
旦那は育児や家事に中途半端。言葉に気を使わず、タバコもやめない。イライラが溜まり、どう接すればいいか悩んでいます。
中途半端に育児を手伝う旦那について
8月に出産し、現在2ヶ月ベビがいます。
旦那は、優しくて穏やかな性格です。年上で頼りになるところはあるけど何かと抜けてて、お願い事は忘れるし言わないと動かない指示待ち?な感じ。
「この前言ったよね?」と言うと「いや、聞いてない」と否定。話し合いするが中々折れず、論破する感じで話してくる。話疲れてこっちがもう話すのやめようと中断する。のがお決まり。あと、旦那は喫煙者です。交際中に、子供ができたらやめるよって言ってましたが、やめる気配ないです。アイコスにしたよ!って笑顔で言ってきたときは本当に呆れました。妊娠中も産後もタバコの匂いが本当に無理になって、子供にも害があるので本当にやめてほしいです。
最近、腹立ったことが、
私が家の片付けしてるとき、赤ちゃんを旦那に見てもらっていました。片付けがおわり、旦那の所にいくと「眠たすぎる〜○○が片付けしてるのに、赤ちゃんみてないって思われると思って寝れんやった(笑)」って言われました。なんか、言い方なのか、そんな言うって思われてるのが嫌でした。
そして、いつも育児の時「手伝うよ」って言われるのが辛いです。
オムツとミルクはしてくれるけど、その他の家事はまったくしない、なんとなく手伝う旦那にイライラが溜まり溜まりで爆発しそうです。
まとまりのない文章ですが、こんな感じの旦那さんに対してどう接すればいいのか悩んでいます……
なんと言えばいいのかわかりませんが、アドバイス頂けると嬉しいです🥲🥲
- 風の子(生後6ヶ月)
コメント

てんまま
なんか性格というか、いちいち言い方ムカつくかんじですね。地味にストレスですね…。
男って最初から理想通りの育児してくれないもんだと思いますー。うちの夫も優しいし性格良いですが、1人目のときは話にならなかったです🤣やっと2人目で、仕事してるしてない関係なく育児は男もするもんなんだ、って自覚してくれた感じがします。
電子タバコはやめないし、なんなら家以外では紙タバコ吸ってるダメ男です🤣風邪で咳こじらでる度に「タバコのせいだよタバコの!」って言ってやっています👹
全然アドバイスになっていないですが、
まぁとにかく男に期待しすぎるのと、自分と同じレベルは求めず
出来ることをやってもらうのが一番ストレスないです(^^)
風の子
ありがとうございます😭
うちの旦那も外では紙タバコです、、、「期待しない」ほんとそうですね🥲できることをやってもらうのがいいですね、、、
ストレスでどうにかなりそうだったのではじめて質問投稿しました💦お返事頂けて嬉しいです😭ありがとうございます😭