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はじめてのママリ🔰
住まい

騒音問題でお互い理解できる方法は?管理会社に相談して改善できるか検討しましょう。

騒音苦情でお互い様と解ってもらうのはどうしたらいいでしょうか。
我が家は二階建てのシェアハウスで横並びになっています。
騒音の苦情の手紙が管理会社から2回入っていました。
ただ、引越し前に(妊娠前)子供を持つつもりである事を大家さんにきちんと相談して入居しましたし、
引越し時、出産前にもきちんと菓子折りを持ってお隣さんにご挨拶に行きました。
ただ、挨拶時にお隣さん(親と成人してる娘さんの二人暮し)に前の住人がバタバタうるさくてうるさくて
お宅お子さんは??等と言われたので恐らく神経質なんだと思います。

確かに子供がいるので音はするとは思いますが、うちはほぼ1階で生活しており、故意にバタバタ走り回ったり、高いところから飛び降りたりしてないですし、7時半~8時には娘は寝るので、子供がいたらしょうがない程度の音だと思います。

そしてお隣さんからも結構夜ドタバタ音がするので(棚から物が落ちるほど)
騒音マット等も考えましたが、かなりヤンチャな遊びをしているならともかく、普通の生活音で何万も負担するのはちょっと癪だなと思います。

管理会社にこちらから何かアクション起こしたら変わることあると思いますか?




コメント

ささ

管理会社に勤めています。
その隣人にお互い様と理解してもらうことはほぼ100不可能です。
まずは上で説明されていることを管理会社に伝えてみてください。
通常の管理会社であれば日中に子どもがいる場合のある程度の音については理解を示し、苦情を出しているお部屋に対しても説明してくれます。

ただ、隣人に納得してもらえるかは別問題だし、今回の場合は挨拶時にわざわざ話題に出すような方なので不可能だと思います。
どちらかが退去するまで解決はしないと考えてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とてもわかりやすい説明ありがとうございました。管理会社の方が理解して下さるならいいかなと思います。

    因みに再三苦情が来て、お隣さんがもし我が家の退去を管理会社に訴えた場合
    退去させられる等ということはあるのでしょうか?

    • 11月4日
  • ささ

    ささ

    通常、管理会社が強制退去をさせるのは家賃滞納があった時のみです。

    例外はありますが、滞納しなければ住む権利があるのでご安心ください。

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安心しました。ありがとうございました。

    • 11月5日