※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsuki
子育て・グッズ

生後10日の男の子を育てる新米ママです。搾乳器で絞った母乳を哺乳瓶で与えているせいか、直接おっぱいを吸うとうまく吸えない感覚があります。哺乳瓶に慣れると直接授乳を嫌がることがあるのでしょうか?改善策を教えてください。

生後10日になる男の子を育ててる新米ままですm(_ _)m出産後、入院中は直接おっぱいを吸わせて授乳させていたんですが乳首が痛く退院してからは搾乳器で絞ったのを今現在あげてます。ただ最近、搾乳器で絞ったのを哺乳瓶で飲ませているせいかたまに直乳をあげるとうまく吸えてない感覚があり、さらにすぐにおっぱいを嫌がる気がします( ; ; )哺乳瓶に慣れてしまうと直乳を嫌がるものなのでしょうか?教えて頂きたいです。もし、改善ができるなら改善策も教えて頂きたいです。

コメント

豆しば

うちは退院がずれ、哺乳瓶になれてしまい、直母嫌がりました。私は乳首が短く乳頭保護器を使ってました。
改善策はとにかく直母であげるしかないと思います。嫌がってもこれ(直母)しかないんだよ!っていいながらあげてました。大変ですけど( ˊᵕˋ ;)
でも哺乳瓶に慣れてると預けることが出来るので、うちは今も1日1回くらいは哺乳瓶であげてます。

• natsuki

natsuki

やっぱり直乳をあげるのみなんですね( ; ; )入院中はすごく乳首が痛かったんですがそろそろそれも大丈夫だと思うので少しずつですが直接あげてみます。ありがとうございました( ⋅́-¡` )

• 4月27日
  • 豆しば

豆しば

保護器は使えませんか?多少は良くなると思います!
    ちょっと大変だしなれるまで赤ちゃんも泣くと思いますが頑張ってください( ´•௰•`)

• 4月27日
  • natsuki

natsuki

あまりにも痛かったら保護器を買ってやってみます!まずはちゃんと直接吸えるかをチャレンジさせてみます( ; ; )

• 4月27日
ゆり

ピュアレーンとか馬油を毎回哺乳後に塗っておくと、保護出来て痛みも軽減されますよ(ˊᵕˋ)ラップパックするとかなり効果あります(ˊᵕˋ)
吸わせる前に乳頭が硬ければマッサージして柔らかくしてほぐすと少し軽減するかもしれません。赤ちゃんは硬かったり出なかったりすると頑張って吸おうとして普段の3倍ぐらいの力で吸ってきたりするらしく、更に乳首痛くなっちゃいます。
痛い時は哺乳瓶併用でも大丈夫なので、根気強く直母頑張ってください♡

• natsuki

natsuki

ありがとうございます( ; ; )昨日から乳頭保護器を付けてですが直乳で頑張ってみてます!とりあえず片方10分ずつ吸わせて足りないようならミルクを足しての混合でやってみてます!旦那がランシノー?というピュアレーンと同じようなのを買ってきてくれたのでこちらも塗って様子を見てみます!

• 5月1日