義父の会社で経理を担当することになり、年末調整や確定申告が不安。商工会で教えてもらえるでしょうか?どこから始めればいいですか?
主人が今年の春からから義父の会社を継ぎ代表になりました。
そこで私が何も知識がないなかで経理担当となり、年末調整や確定申告はお願いねと義母から託されました。
(今まで税理士などはおらず、義母が全て担ってやっていました)
本日税務署から年末調整のお知らせのお便りが届いたのですが、正直恥ずかしながらさっぱりわかりません。。
義父は専従者でその分を出さないといけないらしいのですが、まず何から始めて良いのでしょうか?
これからある確定申告についてもすごく不安です。
こういうのって商工会などに行けば一から教えてもらえるものなのでしょうか?
- はじめてのママリ🔰
たぬき
税理士さんに頼むのが分かりやすいですし楽ですよ〜🙆🏻♀️
年末調整、確定申告はまだしも決算とかなってくると慣れてないと厳しいと思います💦
税理士さん探すか、混むとこは混みますが税務署の相談カウンターで相談するとかですね✨
私は税務署の相談カウンターにしばらく通いつめてました😂
まる
税理士さんに頼むのが1番だと思います☺️
はじめてのママリ🔰
代表という事は法人でしょうか?法人だと、決算書類の作成や消費税の計算、法人税の納付などありますが、これら全て義母さんがやっておられたのでしょうか?
知識ゼロで、今から年末調整事務、法定調書の作成はかなり厳しいと思います。皆さんおっしゃるように、税理士へ委託するのが良いと思います。今後、顧問税理士を置くことも検討された方かいいと思いますよ。
それとも、専従者、確定申告とのことなので個人事業主でしょうか?その場合でも、今回は税理士に委託の方が安心ですね。今後のことも税理士さんに相談なさってみてはいかがでしょうか。
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