※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーさん
家族・旦那

みなさん、服代やタバコ代はお小遣いの中からですか?家計からですか?お…

みなさん、服代やタバコ代はお小遣いの中からですか?家計からですか?お小遣いはずっと二万です。(旦那の給料の約1割)
私は3人子供がいて専業主婦してます。1番下はまだ0歳です。前まで私も働いてましたが子供が産まれてから辞めました。(私が産後うつになったのと旦那の祖母に援助するから3歳までは必ず家にいてあげてと強く言われた事などから)
専業主婦をさせてもらっていることはとてもありがたいですし、働いてくれている旦那にも感謝です。ただ、生活費が足りないのでたまに貯金を切り崩したり日々カツカツです。地方住みなのでなんとかやれてますが、、
旦那祖母に援助すると言われてもさすがにお金をくれとは言えないのでないようなものです。
旦那は服がめちゃくちゃ好きでしょっちゅうネットで買ってます。一枚一万なんてざらでたまにアウターだけで三万とか五万します。昨日「年末の服、全身で二万くらいだから買っても良い?」と聞かれました。もちろん、生活費からです。
私としては二万も!?って感じですが旦那にしてみれば安いそうです。お小遣いで買わないのか聞いたら「タバコや漫画を買うから」と言ってますがそれって普通二万もしませんよね?
今、それで揉めています。
義祖母がずっとお金の援助をしていて(未だに旦那の美容院代は義祖母)それが当たり前になっているようですが義祖母だってこんな言い方あれですが先は長くないと思うのに、、。
たまに会ってお小遣いもらってそれを毎回一瞬で使っています。
前にアルファードが欲しいと言い出し、どう考えても御分不相応なのにそれで何度も揉めてやっと諦めてもらいましたが今回それだって我慢したのにと言われました。
今、新たにローンを組むとか無理だしアルファードじゃなくてもせめてヴォクシーやステップワゴンにしてくれたら😩

コメント

ママリ

旦那はお小遣い制なので服や靴はお小遣いからです!タバコは吸わないです。

私はお小遣いというものはなくて、家計から買ったり使ったりしてます。

うちももうすぐ車を買い替えるんですけど、買い方によってはアルファードとヴォクシーやノアで大差ない支出で買うことはできますよ!

• はーさん

はーさん

タバコ吸わないの羨ましいです🥺それだけでかなり違いますよね💦

そうなんですね🤔どっちにしても車を買い換えるのが難しいです😭今でもやっとローンを払い終えたアルファードにのってます😇それの新型に乗り換えたいだけです😒

• 2時間前
はじめてのママリ

もちろんお小遣いの中からです!!
うちも旦那が服好きでお小遣いじゃ足りないようですが、余裕もないのに家計からなんて却下なのでどうしても欲しい時は不要なものを売ったりしてうまくやりくりしてるようです🤚🏽
それでも足りない時はお小遣いの前借り等はありますが基本的に家計から出すことはないです💨

• はーさん

はーさん

お小遣いの中からやって欲しいですよね🥺‼️
    はじめてのママリさんの旦那様はそうやってやりくりしてて偉いです😭うちの旦那はほんと甘ったれてるんで努力などしたくなくてやりくりなどするはずもなく、私がこうやって突っぱねると結局義祖母に援助してもらってます😒
    ↑結果私が鬼嫁と思われる

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

それじゃお小遣いの意味なさ過ぎて月の家計費と貯金額決めて残り自由にさせたほうマシレベルです😇
我が家は散髪代家計、仕事着(年齢に応じた必要最小限の機能のもの)は家計、食費は上限有りで家計、それ以外は原則小遣いです。判断基準は仕事で必要かどうかです。月3万にして全部そこからって言ってもダメですかね💦
その状況なら祖母に言われたからとか関係なく私ならパートでもします…💦それで祖母に聞かれたら、例えば毎月5万足りないので働くことしましたって言えば5万くれるかもですよ😂援助するする詐欺ならなんの助けにもならないです!

• はーさん

はーさん

ほんと援助するする詐欺ですよね…今月生活費足りないからくれ!とも言いづらいし、旦那の収入で足りないとかも言いづらくて🥲(旦那を溺愛していて稼いでる男だと思ってる)
    あと、旦那の洋服代のためにパートするのはなんとなく癪です😂
    私はパートするけど旦那にも服をほどほどに我慢して欲しいです🥺笑

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

稼いでると思ってるならなぜ援助などと言ったのか謎ですね😂
    だとしたらお小遣い制はもう無理な気がしますね…😇家計費や貯金を先に確保しないと旦那様の服買った残りが貯金になっちゃいますよね💦服代のために働くとかは無しすぎます😇ただこのままだと子どもたちのための貯金が…ですよね😣
    先に家計費とか貯金とってお金なくなったら、旦那様が勝手に服代おばあさんにねだってくれないですかね🤔散髪代もらえてるならいけそうな気もします🙌

• 2時間前
はじめてのママリ

うちは月3万円のお小遣いです。

タバコはお小遣いからですが、服は最低限必要な服は生活費ですが、自分の趣向で買うものはお小遣いから出してます。

具体的には下着や靴下、季節毎に1セットまでは生活費です。
それ以上は出ません!

本題から逸れますが、我が家も義祖母からの援助もらってます。

毎月会う日を設定して、夕飯の買い出しと称してスーパー、セールやってると称して子供用品店などを巡って支払いだけしてもらう形です。笑

義祖母も孫とひ孫に会えて嬉しそうですし喜んで出してくれるのでもし良ければ現物支給オススメです☺️

まー

服、下着、美容院、病院代、コンビニでかうおやつやお昼ご飯代もお小遣いからです!(3万)
その服がどうしても欲しいなら、1ヶ月5000円とか積み立てしたらいいのに〜って感じです。駄々こねるなら、旦那の持ってる服売って、そのお金渡します〜

うさぎ🔰

夫は月25000円のお小遣いですが、服や床屋は生活費です。
多分ほとんどタバコとオヤツに消えてると思います。