※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルコーン
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が風邪をひいて鼻水がひどく、寝苦しいです。対処法はありますか?また、0歳児でも花粉症になることはありますか?

10ヶ月の娘に私の風邪が感染ってしまったようです。熱は37.1度で問題ないですが、とにかく鼻がダラダラです。今、寝ましたが、鼻がズビズビいってて寝苦しそうです。寝てる時、また、起きてる時も何か楽にしてあげる方法ないでしょうか。
あと、もしかして0歳児でも、花粉症になることってありますか?
よろしくお願いします。

コメント

ちひまま

ベポラップ?を使ってましたよ(^^)スーッとして鼻のとおりが良くなります( * ˊᵕˋ )

  • キャラメルコーン

    キャラメルコーン

    胸に塗るやつですか?効くんですね。
    鼻の下に塗るスースーするのは塗ってみました。効果のほどはよく分かりません。
    明日の様子で、ベポラップ?買ってみようかなと思います。
    ありがとうございます!

    • 4月28日
  • ちひまま

    ちひまま

    胸に塗るといいですよ(^^)うちの子も夜中しんどそうな時使ってましたが結構効果ありました( * ˊᵕˋ )ベポラップはかなりスースーするので鼻の下は目が痛くなるので注意です( ̄∀ ̄)
    あと、電動鼻水吸い取り機もありますが、嫌がるけどやっぱり楽になるみたいで、私も風邪の時は使ってます( * ˊᵕˋ )

    お気をつけてください( * ˊᵕˋ )

    • 4月28日
  • キャラメルコーン

    キャラメルコーン

    ありがとうございます😊
    口で吸う鼻水取りは、めちゃ嫌がって、鼻に入れられません😭
    なかなか難しいですね!頑張ります。

    • 4月28日
ひーこ1011

うちは電動の吸引機を買って、鼻水がたくさん出てる時は、昼夜問わず吸ってます!

その方が寝つきも良くなるし、咳き上げも回数が減りました!
うちは頭の下にクッション入れて傾斜をつけてます。
あとは、加湿が良いと小児科で言われました。
あまりにひどいようだったら、鼻と口に蒸しタオルあててあげると通りが良くなるそうです(◍•ᴗ•◍)

鼻水ダーダーだと、そのうち痰が絡むようになり、咳き込んだついでに吐く咳き上げと言うものが起きます。
そこまでいかないと良いですね💦

  • キャラメルコーン

    キャラメルコーン

    色々な情報ありがとうございます!!
    痰が絡んだ咳をたまにします。吐くことはまだないですが、悪化すると怖いですね。
    やっぱり電動の吸引機はよく取れますか?嫌がりますよね?1人で吸えますか?

    • 4月28日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    かなり嫌がります(^^;
    でも奥のものやネバネバなものも吸えますし、買って良かったです!

    1人で吸ってますよ!
    歯磨きする時と同じ方法で両腕固定して邪魔できないようにして吸ってます!
    下の子は馬乗りで腕を足で挟んで動けないようにして片手で顔掴んで固定して吸ってます。
    かなりかわいそうですが、吸った方が本人が楽になるので吸ってます。

    • 4月28日
  • キャラメルコーン

    キャラメルコーン

    すごいです!初めてチューブのでやってみたら、全力で嫌がるのでなかなか難しかったです。慣れですかね。電動も検討してみます!詳しくありがとうございました😊

    • 4月29日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    身体が小さめであれば、馬乗りの方法もおすすめです。
    そうでなければ、ママの股の間にお子さんを寝かせて、両肩に太ももを乗せて肩から腕全体を固定します。
    足はバタついても問題ないので、手だけしっかり固定して、太ももの間に頭も挟んでしっかり固定します。
    ちゃんと力を入れないと関節が外れてしまうらしいので、しっかり押さえつけるのがポイントだそうです。
    そうすれば両手が空くので、しっかり歯を磨いたり鼻を吸ったりできますよ☆

    1歳の歯磨き教室で歯科衛生士さんから教えてもらった方法です(◍•ᴗ•◍)

    • 4月29日
  • キャラメルコーン

    キャラメルコーン

    なんかかわいそう過ぎですけど、安全の為ですもんね💦とても参考になりました。ありがとうございました!!

    • 4月29日
おってい

小児科で鼻水吸い取ってくれますよ( ´罒`)

  • キャラメルコーン

    キャラメルコーン

    ありがとうございます!
    吸って欲しいです!でも、またすぐズビズビになるのかと思うのですが、病院で吸ってもらうとしばらく鼻出ないんですか?

    • 4月28日
  • おってい

    おってい

    いや、多分その時だけです(>_<。)
    うちの娘もこないだ鼻風邪で小児科行きましたが鼻水すごいねぇーと吸ってもらいましたがすぐ、鼻ダラダラ出てました(´°‐°`)
    可愛そうですよね(>_<。)
    鼻水が詰まらないようにする薬?みたいなものも処方してもらったので、行ってみていいと思いますよ(´・ω・`)
    お大事にです(>_<。)

    • 4月29日
  • キャラメルコーン

    キャラメルコーン

    ありがとうございました!
    今日も鼻水ズルズルです💦
    薬は効きそうですね!
    治らなかったら月曜日行きます!

    • 4月29日
なべりん

鼻水だけの時、病院行くか迷っていました。

でも辛そうだったので10ヶ月の頃初めて耳鼻科に行ってみました!
鼻水吸引してもらって、薬をもらったらすぐに症状が軽くなって、ついでに耳掃除もしてもらえて良かったです😄

  • キャラメルコーン

    キャラメルコーン

    ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    鼻水と咳が少しなので、病院行くほどでは…と思ってました。でもかわいそうで!
    土日様子見で治ってなければ耳鼻科行ってみようかな。今日行っておけば良かったです💦薬って液体ですか?

    • 4月28日
  • なべりん

    なべりん

    薬は小児科ではいつもシロップでしたが、耳鼻科では粉末でもらいました!混ぜて大丈夫とのことで、ヨーグルトに混ぜて食べさせることができて楽チンでした😄
    ほんのりピーチ味で、白湯に溶かしてものんでました。

    チューブの鼻吸いで鼻水吸ったりもしましたが、なかなか吸えないし嫌がって泣いて余計に鼻水が出てしまって悪循環な気がして…いい方法ないかなぁ〜って思います💦
    よくなると良いですね!

    • 4月28日
  • キャラメルコーン

    キャラメルコーン

    混ぜて飲める粉薬はいいですね!
    予防接種以外で病院行ったことないので緊張ですが、治らなかったら月曜日行きます!
    ありがとうございました😊

    • 4月29日