コメント
ママリ
そのままだと
旦那さんが家族の扶養に入っていて
誰か(はじめてのママリさん以外)が扶養控除を使う
ということになってしまいます
他の所得者(旦那さん)が控除を受ける扶養親族(娘さん)はいますか?
という意味なので、はじめてのママリさんの年末調整の書類のDには娘さんの名前だけを書いてください🙌
ママリ
そのままだと
旦那さんが家族の扶養に入っていて
誰か(はじめてのママリさん以外)が扶養控除を使う
ということになってしまいます
他の所得者(旦那さん)が控除を受ける扶養親族(娘さん)はいますか?
という意味なので、はじめてのママリさんの年末調整の書類のDには娘さんの名前だけを書いてください🙌
「扶養」に関する質問
夫の不倫で不倫相手に慰謝料請求中ですが、だんだん夫の顔を見たくなくなって来ました。 この場合、夫に別居しようと伝えるのはありですか? 私の家のため夫には義実家に帰ってもらおうかと考えています。 専業主婦で、…
パート始めるにあたり社保をかけました! そのさいに子ども2人いるので、1人は旦那の扶養、もう1人は私の扶養に入れると所得税が安くなる?と見たことあるのでそれをお願いしたのですがそんな制度はない、収入の高い方に…
甘えるなって感じですがパートするための腰が重いです。そろそろと思いつつ…… 専業4年のアラフォーです。 前職は事務とカウンター接客でした。15年弱正社員勤めましたのでそこそこのガッツはあったと思いますが、基本的…
お仕事人気の質問ランキング
はじめてのママリ🔰
ゆーみんさん
ありがとうございます!
Dの欄は、娘の名前を書き、「控除を受ける他の所得者」には夫の名前を書くことであっていますか…?
調べると、16歳未満は所得税控除がないから書いても意味がないとの記載も見ましたが、年末調整のシステムには画像の表記があり…😭
はじめてのママリ🔰
16歳未満の扶養親族を含む、と書いてあるという意味です🙇♀️
変なこと聞いてたらすみません!
ママリ
画像の上の質問は「なし」で、下は「あり」でOKです🙆♀️
上のはあなたが扶養している家族はいますか?という質問で、
下は旦那さんが扶養控除に使う家族はいますか?という質問になってます
なので、娘さんの名前でOKです!
ただ、ここを書かなかったから・「なし」にしてしまったからと言ってどこかに影響がある訳では無いので、そこまで気にしなくて大丈夫です!
また、16歳未満は所得税に関しては特にないですが、今年は定額減税の関係があるので旦那さんの方では娘さんの名前を記入しておく必要があります🙆♀️
はじめてのママリ🔰
お忙しいところにご丁寧にお力添えをいただきありがとうございます…!
大変助かりました♡♡
ママリ
その続きに「控除を受ける他の所得者」の名前を書く欄があったんですね🙇♀️
そこは旦那さんの名前を書く
であってます🙆♀️
お力になれて良かったです😊