※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかまり
子育て・グッズ

離乳食の開始時期について相談したいです。栄養学的には1歳からが良いと言われるが、栄養不足を補充しているため10ヶ月から始めても良いとのこと。遅く始めた方が良い意見を聞きたいです。

こんにちは。離乳食を始める時期について質問させてください。
※長くなります。

二人目を出産して暫くしてから蕁麻疹が毎日出るようになり、皮膚科に通い始めました。そこでは栄養学を重視した治療をしてくださいます。血液検査をして足りない栄養をサプリメントで補充しながら蕁麻疹がマシになっていくようにしてくださっています。
先生がおっしゃるには、「栄養学的には赤ちゃんの離乳食は一歳になってからで良い。あなたの場合は足りないものを補充しているし血液検査の結果もよくなっていて赤ちゃんへの栄養も良いだろうから10ヶ月から始めても良い」とのことでした。
また、その方がアレルギーの心配も少なくなるし成長には良いのだと、最近花粉症が多いのはそのせいじゃないかと言われている等聞くと遅くした方がいいのかと思い、開始時期をどうするか悩んでしまっています。


なるべく遅く始められた方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

たかまり

すみません。改めて読み直すと質問がわかりませんね。

①離乳食開始が遅かった方はいつからあげはじめましたか?

②進め方は5ヶ月から始めている子と同じようにされましたか?

③遅く始めたことでなにかトラブル等ありませんでしたか?

④質問後に思い出してきましたが一人目の時も一才まで本当はあげなくていいと誰かに言われたことを思い出しました。こういったことを見聞きされた事がありますか?


以上です。よろしくお願いします。

ぶるま

栄養学のお医者様のご意見は
ごもっともですが、お子さんの
興味やモグモグ具合だとか、
ママがいちばん気づいてあげられる
ことって多いと思います☆

試しに、お粥の上澄みをすくって
与えてみてはいかがですか??
私はそこから始めました☆

興味をもってる、食べたいという
欲もある、そんな時期がいちばん
始めやすいし、進めやすいです☆

早く始めてもしょっちゅう病気
もしますからその度に1~2段階
戻ってだんだん食べ進め、また
戻っての繰り返しですからね(笑)
気長に(笑)

3歳までおうちでみてやれるなら
余裕をもっても全然大丈夫ですが、
私は息子が1歳8ヶ月頃に、
お弁当持ちの託児所に預けて
働きましたので、あまり遅く
始めるとママ自身がなかなか
自由になれないものだなぁと
思いました☆

ぶるま

私は6ヶ月から始めました☆

離乳食に関しては、早ければいい
ものでも遅ければいいものでも
ないのでなかなか難しいですね☆

主さんが家族と食卓を囲んでいる時、
お子さんはどうしてますか??

食べなくても食卓に参加してますか?
大人が食事をする場面を見せて
あげてますか??

食事に興味をもつと、だんだんと
手をのばしたりヨダレたくさん
垂らしてたりしますよね!
くれくれくれくれ~~!!!!
って興奮がMAXだなってママが
みてて感じた頃が開始の合図だと
私は思います♡(^ω^)

進め方はだいたい育児書とかで
あげていい食材を食べたいだけ
食べたいようにあげてました☆
ぜったいに怒らないことです。
投げても吐き捨てても拒否しても。
まずは食事は楽しいことだよ~
ってことを教えるだけ(*´ч ` *)
栄養はのちのちでいいです☆

というのも、栄養自体は母乳で
2歳ころまでは補えるそうです!
離乳食がんばりすぎず、お子さんに
付き合ってあげてください☆

たかまり

コメントありがとうございます。

ご飯の時は大抵参加したがるのでお膝抱っこで食べています。
よだれを垂らす程ではありませんが、興味をもっています。お箸の動きやお椀の動きに合わせて顔が動いています。よく手も伸びてきます。
詳しくは言えないのですが諸事情で脱脂綿を口に含ませたことがあるのですが、ちゃんと口の中でモグモグしていました。
なのでもうあげても良いのかなぁ?とも思うのですが、栄養学の医師に先に伸ばせと言われてどうしようかな、と。

かなっぺさんは6ヶ月からだったんですね。それ位だと遅いという印象はあまり持たないですね。始めるのに良い頃合いかもしれませんね。
とても参考になります!ありがとうございます(*^^*)

たかまり

そうですね。きっと赤ちゃんにとって今始めたいよって合図なんでしょうね。
私も仕事をする予定で居るのでそれで10ヶ月からじゃ遅すぎる!と思い開始時期を迷っていました。
が、かなっぺさんの1歳8ヶ月
のお話を聞いてやはり頃合い見て一般的な育て方をしようと思いました。
興味もあることですし、ちょっとあげ始めてみます。

相談にのっていただいてありがとうございます(*^^*)

ぶるま

こちらこそ長文乱文で
申し訳ないです(;▽;)

少しでも力になれたならとても
嬉しいです☆
子育てするのはお医者様ではなく
やっぱりお母さんですからね☆
我が子だから、自分の知恵を
絞って費やして出来るのだと
思うので、初めはちょっとだけ
勇気もいるけど育児って楽しい
ですよ☆応援してます☆

たかまり

いえいえ!とんでもないです。
本当に勇気いりますよね。赤ちゃんにご飯をあげるのもアレルギーが出ないか心配ですが、まごまごしてても始まりませんよね。
応援ありがとうございます!
頑張ります!