※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
ココロ・悩み

隣の子供がピアノを大音量で練習しており、楽器禁止のマンションで問題が起きています。管理会社に相談するか我慢するか悩んでいます。

隣に住む人の生活音についてです。
長い文章になります。。

隣には小学校低学年くらいの男の子と、高学年くらいの女の子が住んでいます。

私がつわりがひどい初期の頃に、男の子が私たちの寝室の壁に向かって(多分隣の人は子供部屋なんだと思います)ボールを投げる行為が夕方から30分ほど続くことが1.2ヶ月くらいあり、ノイローゼになりそうだったのでマンションの管理会社に伝えました。
そうしたら始めはマンション全室に騒音についての紙を配布すると言っていたのに、用紙が配布されることなく1週間後くらいに隣人の親と男の子が謝りに来ました。多分直接隣人からのクレームということで、管理会社は伝えたんだと思います。。。💧

そのボールの件はたまにあるくらいで落ち着いたのですが、今度は女の子のピアノの音量の大きさに頭を抱えています。。。
毎日夕方からだいたい1.2時間(今日は2〜3時間ほどでまだ弾いています)、土日になれば朝の9.10時から練習しています。
寝室にいると何の曲を弾いているのか分かるほどの音量で、もうこの音量の大きさで弾いて4ヶ月は経つと思います。

私が住むマンションは楽器禁止です。
ボールで苦情が来たのにかかわらず(しかも菓子折り持って謝罪にきたのに)、娘に大音量でピアノを弾かせる親に対してもイライラがとまりません。
音が漏れていないと思っているのでしょうか。。。

でも私たちにももう少しで赤ちゃんが生まれます。
生まれたら泣き声などもあるし、お互い様なのかなとも思いますが、ピアノと赤ちゃんの泣き声は別物かな、とも思うし。。。

また管理会社に伝えても、話し合った内容と違う行動をされたりするのかな。と不安にもなります。

みなさんならどうされますか?
もう何もせずに我慢しますか?
それとも管理会社に伝えますか?

引っ越しするまで我慢するしかないのでしょうか。。。😭

コメント

s♡

楽器禁止ならピアノはダメですよね(´・ω・`)
それは違反をしているので伝えても良いのでは?
ピアノの音は色んな部屋にも聞こえるだろうし、管理会社にも匿名でお願いします、と伝えてはどうですか?

• ますみ

ますみ

やっぱりそうですよね😭
    私の家にもあれだけ音が響いて聞こえてくるから、他の家にも絶対響いてるはずですよね💡

管理会社にももう一度伝えてみようかな?と思います🌸

ありがとうございました😌

• 4月27日
  • s♡

s♡

ボールの音なら面してる家ってなりますが、ピアノなら他の部屋も聞こえてるはずです!
    管理会社にはキツめに言いつつ、念押しした方が良いですね(>_<)

• 4月27日
ゆたん

赤ちゃんは泣くのは仕方ないですが
ピアノの音は別で迷惑ですね😥
ちょっと常識がないご家族なのでしょうか💦
赤ちゃんが産まれてピアノの音で起きちゃったりとかもあるかもしれないし早めに管理会社に伝えた方が良いのではないでしょうか( ´ö` )
その際念押しで全室に配布してくださいとお願いしてはどうでしょうか💦

• ますみ

ますみ

やっぱりピアノと赤ちゃんの泣き声は別物として考えていいですよね( ; ; )

一時期、コトコトとピアノの鍵盤を叩く音は聞こえていたんです。(それも響くってどんだけ壁が薄いんだ!って感じですよね💧笑)
    イヤホンするようになったのかな?とホッとしたけれど、すぐに大音量に戻りました💡

やっぱり管理会社に伝え、しっかりと全室配布をお願いしてみようと思います🌸

• 4月27日
マカロニ

私でしたらまず、管理会社に騒音についての紙を配布していなかった理由を聞き、その後隣の方が謝罪しにきたことを伝えます。
中間に入ってくれないと近隣トラブルの引き金になりかねないと思いますので、、、。

• ますみ

ますみ

直接謝りにきた理由が私たちも実は納得いっていないんです💧
    なんだかモンスター?みたいに思われそうで。。。それに主人が対応したのですが、ヘラヘラと『あー、、大丈夫ですよー』という感じで対応していて。隣人と比べて私たち夫婦は若いですし😭
    舐められてないかなーなんてことも感じているんですよね。笑

このピアノの件もしっかりと伝えて、前回の謝罪の件もどうしてそういう経緯になったのかしっかりと説明してもらおうと思います💡

• 4月27日
さりー

正直同じような状況です(´;Д;`)
楽器ではないのですが、年齢が同じくらいの子供たち2人+友達5人ほどがよく遊びに来て、走り回ったり、飛び跳ねたり、大声で叫んだり、つわりで寝込む私を悩ませています。

でも私の場合、そのお家の方と関係が悪化したくないので我慢しています。音が結構響くのもあり、これから起こるであろう夜泣きを考えると尚更言えません。

しかもさくらさんの場合、管理会社の方が関係を悪化させるようなやり方しか出来ないのであれば、言った所で期待通りの注意を促してくれるのか微妙な所ですし…。でもストレスを溜めるのも今はよくないと思うので、管理会社に徹底して、こう伝えてくださいと指示をするしかないですかね。前の失敗でどんな思いをしたかも付け加えながら。