※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとママ
子育て・グッズ

4ヵ月検診で首座り確認したら、首は座ってると言われたけど、頭がついてこない。首が座ってるか不安。抱っこ紐は使ってもいい?同じ経験の方いますか?

生後4ヵ月の男の子を育ててます。
今日4ヶ月検診で首座りの確認をしてもらいました。息子の手を先生が持って引っ張ったのですが頭はついてきませんでした。でも首座ってますと言われたのですが頭がついてこなくてもうつ伏せにして頭が上がれば首は座ってると言えるのでしょうか?調べると腕を持った時に頭がついてくると書いてある事が多くてうちの子はずっと首が座ってないものだと思っていました。首が座ってから抱っこ紐を使用しようと思っていたのですがもう使ってもいいのでしょうか…
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

💕💕💕

7ヶ月健診がありましたがうちの子も確か手を引っ張った時に頭がついてこなかったと思います!
抱っこしてる時に頭は、グラついてるかついてないかで、首が座ったって判断出来ると思います(*^ω^*)

• はるとママ

はるとママ

ありがとうございます!そうなんですね!抱っこしてる時は左右も見れるし安定してるとは思いますがたまにカクンと頭突きみたいになります(;´Д`Aこれでも大丈夫ですかね?

• 4月27日
  • 💕💕💕

💕💕💕

あ~!うちも完璧に座るまでは、そんな感じでした!
    たま~にガクってなってて💦
    完璧には、座ってないですけど
    安定してるならほぼほぼ座ってる状態だと思います(´・∀・`)
    その内あまりガクってならないで、完璧に座ってくると思いますよ♡

• 4月27日
  • はるとママ

はるとママ

ありがとうございます(*´ω`*)ガクってならなくなったら抱っこ紐使おうと思います!

• 4月28日
4匹のこっこちゃん

似た感じで、首すわり判定でした😅わたしも、4ヶ月入ってたと思います。
当時、心配で、わたしもいろいろ調べたらところ、頭が付いてこない赤ちゃんもいるそうです!やる気がないのか、景色を楽しんでいるのか😅
医師から、首すわりの判定をもらってから、抱っこ紐使い始めました!

• はるとママ

はるとママ

頭がついてこなくても首座りと判定されることもあるんですね!医師が言うならもう首が座ったと信じてもいいのかもしれないですね!

• 4月27日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

わたしも、判定されたときは、ほんとに?って感じの安定度でした!
    でも、注意して抱っこ紐は使い始めました😊ある意味、これも練習かなーと思って!
    意外と大丈夫でした!
    心配なら、まずは自宅で試すというか、慣らす程度にしてみたらいかがでしょう?

• 4月27日
  • はるとママ

はるとママ

やっぱりいきなり抱っこ紐使うの怖いですよね(;´Д`A
    お家で練習してから使おうと思います!ありがとうございます(^-^)

• 4月27日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

グットアンサーありがとうございました✨

• 4月28日
*yuki*

頭がついてくるようになったらと私も本をみてそうなんだとおもっていたのですが、頭がついてくるようになったのうちの娘は9ヶ月とかだったと思います😊
何が基準か明確なのを教えて欲しいですよね😅

• はるとママ

はるとママ

ありがとうございます!9ヵ月ですか!やっぱり頭がついてくるのはまだまだ先なんですね!医者を疑ってしまいましたが同じ方がいて安心しました!

• 4月27日
  • *yuki*

*yuki*

うちの娘首座ったのが確認できたのが4ヶ月健診の時に座ってますよと保健師さんに教えてもらったんですが、縦抱きしたときにたまにグランって頭がなっていたからまだ座ってないと思っていたので驚きました😅
    なので実はきちんと首がすわった日とかわからないのですよね😅

• 4月28日
  • はるとママ

はるとママ

そうなんですよね(;´Д`A問診票にも首座りましたか?のところいいえに丸つけたのですがまさか首座っていたとは…
    縦抱きにしてもグラついているので座りはじめかなと思ってました(;´Д`Aもう少ししっかりしたら抱っこ紐使おうと思います!

• 4月28日
  • *yuki*

*yuki*

私もいいえに丸つけました😃
    なんか初めての子育てだから余計分かりにくいですよね😅

もう少ししたら抱っこ紐デビューですね😃
    楽しみですね😃

• 4月28日