※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた2902
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がうつ伏せになる姿勢や動作について心配です。普通の成長過程なのか、ずりばいやはいはいに関連しているのか教えてください。

生後5ヶ月の男の子がいます。
最近、寝返りをマスターし、うつ伏せになることが多くなりました。
うつ伏せの時に腕を突っ張って、頭をぐいっと持ち上げ、身体をゆらゆらさせています。
またうつ伏せになって、顔を床に突っ伏して、お尻がプリっと少し持ち上がります。
これらは普通なんでしょうか??
ずりばいやはいはいになる過程で起こることなんですか??
初めての育児でわからず…大丈夫なのか心配です。
どなたか同じような経験をされた方、教えてください!
よろしくお願いします☆

コメント

うちも、おしりだけ持ち上げてフリフリしてました~💦
そのうちズリバイしますよ😃

• まめた2902

まめた2902

結心ママさんのお子さんもやっていたんですね☆良かったです、安心しました!
    ズリバイ出来るようになるのが楽しみです😄
    ありがとうございます!

• 4月27日
koe

うちもそんな感じでした!
あのゆらゆらダンスみたいで面白いですよね笑
顔を突っ伏して、お尻を高くあげてイモムシみたいな感じで少しずつ前に進んでました。
そのうち手を使い出してずり這いになりましたよ😊

• まめた2902

まめた2902

そうなんですね!今日気づいたらユラユラしてて😄「赤ちゃん うつ伏せ ユラユラ」で検索したら「自閉症の子は体を左右にユラユラさせる」と書いてあって不安になってました😅
    うつ伏せになっておしりだけ上げてる姿も可愛いですよね!イモムシみたいな時は、顔は伏せたまま進むのですか?
    ズリバイ出来るようになるの楽しみです☆
    ありがとうございます!

• 4月27日
  • koe

koe

顔を伏せたまま進んでました!
    うわんうわん騒ぎながら、顔を使って進んでました😅
    ずり這い出来るようになったら、揺れなくなったので、ムービー撮っておいてよかったな、と✨
    たぶんユラユラするのも一時的なものだと思います😊

• 4月29日
ゆあmommy♡

うちもまさに今その状態です!
お尻一生懸命あげて、なにか目の前のもの取りたいのか手を必死に伸ばしてます🤣🤣

高バイ?とか言うんじゃなかったですかね💦

姪と甥も良くズリバイの前にやってたので、少し前に進もうとしてるのかなあ😊と楽しみと、進み出したらまた大変だなあと不安です😂😂

• まめた2902

まめた2902

一緒なんですね!
    うちも目の前にあるおもちゃに手を伸ばせるようになってきました✨特にケータイやケータイの充電器に興味があるようです😅

高バイっていうんですね!
    ズリバイ出来るようになるの楽しみですね😄ますます目が離せなくなりますが😅💦💦

• 4月27日
ゆかなまま

全く同じ感じです!
たまに前に進んで本人も嬉しそうにおもちゃをペロペロしてる時もあれば、進むとは思ってなかったみたいで泣いてる時もありますよ!

• まめた2902

まめた2902

同じ5ヶ月の男の子ですね!
    やはり同じような動きをしてるんですね😄安心しました✨
    進むと思ってなくて泣いてる姿も微笑ましいですね!
    うちはまだもぞもぞしてるだけで進めません😅

• 4月28日