※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みら
妊娠・出産

妊娠中のパニック障害持ち女性が、安定期に入るまで実家にいて、その後自宅で出産することについて相談しています。旦那と初めての赤ちゃんを一緒に感じたいと思っています。皆さんの意見を聞きたいそうです。

ちょっと変わってるかと思いますが、相談に乗っていただきたいです(>_<)

私はパニック障害をもっていて、つい先日妊娠がわかったばかりなのにすでに妊娠うつ状態でふと不安がこみあげて大泣きしてしまいました。

旦那は平日仕事でいないので、一人きりでどうしようと思い、母と姉に電話して話しているうちに落ち着きました。

ですがまたいつそのような状況になるかわからないので里帰りをと思い、旦那に話したら難色を示しました😥

やはり私がいないことの寂しさと子供が大きくなる過程を見られないことが嫌なんだと思います。

そこで相談なのですが、5ヶ月くらいまでは実家にいて安定期に入って心に余裕が出来たら自宅に戻って自宅のほうで産むっていうのは難しいですかね?

もちろん自分の状況次第なので、安定期に入ったからと言って全く不安にならないかといえばそれはわからないですが。。

ですが私も旦那も初めての赤ちゃんなので2人で赤ちゃんの成長を感じたいと思うのです。

どう思いますか?なるべく多くの方の意見が聞きたいですm(._.)m

コメント

あや

初めまして!私も初妊婦なんで、どうしたらいいか分かりませんが…
こずりんさんが一番安心できる方がいいと思います。不安なども赤ちゃんにとっては、いいことではありません。
しかし、旦那さんが寂しい気持ちも無視は出来ないですよね…旦那さんに休みの日はこずりんさんの実家に通ってもらうとかは無理なのでしょうか?

• みら

みら

返信ありがとうございます😢♡
    市の保健センターの相談員さんにもそう言われました。やはりお母さんが安心できることが一番だからと。

実は7月に旦那の仕事の昇級試験があってそれに向けて勉強を頑張っているので毎週毎週
    は行けないと。
    実家は車で3時間ほどかかるので仕事で疲れてもいるので難しいなと言われました😥

• 4月28日
りん

旦那さんと一緒に実家の方へ帰ることはできないでしょうか?そしたら、赤ちゃんの成長も見られるしこずりんさんも安心ですよね👍👍👍

• みら

みら

それは旦那の仕事の都合がつかないので無理ですね(´;ω;`)
    それが出来たら一番なのですが😥

• 4月28日
アーニー

ご実家と自宅とどちらが落ち着きますか。落ち着いて過ごせる方で出産された方が育児もしやすいです。ご主人が🆗なら、ご実家からお手伝いに来ていただいてもいいと思います。それもダメなら、ご主人がどうして欲しいのか聞いた方がいいかもしれませんね。

• みら

みら

実家のほうが落ち着くますね。というか母といることが一番安心できます。
    でも母も仕事をしているのでうちに来るというのは無理だと思います😢
    よく旦那くんと話し合いなさいって言われました。
    私が約10ヶ月実家に帰っても、妊婦健診の時や仕事に余裕が出来た時に旦那に実家に来て貰えばパパとしての実感は湧きますかね?

• 4月28日
  • アーニー

アーニー

ハッキリと言っちゃうと、
    男性は父親の自覚がわくのは生まれてからです。だから妊娠期間中は仕事を頑張ってもらって、余裕のあるときに来てもらった方がこずりんさんの負担も減りますよ。

• 4月28日
  • みら

みら

そうですか!やはり産まれて赤ちゃんの姿を見ないと男の人は実感湧かないのかな😅

私は実家に帰りたいと言っているのですが、なんか旦那は反対みたいで😥
    産科の先生に里帰りの方がいいと言われれば流石に旦那も納得すると思うのですが…。

• 4月28日
ぱし

妊娠中の不安はなるべくないほうが子供にも負担がかからないような気がするので実家にいても良いんじゃないかなぁと思います。
わたしは9ヶ月前に里帰りしましたが、それまでにちょくちょく実家に行っていました!

• みら

みら

やはり不安が1番赤ちゃんに響きますよね😢
    十月十日…すごく長いし体調も日々めまぐるしく変わるでしょうしね😥
    ちょくちょく行ける距離ならいいのですが車で3時間ほどかかるので😥
    里帰り出産の際、旦那さんはどういう反応をされましたか?出産の時は立ち会えましたか?

• 4月28日
  • ぱし

ぱし

うちは車で5時間です…
    新幹線で行ってました(笑)
    実家の方が気持ちも落ち着くだろうし気も使わなくていいしって大賛成でした。
    陣痛よわ〜く始まった頃にそろそろ来てー!ってお願いしてバッチリ立ち会えました😀
    破水からだったら間に合わなかったかもしれませんが…

• 4月28日
  • みら

みら

新幹線で!!すごいですね!!
    私は免許を持っていないのと電車は1時間半ほどですが都内を通るのでつわりもあるしあまり使いたくなくて😥

陣痛かな〜と思ったら早めに連絡すれば全然間に合うかもですね!
    人によるかもですが…😅

• 4月28日
るぅ

私も妊娠してから、旦那が仕事に行ったあと無性に寂しくなったりしますよ😢

私もまだ初期なので、どの時期がどんな感じなのか分からないのですが、産む時は実家の方がいいかなぁと思いました💦

産後まもなくは本当に身も心も大変だと思うので、お母様やお姉様に頼った方が、安心できるんじゃないかなぁと思います。

一緒に成長を見たい気持ちもすごく分かりますが、こずりんさんが一番安心出来る環境にいた方が、赤ちゃんの為にもなると思います😌

• みら

みら

寂しくなりますよね(´;ω;`)
    普段なら1人でもゆっくり掃除したりして楽しく過ごしてたのですが、妊娠してからは全然心細いです😢

妊娠して丸々10ヶ月里帰りしてる人ってあまりいないですよね😥
    ネットで調べても殆どが臨月間近に里帰りって人なので、私が甘えすぎなのかなと思っちゃいます😢

• 4月28日
  • るぅ

るぅ

分かります、一人だとやる気が出てこなくてなかなかハツラツとした気分にならないですよね😔
    誰かと会ってる時は本当に元気なのに💧

甘えていいんですよー!✨
    妊娠した時の体調や心境は人それぞれなので、自分に合った形で過ごすのが一番です!
    赤ちゃんの為にも😌♡

男の人はどうしても妊娠の辛さは理解出来ないと思いますが、なんとか話し合って、里帰りのこと理解してもらえるといいなぁと思います😔✊

• 4月28日
  • みら

みら

旦那が休みの日に買い物に連れてってもらうのが唯一の楽しみでしたが最近はつわりがあって出かけるのも嫌です(>_<)
    実家に帰れば大好きな愛犬もいるし、最近出産した友達も近いので遊びに行きたいし☺️

ほんと人それぞれですよね。
    だからみんな不安なことや嬉しいことをここに書いて共有してるって思うと私だけじゃないんだと思えます(*´ω`*)

男の人は自分が産むわけじゃないですからね。
    私の中ではもうすでに赤ちゃんがどんどん育ってて体調の変化が起こってることが客観的にしかわからないんですよね。
    旦那が理解して納得した上で安心して里帰りしたいです(>_<)

• 4月28日
たまご

ご主人の帰りが遅いと不安になりますよね💦私はつわりが酷いのと旦那の帰りが遅いので2ヶ月程実家に帰っていましたよ!
同じく旦那から寂しいと主張され&家が散らかり放題で大変なことになり一度帰宅しました( ;´・ω・`)が!やはり毎日吐くわ寝込むわでやっぱり無理~と実家にとんぼ返り(笑)帰宅していた二週間の間に辛いと言い続けた結果、旦那が根負けしました( ´,_ゝ`)笑

こずりんさんも妊娠うつに加えてつわりが始まればそれどころではなくなるかと💦ご主人が休みの前日から休みの時だけでもたまに帰ってあげるとか譲歩案を出してみてはいかがでしょうか?今は旦那の寂しさなんかよりお腹の赤ちゃんが大事なんで!✨キッパリ

• みら

みら

ほんとに!!1番大変なのは赤ちゃんを産むお母さんなのになんで寂しいとか言うんですかね!?
    そんなのこっちだって寂しいけどそれよりもあなたの赤ちゃんを無事に産みたいって思うから言ってるのに😥
    うちも家事全く出来ないので散らかり放題になると思いますがゴミ捨てと洗濯だけ教えとけばいいかなと😅

私も辛いと言い続けてみます!

夏休みとか長期の休みには体が大丈夫そうなら帰ると言ってみます^_^

• 4月28日
  • たまご

たまご

そうですよね!貴方が帰宅してからの数時間と朝から晩まで一人の私とどっちが寂しいと思ってんだ!しかもこっちは体調悪いんだ‼と何度言ったことか!( `Д´)/怒

やっぱり思考が少し子供なんですかねー男って(笑)
    ごみ捨ては是非!もうすんごいことになってたのでちゃんと言い聞かせてた方がいいですよ!おかげでつわり長引いた気がします(笑)

大袈裟に辛いと言ってゴロゴロして家事放棄&頼み事オンパレードしてたら納得してくれますよ( ・∀・)ノ

そうですね!実際無理なら無理でしょうがないので安心させるためにもそう言ってあげてください🎵

• 4月28日
  • みら

みら

今日帰って来てまた寂しいとか言ってたらこのままのこと言ってやります(^。^)
    まだ初期でこんな辛いのにこれからお腹が大きくなったらどれほど大変なのかと思うのにお前の寂しさなんか構ってられるか!と😅

子供ですよねー。笑
    扶養手当の大事な書類とか期限ギリギリになって言って来たりした時は小学生男子か!と思いました😅笑

ゴミ捨ては大事ですよねー😥キッチンの排水溝とかも教えとかなきゃ😅
    これからの季節、ハエ&生臭くなっちゃう💦

既にすこしつわりで気持ち悪いので帰ってきても出迎えずゴロゴロしてます(>_<)
    ご飯も吐き気で作りたくないのに作ってたのでやめてみようかな。

• 4月28日
  • たまご

たまご

それがいいと思います!うちはそれでもうだうだ言ってましたけどね(笑)
    実家にも電話が毎日かかってきて吐くって言ってるのに電話切ってくれずに大惨事になったり!思い出したら腹立つー💢笑
    少しずつ大人になってもらわなきゃですよね!なんせパパになるんですから‼

一緒です~( -`Д´-;A)めんどくさいこと後回しにするんですよねーそしていつも私に怒られる(笑)そろそろ学んで欲しいものです💦

わー確かに!冬だったからなんとかなっただけでこれからだとヤバイですよ!今後のためにも覚えてもらわなきゃですね!

絶対それがいいです!私も頑張り過ぎてて最初はキツさをわかってもらえなかったので💦料理はホントに辛いですよね‼貴方の役には何にも立てない上に仕事から帰った貴方をこきつかうことしか出来ないですけどイイデスカ?ってアピールしてたら旦那の方から実家帰る?って言ってきましたよ(笑)

• 4月28日
  • みら

みら

職場で他の先輩パパ、ママさんの意見とか聞いてくればいいのにと思います。
    絶対みんな里帰りのほうがいいって言いますよね!

まだ実感湧かないと思うけどパパになるんだからしっかりしてほしいです!

排水溝はほんとに心配です💦
    アパートでぬめりとり使っちゃいけないので対策もできないし💦

うちはなんか実家に帰りたいって言った夜から俺が家事もやる!って張り切ってお皿洗いしてましたけどどこまでやれるか😅
    やってくれるならそれでいいですけどね。
    でも家事をやってくれたからって私の体調が良くなるわけじゃないよと😅

• 4月28日
  • みら

みら

ちゃんと話して里帰りすることになりました(*´-`)
    なんかトイレで泣いてたけど😥
    泣きたいのはこっちなんだけどなぁ。

自分は助けになれないのか。って思っちゃったみたいです。
    私もイラっとして、父親なんて産まれるまで何も出来ないんだから!って言っちゃって😖
    何も出来ないことはないだろ!と怒らせてしまいました😥

旦那なりに私の不安を取る方法を考えてたみたいです。
    でもわたしにとって実の母親といる以上に安心できる環境はないからと言ったら納得してくれました。

でも産まれる前からこんなんで大丈夫かなぁと余計心配になってしまいます😥
    もっとどっしり構えてほしいです😖

• 4月29日
  • たまご

たまご

良かったですねー!
    Σえぇええ!!( ; ロ)゚ ゚トイレで泣くってすごいですね!こずりんさん愛されてるんですね✨
    お皿洗いとか頑張って力になろうと思ってたのにーってなったのかな💦可愛いようなウザいような(笑)
    でも確かにいくら良くしてくれても実家ほど落ち着く環境はないですもんねー💦無条件で甘えられると言うか……
    私は家にいると家事ができない自分に苛立ってそれもストレスになる。やってもらえて当たり前の環境に行きたいって言った記憶があります(´・ω・`)

そうですねー💦生まれたら父親なんだから目一杯頼るよって言ってあげてください(笑)でも里帰りできるようになって良かったですね❤

• 4月29日