションを購入しました。

でも、いざこどもを保育園に預けて働き始めると、やっぱり自分の実家の近くにすれば良かったと感じています…。

ゆったぁ@一児のママ

私は実家の近くにしました。車で10分ほどです。
義理両親のところへは車で2時間以上かかります。
旦那はほぼ出張のお仕事ですし、義理の両親は車もないため、子育ての協力は得られません。
私自信義理両親には子育てを頼むことに抵抗があるのも決めてですね。

ちー420

主人の職場近く、
両方の実家の中間地点、
どちらも3〜40分程度のところに建てました。
9ヶ月の息子がいます。
いずれ働きたいので
保育時間外とか考えると
自分の実家の近くがよかったなーと思っていますT_T
どちらの実家もそれなりに遠いので頻繁に預けるのは大変そう…
仕事探すとき時間に規制できちゃうから大変そうT_Tと感じます。

うちは旦那がマザコンぎみで
自分の実家から
あんまり離れなたくない人だったので結論真ん中になりましたが、
やっぱり嫁の実家側に近い方が
楽だろうなと思いますし、
周りもそうしてる人は楽そう…

海外出張があるなら尚更ですよね。
義母さん専業主婦ということなら不仲でなければ
旦那さんの実家近くがいいかもしれません。
気を使うなら自分の実家の近くのがいいと思います(^^

みーにゃ

頼れる環境があるのならば、甘えさせてもらうのは良いことだと思います‼︎
おじいちゃんおばあちゃんと触れ合って育つのはお子さんにとっても良いことですもんね(^^)

私は旦那の実家だと気は遣うけど…実際は実母の方が色々頼みやすいけど…(笑)、
何かあった時は近くの義母に頼ってなんとかやっていけたらな♪
と思います。

ただどんな環境になったとしても、究極は子供が小さい間の何年かだけ、必死で頑張れば何とかなるさ‼︎
と自分に言い聞かせてます。(私の職場が自宅と往復3時間距離で結構不安なので(^^;;笑)

にかママ

通勤に1時間半は悩みますね。
物価も可能な範囲でなければ難しいですしね。子供に手がかかるのは数年のことだとはいえ、その数年の働き方って大きいですよね、本当に難しい(*_*)

にかママ

義理両親に頼みにくいのは少なからずありますよね。自分の実家の近くに住むことは嫁からしたら魅力的ですよね(゜o゜)

にかママ

どちらの実家ともそれなりに遠いと預けるのも大変、分かります(>_<)
自分の母のように義母に言いたいことをバンバン言えはしませんが、お姑さんなんてそんな存在ですよね(゜o゜)

にかママ

息子も祖父母といるととても楽しそうなので、子供とってはメリットはあると私感じています。
究極は数年のこと!なるとかなるさ精神は大切ですよね!
往復3時間は不安になりますね、全てが100点満点というのはなかなか無いのかもしれませんね。