
子供が転倒し頭を打ったが、病院での検査はなく診察のみ。火曜日に小児科へ行く予定で、状態が悪化する可能性や食欲・機嫌について心配。
*かなりの長文です。
今日の12時30分すぎに1歳半の子供が
パパと手を繋いで歩いている時に足がもつれ頭を
アスファルトにうちました。
私は遠い場所からみていて頭打ったのはみたのですが
頭打ったという事しか分からず、主人は車道側をみていたようで、転んだ瞬間はみていなかったみたいです。
駆けつけた時泣いてはいたんですが、
転ぶ前から「歩きたい!」のに抱っこして泣いていたりもして
抱っこしてたから泣いたのか?とだんだん不安になってきました。車にのせるまでずっとないていて、YouTubeキッズ
みせたら泣き止みました。
病院に行く前には「アンパンマン !」っていったり
絵本みたりして機嫌はよかったのですが
だんだん不安になり帰宅後8000に電話し病院に行きました
検査してくれる病院は、数時間待といわれたので
検査はなく診察だけ行う病院にいきました。
最初は泣いていたので転んですぐ泣いたからと思い込んで
いたので、「すぐ泣いた。」「嘔吐もなし」と先生に伝え
問題なししばらく様子見ましょうとなったのですが…
もしかして転んですぐ泣いていなかったのでは……
とだんだん不安になってきました。
先生も診察はしてくれましたが、しっかりとはみてくれなく
いきなり急変したらと不安になり質問しました。
火曜日病院に行こうと思うのですが、
小児科でもいいでしょうか?
また、今の状態で悪化する事は稀でしょうか?
晩御飯もおやつもたべたし、機嫌もいつも通りです
- はじめてのママリ🔰 (1歳11ヶ月)
コメント

ゆちゃぴ
嘔吐もなく、機嫌もいつもどおりなら様子見でいいのかなと思いました。
以前、下の子が頭打った翌日に発熱したことがあり、その時に脳神経外科に問い合わせたところ「何度も吐く、目の焦点が合わない、意識が朦朧としてる等なければ様子見で大丈夫」と話がありました。
頭を打った時は24時間は様子見とよく聞きますが、特に要注意なのは打ってから6時間だそうです。
もし受診されるなら小児科ではなく脳神経外科がいいかなと思います!

はじめてのママリ🔰
泣いた原因が何であれ泣く=頭が動いてるので大丈夫ってことだと思います!
娘が2歳半の時に階段7段くらい転げ落ちて額から出血しましたが、救急では額を縫ってくれただけで、脳の検査は子どもは被曝の影響が怖いからよっぽどの症状(意識がない、泡吹いてる、嘔吐が続くなど)がないと検査は出来ないと言われて検査してくれませんでした。
今から悪化することがないとは言い切れないですが普段と様子が変わらないのであればそのまま様子見でいいと思います😊
-
はじめてのママリ🔰
ご返信ありがとうございます
転ぶ前から泣いていたらしく不安でしたが、確かにと思い安心しました。
被爆の可能性も
でてくるんですね…
そのような症状もでずに寝てくれたので不安な事は変わりませんが
少し安心しました。
様子見て明日も過ごそうと思います。ありがとうございました- 11月3日

sui
うちの子も1歳過ぎの時に頭を地面に強打して私は本当に半泣き状態で同じように#8000に相談したことがあります。医療機関を受診してと言われ、夜間だったので何箇所かに連絡しましたがCT検査などの被ばくのリスクを考えると子どもが機嫌よく普段と変わらない様子であれば、検査せず様子見の方がいいとお医者さんが丁寧に説明してくれました。
確かにそうか…と納得して、不安だったけどそのまま通院せず子どもは何事もなく過ごしてます🙆♀️
お子さんのことすごーく心配だと思うのですが、もう結構時間も経っていて、嘔吐もなく食欲も機嫌もいつもどおりなら様子見でもいいのかなと。
もしもう一度通院した方がはじめてのママリ🔰的に安心だったら精神衛生上それでももちろん正解だし、その場合は小児科で良いと思います😊
-
はじめてのママリ🔰
ご返信ありがとうございます
同じ内容のご意見とても参考になります。
最初は検査したほうがとなりましたが被爆の可能性もでてくるんですね。
6時間以上も経っていますし、
その後も普段とかわらない状態のようなので不安な事にはかわりないですが、sui様のご返信も拝読し少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました- 11月3日
はじめてのママリ🔰
ご返信ありがとうございます
今の所それらの症状もなく
ぐっすり眠っています。
6時間は経過したので
心配なのは変わりませんが少し安心しました。
近隣の脳神経外科を調べてみます。
ありがとうございました。