※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がまだ言葉を発していないことに心配しています。歩き出すのが早かったため、言葉の発達が遅い可能性も。同じような経験の方いますか?大丈夫でしょうか?

あと1週間ほどで、1歳1ヶ月になる娘がいます。

娘はまだ意味のある言葉を何も、発しません。
アーアー、アーハー、アーチャ、んーん、、などなど、
意味のない言葉はよく喋ります。

そろそろ、ママ、パパ、まんま、ワンワンなど意味のある言葉を言ってくれるか期待してるのですが全然です😢

9ヶ月の終わりには歩きだしていたので運動面の発達は早い方だと思います。歩くのが速かった子は発語が遅いことがあると聞いたことがあるのですが、、。自分で思うように動けるので、周りに言葉で伝える必要がないみたいな理由があるそうです。

同じような方いらっしゃいますか??
1歳1ヶ月では、まだまだ心配しないで大丈夫でしょうか??

コメント

息子は1歳2ヶ月なりたてですが、まんま うまい だけですよ(*^^*)
あと、アンパンマンを見て、あんまん あんまんまん とか言ってます。
保健師さんが1歳半までに3つ意味のある言葉が言えてたら、大丈夫と言ってました!
ちなみに11ヶ月で立つ・歩くができるようになり、1歳1ヶ月から小走りしたり、階段を1人でのぼったりしてます。

• ままり

ままり

一歳半までに3つですか〜!
    それならあと半年あるので、少し気持ちに余裕が持てたかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月27日
Somama

2歳2ヶ月ですが、まだまだ宇宙語です(^^;;
確かに、歩き始めたのは早かったです!
ハイハイせずにつかまり立ちしたかと思ったら、伝い歩きしてました(^^;;
1歳の時は、アンパンマンしか言わなかったかも?( ̄▽ ̄)笑
1歳3〜4ヶ月の頃で、アンパンマンはメインで喋り、パパ・ワンワン位しか喋らなかったような…?(^^;;

以前NHKでやってましたが、言ってる事を理解していれば大丈夫だそうです。
3歳前後に、一気に喋り出すそうですよ(^^)

• ままり

ままり

言ってることは理解してくれてるような?とも思います。
    うちも、ハイハイはあまりしませんでした!あっという間にスタスタ歩くようになり、成長早いな〜なんて思っていたのですが、最近になって、なんだか言葉が遅いような。。と心配になってしまいました😅

ワンワンでもあんぱんまんでも、なにかひとつでも意味のあるようなこと言ってくれてら、少しは安心できるのになぁ〜。
    でも理解はしてくれてるようなので、もう少し様子見します。

ありがとうございます😊

• 4月27日
ママリさん

うちもまだ「まんまんまー」とか「あーあー!」「ていっ」とかですよー( ´ ▽ ` )
ちなみにうちの子はまだ歩けないです!

• ままり

ままり

まんまんまー、は、すごいじゃないですか✨意味があるので!!
    うちは、意味のある言葉は、まだ一度もなくて😢
    待ち遠しいです!!

• 4月27日