※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ASDの息子。通級を選択していたのですが、合っているのかわからなくなっ…

ASDの息子。通級を選択していたのですが、合っているのかわからなくなってきました…
息子の特性:言語理解IQ85伝えるIQ80 変に空気を読みすぎて単純に友達と遊ぶという事ができない
「自由に座って」など曖昧な指示で戸惑っている様子
友達から「遊ぼう」と声をかけられたりしないと、休み時間も何をしていたら良いのかわからず戸惑っている

療育先などからは、『言語理解はできていない』と言われていたけど、
言語以外のIQが127あるため、空気を読みすぎて、集団生活にはついていけてしまっている、むしろルーティン化した事などは得意なので、時計を見て周りの子より早く片付けを始めたり、周りを真似する事でなんでもこなしてきたので、担任の先生方にはいくら訴えても「発達障害じゃない」と言われ続けてきました。
ただ本人はストレスがあるので家で爆発したり、強迫性障害になりかける、夜泣き、行き渋りがあった時期もあります。

通級の見学に行った際は、一限目は難易度が優し目の道徳の授業、二限目の見学はできませんでした。

道徳の授業は、『習わなくてもわかるかもしれない』とは思いました。

私としては、通級は、本人が少人数や先生と1対1で一息ついたり、通級がある事で学校での居場所を見つけたり、好きな先生ができれば行くのが楽しみになったり、二限目は、悩み事を話したりする事もできたりするのではないかと思い希望しました。
また、幼稚園でずっと困り事に気づいてもらえなかったので(行き渋りも「泣いてても行ってしまえば笑って過ごせると思うので引き剥がしてでも連れてきたら良いのでは」と、一般的なアドバイスをされました)通級に行っていれば、担任の先生にも把握してもらいやすくなったり、もう先生に直で何か訴えるのも疲れてしまったので、間に入ってくれる先生ができるのではと思い希望しています。

だけど、明らかな特性がある子のママさんが「うちは通級は利用しない、療育先からそっちの方が周りからの刺激を受けられて成長できるから利用しない方が良いと言われている」と言っていて
(“利用しない方がいい“場合もあるのかな?)とか、
集団生活についていけたり集団生活中、情緒に問題がないなら、行く必要ってないのかな…とか、もしかして自分の利用目的や認識って間違えているのかな と不安になってしまいました。

特性があれば、通級か支援学級に行くのは当たり前くらいに思って申し込んでいたので、急によくわからなくなってしまいました

コメントもらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が定型発達で下の子ががASD(伝えるが苦手)で来年入学です。
うちの地域では通級は週数回だけ別授業でほぼ普通級で過ごします。在籍も普通級所属です。なのであえて通級に行かなくても言語特化とSSTメインの放デイのフォローでいいかなと思ったこともあります。

が、上の子の時に定型でもこんなに荒れるのか😨と思ったくらい一年生は大変だったので先生に少しでも配慮してもらえるように通級希望で出してます。
園時代と比べて小学校は先生の物言いは厳しいし、遊ぶ時間がガクッと減って興味があろうが無かろうが座ってないといけないし、毎日宿題をこなさないといけないし、で結構子どもにとっては慣れるまで相当しんどいみたいです。

上の子の担任に下の子の就学について話をした際に、とりあえず通級希望を出しておけば先生にとってもこの子はやる気がないのではなく特性ゆえなのかと配慮しやすいと仰ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    通級って地域によるんですね…うちの市は週に1回2限だけです😱

    言語特化とSSTメインの放デイなんてあるんですか⁉︎

    言語のIQを知ったのが最近で…今通っているところは18歳まで通える(マンツーマンで1時間)のですが、言語聴覚士さんがいなくて…😢

    近くにある放デイを見学に行きましたが、グループで、多動の子とかももちろん一緒で、同じ発達障害でも特性が違い、息子は不規則な事が苦手なので、逆に疲れてしまうかもと思うとなかなか難しいです…
    年少の頃に療育先探しで疲れ果ててしまって、言語の特性を知った今、新たに放デイを探さなきゃと思ってはいるのですが、なかなか腰が上がりません…

    一年生、新しいことばかりで、全てのイベント等も初めてて、初めてのことが全て苦手なので、確かに、先生によく配慮してもらいたいです…
     とりあえず通級 で良いですよね
    毎度、うちの子はこうなんです!って説明しなきゃならないと思うとしんどくて…😢

    通級自体に意味あるか、というより通ってるってだけで先生に 配慮が必要な子 ってわかってもらえるだけでだいぶ違いますよね💦

    コメントもらえてホッとしました💦

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2箇所通っていて別々の児発です。

    STさんがいる集団でSSTメインで色々してもらってますが、私的にはSTさん不在の個別の学習系の方が子どもの言語能力アップにわかりやすく繋がっている実感があります。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    事業所探しが難航中であればコーディネーターさん(支援員さん?)と契約するのもアリかと。私は契約してないので実際どうかはわかりませんが、事業所を紹介してくれるし書類の手続きも代行してくれるそうです☺️

    • 2時間前
ママリ🔰

おっしゃっている「先生と1:1で一息、居場所」だもうちの子の学校だと支援級に該当するかなと思いました🤔

支援級が活発な学校なので、支援級在籍者は沢山いますが、ほとんどの子が交流級で授業を受けています。

居場所という面では放課後デイもいいのかなと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢安心しました〜

    通級って地域によって違うんですね
    うちは通級に行くのは週に1回2時間だけです💦

    放デイですよね…特性の違う子も一緒だと本人が余計混乱してしまいそうで😓
    ASDに特化したところがあったら良いのにな…と思います…

    幸い今行ってるところは個別で1時間ですが、18歳まで見てくれるので良かったけど、言語聴覚士さんがいないんですよね…
    療育先探しがんばります😢

    • 3時間前
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    うちの通級も週1.2回何時間かですが、支援級ほど普段の生活に支援はないと聞きました🤔うちは支援級なのであまり詳しくないのですが…

    言語聴覚士さん自体少ないですもんね💦滑舌とかですか??

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、支援級だけど学校のこと回答くださったのですね😢💦ほんとうに特性ある子のお母さんって少しでもわかることあれば人に教えてあげようって優しい方ばかりで…救われます😢。

    いや、発語とかは問題ないのですが、話がめちゃくちゃというか、質問の意図をわかってなかったり、意味のわからない話が多くて😨
    ん?え?どういうこと?
    え?なんの話? みたいな
    本人の頭の中では繋がってるのでしょうが、聞く手としては 突然なんの話をしてるのかわからない…となります
    他の子より聞いてられる物語の文章も少ないです
    集中力がない、理解できない、とかそんな感じです…

    発語に問題があるわけではなければ、言語聴覚士さんは必要ないのかな…

    • 2時間前
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    転籍する時に通級ってあまり聞いたことがなかったので「そもそも通級って何?」と思って先生に聞いたんです😂


    コミュニケーションが難しいって感じであればSSTとかもいいのかなと思いました🤔
    今は年長さんですか??

    • 2時間前