※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊活

体外受精で陰性結果。2回目以降は続けて移植したり休んだりしたか。34歳で人工周期で不安。

初の体外受精も陰性に終わりました。

次に向けてまた頑張ろうと、前向きに考えるようにします!

そこで体外受精で授かった方に質問なんですが、2回目以降は続けて移植しましたか⁉︎
それとも、何周期かお休みしたりしましたか?
私は34歳と言う事もあり、切羽詰まってしまっていて…

ちなみに今回は人工周期で行いました。
次も人工周期で大丈夫か不安です。

コメント

よつば

2回目は2周期あけました。
冬の寒さが苦手だったので…(^o^;)

• はなちゃん

はなちゃん

理由は寒いのが苦手と言う理由だけですか⁇自分で決めて、2周期空けたと言うことでしょうか?

• 4月28日
  • よつば

よつば

言葉足らずですみません(^o^;)
    はい、一番は寒さが心配でしたので冬はお休みしようと自分で決めました。
    あと治療中は薬漬けだったので、一旦体を休めてリセットしたいなぁと。
    1回目は新鮮胚移植で、他に凍結胚はできず、2回目はまた採卵からでした。
    冷え性ということもあり、冬の寒い中では良いたまごが育つ気がしなかったんです(^o^;)
    2回目は暖かくなる3月に移植できたらいいな~と考え、2周期あけて治療を再開しました。

結果ですが、一回目よりたくさんたまごがとれ、凍結胚もできました。
    ただ…計算外でしたが卵巣が腫れてしまい、一周期あけた今月、ホルモン補充で凍結胚移植をし只今判定待ちです。

1回目は期待が大きかった分、陰性で大変ショックでしたし、急がばまわれという気持ちで思いきってお休みしましたが、私にとっては精神的にも良かった気がします。

• 4月28日
  • はなちゃん

はなちゃん

とんでもありません!
    ありがとうございます😊
    じゃ、今がドキドキワクワクの時期ですね‼︎
    気候も暖かくなってきてるし、良い結果が待ってるといいですね‼︎

私は年齢の焦りがあり、休む気になれないんですが…あんまりガツガツ治療しても逆に良くない気もあります。
    凍結胚があるだけでも、少し気持ちに余裕がありますよね!

知らず知らずにストレスが溜まってる可能性もありますし、勇気を出して休むのも大切ですね!
    ありがとうございます😊
    良い報告お待ちしてます!!

• 4月28日
  • よつば

よつば

こちらこそありがとうございます(*^^*)

すでに着床時期は過ぎたと思いますが、今のところ何の症状もなく…。
    病院の判定日まで、まだ一週間以上あります(^o^;)長い~

もし陰性だった場合…次の治療も頭をよぎりますが、病院に確認してOKでしたら、3回目は続けて治療しようと考えています。
    私の場合、春~秋が勝負なので!(笑)

• 4月28日
  • はなちゃん

はなちゃん

判定日まで本当に長いですよね…
    ドキドキしますし。
    ちなみに着床判定などは無かったですか?
    私の病院も移植したら判定日の14日後まで通院はしなかったです。
    病院によっては着床判定などあるみたいですよね?
    私も先の事は頭に入れてないとダメかもしれません…

春〜秋が勝負なんですか⁇
    私も目標は年内にします‼︎
    目標達成しましょうね!

• 4月28日
  • よつば

よつば

移植から14日後が判定日で、それまで着床判定も通院もないです。
    1回目は、自分で妊娠検査薬で判定した結果を病院に報告で良かったんですが、今回は病院で判定するそうです。
    すごく迷いましたが、判定日は主人と一緒に病院へ行くことにしました。
    たとえ悲しい結果だとしても、治療中の喜怒哀楽は分かち合おうと思います。

そうですね、ほんと漠然とですが、秋までには!って思っています。
    途中疲れたらお休みしたりはすると思いますが…。
    私ははなちゃんさんより年上で、やっぱり一歳でも若いうちにって思いますのでお気持ちはすごくわかります。
    お互い目標を達成して、可愛い赤ちゃんを授かりますように☆

• 4月28日
  • はなちゃん

はなちゃん

移植から判定日までは一緒ですね!

羨ましいです。旦那様と一緒に…
    その時は喜びを分かち合えます様に…♡

年齢、1番厄介ですよね。
    でも我が子を抱くまで諦めず、お互いに頑張りましょうね!
    ありがとうございました😊

• 4月28日
まきまき

こんにちは✨
私は3回目の体外受精で授かりました。
一回目は陰性。二回目まで引っ越しとかあって、何週期かあきました。
二回目は陽性。10週で繋留流産で手術しました。
私の主治医の先生は、流産しましたが体が妊娠しやすい状態になってるので、生理を2週見送ってから、すぐ3回目に入りましょうとのことでした。
そして、授かることができました。今、8ヶ月ですが問題なく順調です。
ちなみに私は39歳で授かりことができましたよ✨

• はなちゃん

はなちゃん

こんにちは!
    そうでしたか…
    おめでとうございます㊗️
    ちなみに今回は人工周期だったので、続けて移植していいものか考え中です。
    何だか、全く授かる気がしなくなってしまいました…
    病院に不信感持ってしまったりして。
    でも次に移植するなら体の事も考えて、自然周期にするか考えてみます!
    お身体大事にして下さい!
    また次も頑張ってみます!

• 4月28日
もーちゃん

人工周期というと排卵を止めて移植するホルモン補充周期ですか?
私の通ってたクリニックは、排卵を止めての移植だったならば、2周期連続で排卵を止めての移植はしない方針でしたよ!
例えばどうしても連続で移植するならばホルモン補充周期の次は自然周期、といった感じ。
私は子宮や卵巣の回復を確実にしてから移植したかったので、毎回お休み周期を挟んでました。

• はなちゃん

はなちゃん

そう言うお話を聞くと、ごもっともですよね!確かにそうですよね‼︎

うちの病院に不信感です!
    そんな説明一切してくれませんでしたから!
    じゃ次も人工周期にしますか?みたいな感じでした…
    大学病院はなんだか、流れ作業みたいな感じで嫌です。
    ちゃんと、詳しく説明もしてくれません。
    確かに無駄に移植するのも悩みどころですが…年齢の焦りがハンパないです(泣)

次に病院行ったら、自然周期でやる、人工周期でやる事について、もっとちゃんと聞いてきます‼︎

• 4月28日
じゅんじゅん

私は体外受精3回目で妊娠しました。
人工周期というのが分かりませんが、ホルモン補充してましたよ。
私が通院していたクリニックの先生からはホルモン補充を続けて行うことでホルモンも安定するから妊娠しやすいと言われましたよ。なので、3ヶ月連続で行い、3回目で妊娠に至りました。
病院やクリニックによっても方針は違うのでよくお話を聞いてどうされるか決めた方がいいと思います(^^)

• はなちゃん

はなちゃん

えー本当ですか?
    人工周期って、排卵は無しで薬や膣剤などで子宮内膜を厚くして移植する事です。
    同じ様な事しましたか⁇
    確かに病院によって、方針や考え方が若干違うのは分かりますが…
    全く真逆の事を言っている方がいたので、正直戸惑ってます!
    3回連続で挑戦されたんですね!
    次に病院行ったらもう一度確認しますね!

• 4月28日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

人工周期って言うんですね。
    私の通院していたクリニックではホルモン補充周期と言ってました。
    黄体ホルモン剤、卵胞ホルモン剤を使ってましたよ。
    はなちゃんさんと同じです。
    もしかしたら、薬剤内容が私の方が多いかもしれませんが😅
    自然周期ではしませんでした。
    ただ、私はもう高齢なので違うのかも知れませんが😅

• 4月28日
  • はなちゃん

はなちゃん

私も34歳で、焦りまくってます。
    なので本心は、休みなんて挟みたくないんです。出来るなら次も直ぐに移植したいです!
    それが自然周期か人工周期か悩んでしまって…
    また良く先生に聞いてみます‼︎

• 4月28日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

ホルモンの値などちゃんと聞いてますか?
    私は看護師なので自分が納得した上での説明がなければしなかったかもしれません。
    お金も体力も気力もかかりますから(-_-;)
    しかも、元々生理不順だったので逆に私には合っていたのかもです。

• 4月28日
  • はなちゃん

はなちゃん

ホルモン値って、今回の陰性だった時の値ですか?
    判定日は尿検査のみでした。
    移植する時も、ホルモン値の説明は何も無いです…(泣)
    なんだか不安です。
    何も見せてくれないし、聞かせてくれません。でもあんまりしつこく先生に聞くと、嫌な患者だ!とか思われそうだし、嫌われたら、それこそ邪険に扱われそうで…
    私も生理不順なのでやっぱり人工周期の方がいいんでしょうか…

• 4月28日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

移植前とかに採血したりしますよね。
    ちょいちょい採血してどうするか決めてました。
    お金もかかることなので何も教えてもらえないのは不安ですよね😢
    今は事情かあり二人目は大学病院に通っていますが、流れ作業的な感じはないです。
    方針を決めるのに聞くことはしつこいとかじゃないと思いますよ。
    担当医制ですか?
    もしそうなら、先生との相性もあるでしょうから違う先生に診てもらうとか。
    どのみち、自然周期でもホルモン補充周期でもメリット、デメリットはあるので聞いた方がいいですよ。

• 4月28日
  • はなちゃん

はなちゃん

ちょいちょい採血してません…
    移植した日に採血しただけです。
    移植前には採血してないです…
    うわぁぁ…何だかこの病院ダメじゃないですか⁇
    担当医じゃありません。行く日によって先生は違います。
    そうですね!もしまた人工周期でやるとしてもメリットデメリット確認しなきゃですね!
    ありがとうございます(泣)

• 4月28日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

大学病院でも、どこの方法を採用してるかあるみたいですよ。
    今、私が通院している大学病院は、K L C (加藤レディースクリニック)の方法を採用していると説明を受けてます。
    何となく聞いてもいいのかもしれないですね。

• 4月29日
  • はなちゃん

はなちゃん

KLCって良く聞きますよね!
    有名なところなんですよね⁇
    さり気なく聞けたら聞いてみます!
    色々ありがとうございました😊

• 4月29日
5ak1

ホルモン補充周期を2連続でして妊娠、出産しました。
特に開ける理由のなかったので!

• はなちゃん

はなちゃん

病院によって、人によって違うのは分かるんですが、病院からは何も言われずに、続けて人工周期で行ったんですか⁇
    ちなみにアシストハッチングなどされましたか?

• 4月28日
  • 5ak1

5ak1

仕事してて頻回通院は難しいので自然周期は無理でホルモン補充周期一択でした。
    特に1周期開けるとかは言われなかったです^^
    じゃあ次はこの卵でいこうか〜って感じでした😅

アシストハッチはする予定でしたが、顕微授精した部分から脱出しかかってたのでナシになりました!
    SEET法をする方針のクリニックなのでSEETはしました☆
    写真とかもらえましたよー^^

• 4月28日
  • はなちゃん

はなちゃん

なるほど…ありがとうございます!
    自ら脱出しかけてたんですね‼︎
    羨ましいです✨

もし面倒で無ければ…
    シート法とは何ですか?
    自分で検索したんですが、意味が分からず…頭悪くてすみません…(笑)
    良ければ教えて頂きますか?

• 4月28日
  • 5ak1

5ak1

受精卵を培養する時の培養液(SEET液)を凍結しておいて、胚盤胞を移植する2.3日前にSEET液を子宮内に注入します^^

自然妊娠だと受精卵は着床のシグナルを子宮に送りながら卵管を通ってくるけど、体外受精は体外で培養するので自然にはそのシグナルがでません💦

着床のシグナルが培養液中に含まれていて、それを移植前に注入することで着床率を上げようっていう考えです!

SEET法は結構やってる所は多いと思います!クリニックによってはhcg注入とかG-CSF注入をやってるところもありますよー!

• 4月28日
  • はなちゃん

はなちゃん

お返事頂きありがとうございます‼︎
    凄く分かりやすかったです!
    なるほどー‼︎それがシート法なんですね!
    ちょっと、うちの病院でもやってもらえるのか聞いてみます✨
    シグナルが出てるなんて…神秘的ですよね。

教えて頂きありがとうございました😊

• 4月28日