※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が便秘で1週間便が出ていない。母乳もよく飲み、変化なし。アドバイスを求めています。

生後1ヶ月(45日目)の男の子を育てています。

先週土曜日から便が出ておらず、今日で8日目となります。
3日前から綿棒浣腸をやっていますが、浣腸した際にほんの少し便が出る程度でほとんど出ません。
母乳もよく飲み、夜泣きが増えたこともなく、便秘以外には今までと変わった様子はないのですが、さすがに1週間も便が出ていないのでとても不安です。

同じご経験された方いらっしゃいますか???
いらっしゃったらアドバイスお願いします。

コメント

ともママ

小児科に行き薬をもらった方がいいですよ❗

• クリームパン

クリームパン

メッセージありがとうございます!
    明日行くつもりが、明日祝日で休診で...💦週末待ってダメなら病院行きます😢

• 4月29日
  • ともママ

ともママ

浣腸などしてみて乗り切るしかないですね😃

• 4月29日
  • クリームパン

クリームパン

結局浣腸では出せずに、昨日病院で出してもらいました😭メッセージありがとうございました!✨

• 5月2日
  • ともママ

ともママ

良かったです✨

• 5月3日
mn608

3日以上出ない時は病院に行った方が良いって聞きましたよ!

• クリームパン

クリームパン

メッセージありがとうございます!
    3日が目安だったんですね💦そうとは知らずに1週間も経ってしまいました...😱週末明けに病院行ってきます。

• 4月29日
®️mama.

こんばんわヽ(´▽`)/
まさにその頃わたしも悩んでました💭
ほんとに心配ですよね😢
1週間出てなくて病院に行きました。
浣腸をされ10分待ってもでない、、、
結局出ないまま帰らされて2日。
爆発しましたよー(笑)(笑)
もう処理が大変で大笑いするくらいの
大量でした(笑)
でも、それからまた1週間でなかったりで
結局1日1回綿棒浣腸をして
でなかったらまた1日1回綿棒浣腸をしての
繰り返しで5日に1回でるよーになり
3日に1回でるよーになりで、
いまはもう毎日出ていますヽ(´▽`)/
結構病院に行った方がいいという
意見の方が多いのですが
行って浣腸されて出なくてってなった時
子どもがかわいそうで、、、。
ながくなってすみません😭😭

• クリームパン

クリームパン

こんばんは😊
    細かく体験談教えていただきありがとうございます!!!😭✨
    病院で浣腸されてもすぐに出ないことあるんですね💦ちなみに出なかった時は様子見てくださいって感じでしたか??
    うちの子も今日には爆発してくれると良いんですが😢
    今回初めての便秘なので週末明けに1度病院行ってみます💦

• 4月29日
  • ®️mama.

®️mama.

そーですね、様子見になりました😢💭
    必ずでると思いますよヽ(´▽`)/
    初めてのことで心配なりますよね😭😭
    病院行ってスッキリでたらいいですね☺️✨

• 4月29日
  • クリームパン

クリームパン

10日目の昨日、病院で綿棒浣腸で出してもらえました!病院に行くまですごく不安でしたが、L.mamaさんに必ずでると言ってもらえて先週末を乗り越えることができました!!✨本当にありがとうございました😊

• 5月2日
はなくる

うちの子も生後1~2ヵ月頃に便秘になりましたよー(;´∀`)
私も色々試して、便秘9日目で病院へ連れて行きました。先生に相談して、その際に綿棒浣腸とかマッサージとかも試した…という話をしたら、素人が綿棒浣腸すると傷つけたりするから止めなさい!ってしこたま怒られました(;▽;)
で、市販の浣腸薬を進められて、それ以来は便秘になったら浣腸をする様にしてます。

でも先生によって考え方は様々なので、綿棒浣腸推奨してるところもあるとは思います!
後から保健師さんに相談した時は、赤ちゃんのお腹を触って、固くなかったら大丈夫だよーって言ってました( ¨̮ )
実際保健師さんに相談して以降は便秘気味でもよほど機嫌が悪くならない限り様子を見てたら次第と出るようになりましたよ!綿棒浣腸もやりすぎるとクセになるらしいですし(´・ω・`)
お腹が固かったり、機嫌が悪かったりするなら1度病院に連れて行ってあげたどうでしょうか?

• クリームパン

クリームパン

メッセージありがとうございます!!✨
    綿棒浣腸は止められて浣腸薬をすすめられたんですね!😳確かに綿棒浣腸はうまく出来てるのか、傷つけてないかとかすごい不安です😭💦
    お腹は今のところ固くありません。綿棒浣腸が癖になると大変なので1日1回にして、週末明けに病院行ってみます。
    ありがとうございます😭

• 4月29日
マミマ

生後1ヶ月でそれだけの日数便秘になると心配ですよね💦
母乳のうんちだと、ゆるくて水っぽいことが多いようですが、先頭が固くなっちゃったりしてるかもしれませんね´д` ;
うちも2日3日くらいは出ないことが多かったので、
その頃はよくお腹ののの字体操をしたり、足をぐっとお腹側に引き上げてあげる体操をしたり、ベビーマッサージをしたりしてました。それでも駄目なら綿棒浣腸、それでも駄目なら病院へ〜の流れでした。

• クリームパン

クリームパン

メッセージありがとうございます😊
    やっぱり綿棒浣腸してダメなら病院行った方が良いんですね。。😨この2日間は体操とマッサージと出来ることをちゃんとやって、週末明け一番で病院行ってきます。
    ありがとうございます!

• 4月29日