コメント
はじめてのママリ🔰
お疲れ様です。
私は保育士ではなく、教師ですが・・
モンペ大変ですよね。
モンペでも色々種類はあります。
この方がもし、「うちのこ1番」のタイプのモンペならまだ扱いやすいと思います。
そういう方は、保育士と目指す方向は一緒だからです。
「子どものために」「子どもの成長のために」保育をするわけですから、
目指す方向は一緒ですよ、子ども第一ですよ、親も保育士もチームで子どもを育てていきましょうね、というスタンスをしっかり相手に示すと良いと思います。
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子供を保育園に預かって頂いてる立場ですが、自分の子育ての方針と園の方針が違うなら退園して、合った所探すべきだと思ってるので、
園は説明しても理解しない理不尽なモンペの言う通りにはせず無理なものは無理で、うちの園ではそこまで見きれないので合わないようなら退園して下さい。じゃダメなんですかね??💦
義務教育じゃないし、私的には文句あるなら退園しろって思うんですが😭💦
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孔雀🦚
コメントありがとうございます😊
私がもしも園長なら、嫌ならどうぞは退園してくださいと言いますが(笑)、なんだか私の園は保護者(お客様)ファーストな所があって💦- 11月8日
孔雀🦚
ありがとうございます!
なるほど!!!
クレーム来たときってあきらかにこっちが悪くない時は、どう応えていますか?💦
はじめてのママリ🔰
具体的にどういうクレームですか?
クレームの種類にもよると思います。
学校の場合は基本は絶対1人で対応せず、学校で話し合ってから回答しています。
孔雀🦚
内容としては、
「子どもが寂しいと言ってるから、うちのこを気にかけて見て欲しい」
とか、(1歳児の発語がほぼない子です)
イヤイヤ期なようなのですがそれを母親が分かっておらず、「前に出来てたことが出来なくなってたり嫌がるようになってて不安、保育士のか変わり方に問題があるのでは」と言ってきたりです💦
保育園での関わりを全て信頼出来ず、疑ってくる感じです💦
はじめてのママリ🔰
なるほどなるほど🤔
まずはその保護者との信頼関係を築くしかないですね。
「世の中には子どもに無関心だったり、虐待したりする親がいる中、これだけお子さんのことを大切に思われてることすごく素敵だと思います」と一言お伝えした後、
「前に出来てたことが出来なくなることはよくあることです。
能力的にできないわけではなく、気持ち的にできない、やりたくないだけなんだと思います。
むしろ健全に成長している証です。
大人でもする能力はあるけど、気持ち的にできない、やりたくないことって往々にしてあることです。
料理する能力はあるけど、今日は気持ち的に作りたくないことってありますよね。」のように正論を述べます。
それでも納得いかないのなら、主任等の管理職に一度相談されますか?
と伝えてみたらどうでしょうか?
孔雀🦚
さすがですね!素晴らしいです!!👏
参考にします!!ありがとうございます!
私の園は、アプリを使って個別に連絡出来るようになっているのですが、アプリを使って伝えています💦
面と向かって言われる事はほぼないのですが、そういうモンペって気が弱いのでしょうか?💦
アプリを使って言ってきて、園側が直接話す時間を作るって感じのパターンです💦
はじめてのママリ🔰
気が弱いかどうかはちょっとわからないですね💦
でも必ずその後園と話すことになることはわかってますから、別に気が弱いとも思わないです🤔
園と直接話す時はどんな雰囲気なんですか?
喧嘩腰ですか?
孔雀🦚
面と向かって直接不満を言ってこない=気が弱いということにはならないのですね😂
話してる感じは、子育てに悩む母と言う感じで時々涙目になりながら話をしてるようです。喧嘩腰、ガミガミ話す感じではなさそうです。
はじめてのママリ🔰
もしかしたらちょっと情緒不安定な方かもしれないですね🤔
なんとも言えないですが・・・
孔雀🦚
そういうところあるかもしれません。
朝は機嫌良くニコニコしてたかと思えば夜は不機嫌(多分疲れてる)
その逆もあります。
本当に面倒な保護者で困ってます。