※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アズキ
ココロ・悩み

義理の姉との関係でストレスが溜まっています。服やグッズを買われたり、子供のことに口出しをされたりして困っています。同居中で、息子の物を勝手に使われていることもストレスです。皆さんはどうやって対処していますか?

いつもお世話になってます(´,,・ω・,,`)
グチになってしまうのですが、皆さんの意見が聞きたくて投稿しました。よろしくお願いします。
私は今1歳の男の子を育てている初ママなのですが、旦那さんの姉つまり義理の姉ですね。がいろいろ言ってくることにストレスが溜まっているのです。
それが、すべてお姑さんを通じて伝えてくるのですが、お姑さんと義理の姉はよくお買い物へ行くのですが、まぁ私と息子を思ってなのか、服やいろんなグッズ(マグなど)をお姑さんにこれいいんだよと言って買わせるのですが、服など好みが合わなかったり、すでに持っているものを買ってきたりして、有難いのですが、使い道に困るし、服などもなかなか着せれず、困っています。
また、子供が突発性発疹になった時も、私がこういうものだから大丈夫と言っているのに義理の姉に電話をし私にこういうものだから大丈夫だってという始末。
さらに私は、よくレトルトのお弁当をお出かけに利用するのですが、レトルトは脳の発達によくないから作るようにとお姑さんをとおして言われたり、お姑さんが義理の姉のところへ遊びに行く時に連れて行った時、飲み物はお茶をご飯はこのお弁当、おやつはこれをといろいろ伝えたにも関わらず、
帰ってきたら飲み物はジュースたくさんのんだから、お昼はレトルトはよくないから義理の姉が作った物を食べさせたから。オヤツもこれがいいんだってとカステラのようなものを食べさせたらしく、あげく、着ていた服を暑いから着替えさたといい、義理の姉の娘の服を着せていたのですが、80がぴったりなのに無理やり60の服を着せもう着れないからあげると言われました。
私は同居なのですが、よく娘をつれて泊まりに来て、正直うんざりしています。息子のオモチャやゲージやイスなどをまるで自分達の物のように当たり前に使うし、ストレスが溜まっているのですが、皆さんはどうやって付き合っているのかと思い、ご意見よろしくお願いします。
長文失礼しました(´,,・ω・,,`)

コメント

s♡

同居解消は難しいんですか?
お義母さんの娘だし泊まりに来ることはあるし、ある程度は仕方ない部分がありますよね…(><)

• アズキ

アズキ

同居解消はちょっと難しいですね💦💦家が旦那さん名義なので💦💦
    毎週のようにくるので、控えてくれればいいのですが…

• 4月29日
usamama

旦那さんに相談はしてみましたか??

• アズキ

アズキ

したのですが、しょうがないとか、気にしないようには出来ないの❓と言われこうも毎回あると気になると伝えてもいいたいだけだからほっときなと言われるばかりで、解決にはいたっていません💦💦

• 4月29日
  • usamama

usamama

そうなんですね〜💦💦
    聞き流すか、
    うまく誘導してちゃっかり自分の欲しいものをGETできるように会話スキルをみがくか…

• 4月29日
  • アズキ

アズキ

難しいですよね💦💦
    聞き流すことにしてみます(´,,・ω・,,`)
    口の強い人達なのでw

有難うございました*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*

• 4月29日
ばんとみ

全然違う立場ですが…

義母が、アズキさんの義理の姉のような人です。60歳手前ですが、1ヶ月に2回は実家(正確には、義母の弟が建てた家)に行ってます。
旦那曰く、義母の弟夫婦とその子供3人も昔から嫌がっていたと…。
義母としては、自分が住んでた家ではないが、親が住んでるから顔見せに行ってるそうで、親孝行らしいです。
なんか、我が物顔で意見言ったり物を扱っている姿を見て、その家族が可哀想でした。

アズキさんはこれから何十年先まで来られるより、今頑張って解決して下さいm(__)m
アドバイスでなく応援ですみません。

• アズキ

アズキ

そうなんですね💦💦やっぱり、自分達の生活もあるから困りますよね💦💦
    無下にもできないし💦💦

何とか解決方法を探してみます(´,,・ω・,,`)
    応援していただいて、とても嬉しかったです*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*
    ありがとうございます😊

• 4月29日
ふぅ

子育ては自分の子だけにしてほしいですね。。。
イロイロ教えてくれたり、してくれたり、ありがたい話ですが、アズキさんがしたい子育てできてないみたいで、残念ですね。私だったら、参考にします。と言って自分を貫きそうです。笑

• アズキ

アズキ

返事が遅くなってしまってすいません💦💦
    確かに有難いのですが、毎回言われたりするとなかなかやらざるを得ないという感じで、なかなか自分の子育てが出来ません💦💦

私もそう言って流してみますw

参考になりました❤(◕‿◕✿)ありがとうございます*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*

• 5月3日