※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっきー
子育て・グッズ

離乳食の時に食べ物を吹き飛ばす7ヶ月の息子に対処法は?離乳食後にミルクを飲むため、食べ物が飲み込めていないか心配です。

7ヶ月の息子が、離乳食のとき、ぶーーーっと食べ物を吹き飛ばして遊びます。

どう対応するのが正解でしょうか?
叱るのはまだ早いように思いますが、どうすればやめてくれるでしょうか。

離乳食のあとミルクをフルボリュームで飲むので、離乳食はあまり飲み込めていないのではと思います…

コメント

ゆりママ

ぶーって食べ物とばしちゃだめだよ
食べ物さんが怒っちゃうよ
モグモグしようね
って私は言ってます

• びっきー

びっきー

ありがとうございます。
    言い聞かせて、どのくらいで聞いてくれるようになりましたか??

• 4月28日
  • ゆりママ

ゆりママ

2~3週間ぐらいかかったと思います
    段々とぶーしなくなりました

• 4月28日
  • びっきー

びっきー

だんだん無くなるんですね!根気よく言い聞かせてみます💦

• 4月28日
みるくてぃ

根気よく言い聞かせるのと、食べさせるとき周りを汚してもいい環境にします
例えば、椅子の下に新聞やレジャーシートを敷いたり、おしぼりとティッシュは常に手元に置いたり、プラスチック製のお食事エプロンで食べこぼしをキャッチしたりなど…
私は息子がイタズラしてもイライラしないよう配置してました

生後7ヶ月ですから、まだ叱っても理解していないと思います

• びっきー

びっきー

ありがとうございます!
    いまは下に何も敷いてなくて、汚れ放題でストレスなので、新聞紙など敷いてみます!
    お食事エプロンは残念ながらぐちゃぐちゃにして遊んでしまうので、今はスタイのままか、タオルを巻き付けて食べさせています。
    ぶーしようとしたらすぐにキャッチできるハンドタオルなど使ってみます!

• 4月28日
かおり1007

根気よく言い聞かせるしかないです(T_T)笑

たまにきちんと食べれた時に、めちゃくちゃ褒めるとその内食べてくれます😂

• びっきー

びっきー

ありがとうございます!
    かおり1007さんはどのくらいかかりましたか?

• 4月28日
  • かおり1007

かおり1007

う〜ん、知らない内にって感じでした💦

息子も成長したらしく、食べ物を吹き出す→一度口に入れて唾液で溶かして、柔らかくなった物を出してまた食べる→器用に嫌いな物をひと粒づつ吐き出す、と進化しております😅

まだまだきちんと食べてはくれませんね…(笑)

• 4月28日
  • びっきー

びっきー

なるほどー、どの時期も大変そうです💦
    しっかり食べられる日が来ますように!!

• 4月29日