※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子のママ
ココロ・悩み

実両親と義理両親の間での温度差に悩んでいます。自分の両親は伝統を重んじ、義理両親はさっぱりしているため、違和感を感じています。両親の対応に不安を感じています。

こんにちは。
実の両親と義理両親との間に、温度差を感じるママさんいますか?実両親は、しきたりや昔からこうなんだぁ〜っていう、考えが強いです。一方、義理両親はさっぱりしていてあまり関与はしてきません。例えば、お宮参りなども別に暖かくなってからやればいいやと思っていたら、実父はいつやるんだ?普通産まれて1カ月くらいでやるんだ。など、お宮参りなどは旦那さんの方が主催する側なのに旦那さんにいいます。一方、義理両親はこちらから催促?相談すれば、無理やり言ってきたりはせず、協力してくれますが、、
この、温度差に正直まいってしまってます。
私は嫁に出た身、主人のご両親にまかせていきたいし、うちの両親が威圧になってしまうのではないのかすごく心配です…>_<…
同じような方いらっしゃいますか?…>_<…
親の行動は、ありがたいことなんですが時代が変わっているのでなんだか不安です。…>_<…

コメント

つー

うちの夫婦の実家は、かなり温度差あります。
私のほうの実家は、初孫というのもあり親戚一同でお祝いしてくれてます。ちょっと大騒ぎくらいです(^_^;)

しかし旦那のほうは、全く連絡も来ないです。授かり婚なんですが、両親にメールで入籍報告しただけで私はご両親にも会ってないです(^_^;)会わなくてもいいみたいです…。お母様も報告メールにおめでとう。ちゃんと頑張るんだよ! それだけでした。
私としては干渉されるよりかは楽ではあるんですが温度差ありすぎて、なんか違和感?みたいなものがあります。

まリラ

ぅちもまったく同じです(^^;;
地域性や年代の違いもありますが、実父母はしきたりや礼儀作法等に厳しいので、私はそれで育って来ましたが、義家族は大らかというか、大雑把な感じです(^^;;

ただ、私は嫁に行って実家とは離れた県に住んでるので、普段はそこまで干渉してきませんが、実家に帰省した時は旦那は窮屈に感じていると思います(ー ー;)
育った環境が違うからと割り切ってくれている部分もありますが、緩い環境から厳しい環境に合わせる方が苦労すると思うので、実家に帰った時は旦那の精神面に気を使うようにしています(>_<)

ひよこ

同じ状態です!

私の両親からしたら初孫の男の子、義母(義父はいません)からしたら9人目?10人目?の孫です。
かなりの温度差です!

でも、私からしたらとても楽。
干渉されないし、お宮参りも写真だけ見せて。とか、10月に産まれたんですがお正月に来てくれればいいでね!と。
息子に興味がないというより、時代の流れを読んでるって感じです◡̈♥︎
多干渉しないようにしてくれてます。

その分、自分の両親は
たまには実家きなよ!と催促。
それを産後1ヶ月たたないうちに言われて私はチーンでした( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
娘より孫なんですよね。笑

そして野球かサッカーどっちやらせるんや?と。

気が早すぎるし、そのセリフいつの時代だよ(」=ロ=)

これからのこと考えるといくら自分の両親でも育児や行事はちゃんと夫婦で決めたほうがいいと思います!

今の時代はこうだよ。と説明してもダメな感じですか?

シロくろ

うちも全く同じです。
私の実家は初孫という事もあって色々うるさいです。
私が里帰りした際に義母から挨拶がないのはおかしい。とか、普通は旦那からしばらくお世話になりますと、お金を持ってくるもんだ。とか、お宮参りの時も大量に赤飯炊いて配ってって張り切っていましたが、義理の両親は赤ちゃんそのうち見にいくわ〜って感じでした。

旦那さんはお墓参りのマナーも知らなかったし、結婚式も大分温度差がありました。

幸い、うちの旦那は僕が何も知らないので、と嫌な顔せず付き合ってくれるし、義理の両親も細かい事を気にしないみたいなので何とか自分が上手い事流したり、言い方を考えたりして波風立てずにやってます(^^;;

なっちゃん⭐️

始めまして(^ ^)
私はまったく逆です。義母は自分が思ったとおりにいかないと嫌なタイプで私の実母はしきたりにこだわらないです。
私も授かり婚ですが、挨拶しに行ったら後後、結婚したいです。させてください。の一言もなかった。まだ3回ぐらいしか会ってないのですが、お母さんと一度もよんでないよね?と義母か直接言われましたよ(>人<;)
義両親がさっぱりしてるなんてなんだか羨ましいですが、温度差かあるのは気をつかったり大変ですよね。
私だったら実の親の行動はありがたいですが、ちゃんとお話して義両親側に合わせていくと思います。
実の両親は話せば分かってくれたり、もり喧嘩したとしても修復はそこまで難しくないと思いますが、義両親の場合だと修復も難しくなると思います(>人<;)

女の子のママ

つーさん♡
私の家も盛大にお祝いされ孫娘が産まれてからは病院に毎日くるしだいでした。一方、義理両親は産まれてから三日後に病院にきて、30分で帰りました。お祝いもありませんでした。産まれるまえに出産準備金はいただきましたが、、、。この事からなんだか、産後うつなのか涙する日が多かったです。
つーさんもなんだか腑に落ちないですよね。。
頑張って義理両親と距離を縮めるのか、気にしないのか、、迷います。ありがとうございます♡

りんごママ

同じです。。
うちも両親が厳しい方で
義両親はさっぱりしています。

結婚式のときにうちの両親がかなり色々関与してきましたが
義両親は遠方なこともありほぼ干渉せずでした。

ガツガツしてる両親に、向こうは絶対困惑しているだろうなぁと
心配でした( ॉ ۀ ॉ )笑

旦那も、うちの両親の干渉っぷりに、普段からびっくりしています。。
こうも育て方、親って違うんだなぁと私もびっくりです・・

女の子のママ

まリラさん♡
ありがとうございます!本当です!うちは旦那より旦那のご両親が精神面が心配です…>_<…
そんなことをまったく考えていない、実両親にいらつきます。私の立場がいずらくなるのにと、、、
まニラさんありがとうございます♡

女の子のママ

ひよこさん♡
いつもコメントありがとうございます♡
時代の流れを読んでる。
っという言葉に、義理両親へのネガティヴな考えが薄れました*\(^o^)/*ありがとうございます♡

女の子のママ

ひよこさん♡
今の時代が、、と話してもダメです。自分のエゴと自己満の為だけです。苦笑

女の子のママ

シロくろさん♡
ありがとうございます!うちの父親とまったく同じです。
波風たてずに、、、最初はそう思って話しているんですが、まったく私達、夫婦の話に耳を傾けてくれないのでいつも波風たちそうになってしまいます。シロくろさんを見習います♡がんばります♡ありがとうございます*\(^o^)/*

女の子のママ

なっちゃん🎵さん♡

コメントありがとうございます♡
なっちゃんさんの義理のお母様とうちの父はそっくりです。だから、なっちゃんさんの気持ちがうちの旦那さんや旦那さんのご両親も思うんだろうなーと思います。
うちの父は、ケンカをすると何年も口きかないくらいの子供みたいな親です。気長に話し合っていきます♡
ありがとうございます♡

女の子のママ

りんごママさん♡
コメントありがとうございます♡うちも、結婚式の時は父の友人もよんでほしい。など言われ仕方なく呼びました。。。きっと、義理のご両親はビックリしたと思います…>_<…
本当に親って違うしで戸惑いますよね、、。ありがとうございます♡

私の両親はしきたりが...って感じで、義父母はどぉでもいいというような感じなので、両家挨拶のときなど意見が合わず私たちが板挟みでなかなか挨拶の日程が合いませんでした。
やっぱり温度差ありますよねー!

女の子のママ

くるみらいさん♡
コメントありがとうございます。
根気強く。心に響きました!がんばります♡
ありがとうございます♡

女の子のママ

あーくんmamaさん♡
うちもです。顔合わせの時に両家の服装でいざこざがありました。
板挟みは本当にいやですね…>_<…
ありがとうございます♡

pan

うちもそうですよ^ ^
実母(父いません)は、結婚祝いとして、数十万くれましたが
義父母は、1円もなし。なのに、結婚式はやってくれ!と。
は?ってかんじでした^ ^そのお金どこからくるのかしら?笑

妊娠がわかった時も
実母は、8ヶ月頃に、数十万と学資保険に入ってくれました
義父母は、特になし。

どちらも初孫です。

とりあえず、何も思ってないですが
これで、老後の介護してほしいとか言われてもしないです。
旦那は、する気満々ですが
嫌です。
せめて、孫にはお小遣いやプレゼントしてくれたら、考えてもいいかな

と、上から目線で思ってるくらいです笑

女の子のママ

Panさん♡
ちょっとpanさんのコメントを読んで、上から目線で、ってくだりで笑ってしまいました*\(^o^)/*
そのくらいの気持ちが一番お互いに特に自分が楽なのかな?と感じられました♡
ありがとうございます*\(^o^)/*