※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ🐶
子育て・グッズ

寝かしつけでイライラしています。セルフねんね方法やイライラしない方法を教えてください。

寝かしつけ時のイライラ

生後3ヶ月ぐらいから抱っこで寝かしつけしていて、抱っこで寝かしつける前まではスワドルを着せていたのでスワドル着せると寝るモードに入っていたのかすんなりセルフねんね出来てたんですがスワドル卒業してから置くと泣くようになり、なかなか寝ずそこから抱っこです。
最近は抱っこしてもなかなか寝てくれなくて、そり返りがすごく強くて腕もしんどいし寝てくれなくてイライラするしでじゃあもう寝んでええよって雑に置いちゃったり、寝てよ!!って大声で言っちゃったりしちゃいます。
今日なんかも21時ぐらいから寝かせようとしたのに抱っこするとそり返ろうとし、泣くのでイライラしてしまって強めに背中トントンしちゃいました。
1時間半格闘してようやくさっき寝てくれたんですが、ネントレなど必要ですかね……?

イライラしちゃうのもしんどいし、これからセルフねんね出来ないのかな、これからも寝かしつけ必要なのかな、もっと寝てくれへんくなったら手出ちゃいそうで怖いなどあります。

セルフねんねしてくれた子、抱っこ寝、授乳寝落ちからセルフねんね出来た子、どのような方法でセルフねんね出来るようになりましたか??
寝かしつけ方法どうしてますか??イライラしない方法ありますか?ネントレとかはさっきも20分ほど泣かせたりしたんですが、なかなか寝ようとせず逆に抱っこしてからも泣き続けて大変だったので合ってないのかなと思ったりします。

コメント

カメリア

経緯は省略しますが、
泣いてもほっといてました😅
文面だけ見るとひどいことしてるように聞こえるかもしれないんですが、安全を確保した上で泣き続けても寝室に1人にしてました🛏️(もちろんたまに様子は見ます)
最初はもちろん泣き続けますがどこかで寝ます😪
徐々にその泣く時間が短くなって最後は泣かずに寝てました!
それから昼寝も勝手に寝るし、言葉が通じるようになってからは「お布団行って寝てー」って言ったら自ら寝室行って寝ます😇

泣き続けて可哀想とか心配よりとにかく寝かしつけが“嫌”が勝ってたので強行手段でセルフねんね習得させました😅