※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那がタバコを隠れて吸っていることに気づいた。直接聞くべきか、気づかないふりをするべきか悩んでいる。

旦那が隠れてタバコを吸っていました。
子供を妊娠する少し前から禁煙していました。
ですが仕事から帰って来るとタバコ臭いなって思う時が何度かありました。
なんかタバコ臭くない?って聞いてもそう?って感じだし
職場にお客さん用の喫煙所もあるので、その掃除とかもしてるから特に気にしていませんでした。
今日お休みだったので買い物に行った時に
財布忘れたから車に撮りに行くと言って子供と私を置いて取りに戻りました。
帰ってきた時に明らかに口からタバコの匂いがしました。
ほんのりとかではなく、鼻にツンとするほど臭ったので
吸ってるでしょと言ったのですが、吸ってないよと嘘つかれました。
私は下の子と授乳をするので、旦那は息子を連れて行ったので、少しだけこっそり後をついて行ったら、マスクを少しずらして横を向いて思いっきり息を吐いていて、その後カルディでコーヒーをもらっていました。
その後は見てないのですが、出かけた時は何かしらの理由で1人になっていたこと、その時にいつもコーヒーを買っていた事をふと思い出しました。
思い返すと何度かタバコ臭い時もありました。
今日は子供がぐずってしまったので早く戻ってきてと電話したので急いできたから強く臭ったんだと思います。
体にも悪いし、子供もいるし値段も高いし吸ってほしくないのですが、嘘ついてまで吸っているとこがすごくショックです。何度も泣きそうになるのを堪えていつも通りに過ごしました。
旦那に直接聞いた方がいいと思いますか?それとも、そのまま気がついてないふりをする方がいいですか?

コメント

ママリ

直接行った方がいいと思います。やめて欲しいのであれば理由もちゃんと言うべきかと!
ただ、簡単に辞めるのは難しいので休みの日は吸わない、家に帰ってくる2時間前くらいを最後にそのあとは吸わないとかにしてもいいかもしれないです!(うちの旦那がそうしてます)

ママリ

夫婦共に元喫煙者です。
うちも全く同じことありました。
私が辞めてからも主人はしばらく隠れて吸ってました。

でも子供の前では吸わず、お小遣いの範囲内で買って吸ってるなら別に良くないですか?

私も最初はキレ散らかしましたが、よくよく考えてみたら夫婦だからとはいえそこまで縛りつける必要というか、権限が私にあるのかな?って思いました。

ただどんなことであれ嘘は嫌なのでそこだけはハッキリさせたいですね。

ケーキ大好き

うちも上の子が産まれる時にタバコやめると言っていたのにiQOSに変えてました。
麦茶を焦がした?ような匂いで独特だったのでタバコやめてないよね?って聞いたらやめたよ!と💦
「iQOSもタバコと同じやけどね!吸ってるんなら吸ってるって言って‼️くだらないことで嘘つかれると腹が立つ」と言うと正直に言いました!急に吸わなくなるのは無理なのであれば徐々に数減らして欲しいと伝えました。
直接聞いて伝えてみても良いかもです!
吸わない人には匂いですぐわかりますよね😨

ゆきだるま

気づいてるよ、非喫煙者は喫煙者が思うより匂いがわかるんだよ、身体を心配してるよと伝えていいと思います。
ただ気持ちを伝えたからといってそれでやめるれるかとなると、現時点で隠れて吸っている時点で難しいかなとは思います。
私の夫含め、周囲で禁煙成功者はほとんどいないので💦
でも旦那様が隠せていると思っているより、気づいてショックを受けていると知れば、多少でも減らすきっかけになる可能性はあるかもと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も辞めると言ってたのにこっそり吸ってました!
嘘つかれることが嫌ですよね💦
私はドライな性格なので特に何も思わず、吸ってるの知ってるんだからねと言ったら普通に白状しました😂
タバコは依存性高いものだし自分が相当辞める意思固くないと無理だと思うので自分のお金で買うこと、子どもの前では吸わないこと、お出掛けしてる時にタバコ休憩しないとルール決めてあとは好きにさせてますよ🥹
タバコ吸うことでストレス発散にもなってますし!
怒らないから嘘つかないでちゃんと話してと聞いた方がいいと思います!そして禁煙させるよりルールを決めた方が今後の為にもいいのかなと思います☺️

nana

直接聞いて、ちゃんと話し合った方がいいような気がします。

うちの旦那も喫煙者です。
禁煙するには、禁煙外来行くしかないと言いますが、禁煙外来行っても職場で進められて断念してしまった人を何人も知っているので、本人に相当強い意思がないと無理だろうなと思います。
なので旦那さんは隠れてまで吸いたいなら禁煙というワードを口にするべきではないし、ママリさんは隠れて吸われてるのがショックなら、喫煙を許容するか、徹底的に話し合って禁煙させるか(禁煙外来に行かせる)、になっちゃうと思います🫠

うちの旦那も何度禁煙すると口にしたでしょうか(笑)
私はやめなくていいよと言っています。

いろんな考え方があるでしょうが、
私は、付き合う前からタバコを吸う人とわかっていて付き合って結婚もしたのだから、やめることを強制はしないです。
喫煙者は、ニコチン切れるとイライラし始めるので、無理に禁煙して不機嫌になられるより、吸っててくれた方がいいです(笑)
ちゃんと子どもにも配慮していますし、まあいいか、という感じです🙂