※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C♡K
子育て・グッズ

3回食に進んでからうんちが硬くなり、出にくい状況が続いています。対策を教えてください。

3回食に進んでくると、うんちも硬くなっていくんでしょうか?
3回食にしてからうんちが硬くなり、ふんばってても出てないことが多々あります。
たまに、泣きながら踏ん張ってることもあり可哀想になってしまいます。
対策などありますか?

コメント

chima☆

うちもその位の頃は悩まされた覚えがあります…!
食事にヨーグルトなどの乳製品やさつまいもなど食物繊維を含むものを入れると比較的柔らかくて出やすかったように思いますが…その前のがまず固くて出なかったりしますよね…
何度かベビーオイルで綿棒浣腸をしてみたり病院でお願いしたこともあります
あとは足を動かしたりお腹をマッサージしたりしていました!
お尻が切れた時は皮膚科でワセリンを処方してもらったりもしました

少しでも改善できますように!

• C♡K

C♡K

ありがとうございます!!
    そうなんですね、食物繊維含む食べ物を食べさせようと思います(◞‸◟ㆀ)
    マッサージもしてみます!!
    こんなに小さな体で、頑張ってるので少しでも改善して欲しいです。
    ワセリンは保湿に貰ったのがあるので切れたときに塗ってあげます(^^)

• 4月27日
  • chima☆

chima☆

さつまいも食べさせた時は感動した覚えがあるのでオススメです!笑
    多分「赤ちゃん、便秘」などで検索するとマッサージの仕方とか対策いろいろあるかと思います(*´∀`*)
    うちは多分2ヶ月くらいで気にならなくなったと思います…!

• 4月27日
  • C♡K

C♡K

ありがとうございます!!
    早速、明日サツマイモ買います。楽しみです♪
    マッサージなど検索してみます!!

• 4月27日