※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃん
子育て・グッズ

子供のお風呂の時間は早い方がいいのでしょうか🥲1人目で何もわからない…

子供のお風呂の時間は
早い方がいいのでしょうか🥲

1人目で何もわからないまま
大人と同じリズムにしてしまっています
21時ぐらいにお風呂
23時ぐらいから2階でぐっすり。
それまでは1階で寝てくれていて
そのまま2階に連れていくっていう流れです。

みなさん早くて19時や20時に
寝かせているとよく聞きますが
そんなに早く寝かしつけして
何回もミルクって大変じゃないですか?
モニター買えばいいのですか?
旦那が子供ファーストで動いてくれず
早くお風呂入れてやって言っても
なかなか入れてくれず22時になることも🥲

早く寝かせなければならないってことはないと
思うのですが、みなさんそんなに早いんですか?
わたしがおかしいのでしょうか🙃🙃🙃

完ミでもうすぐ3ヶ月です。
3時間〜4時間に1回ミルクあげています
参考までにみなさんのお風呂時間と
寝かしつけ時間、そこからのミルクの回数
教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、2〜3ヶ月からリズム出来てきて、21:00には寝かせるようにしてます!

ちなみに、23:00くらいからだと、
日中お昼近くまで寝ませんか??

うちも、2ヶ月前くらいまではそれでかなり大変だったので
なるべく朝型生活に変えました!😊

お風呂時間18:00
寝かしつけ21:00
完母なので参考までに1日9〜10回です✊

• えーちゃん

えーちゃん

朝7時には1階に降りてミルク
    その後また寝て10時過ぎぐらいには起きます!
    21時から何回授乳してますか?🥺

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😆👌
    昼過ぎとかまで寝てるなら昼夜逆転ですが、
    朝寝挟んでも、10:00頃起床なら今のままでも大丈夫だと思います😊

21:00に寝ると、うちは4時間起きくらいなので、
    24:00(自分が寝る時)
    4:00
    7:00
    とかですね🥺🥺

朝はゲキ眠いです😔😔

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

3ヶ月ごろは、19時にお風呂→上がったら最後のミルク→20時過ぎにはベッドで朝まで寝ていたので、夜中にあげるっていうのが無かったです!
3ヶ月までは0時頃に1回あげていました!
後々保育園とか入れるなら、朝早く起きるために早寝させる必要があると思いますが、そうでないなら多少遅くてもいいのかなと思っちゃいます🤔

• えーちゃん

えーちゃん

20時で一回も起きないんですか?😂
    めっちゃ寝てくれるんですね😊羨ましいです!
    保育園は入れる予定です!
    早めに寝させるように
    1人でお風呂も入れるべきなんですかね😂
    少しずつ頑張ります🤣

• 1時間前
ゆ。

うちは旦那が帰ってくる19時〜20時で入れてました!
そこから上がってミルクで寝てたので寝るのは21時過ぎー22時でした!

それが今でも定着してて、だいたい22時に寝てますが特に問題ないです笑
早く寝かせた方がいいとかいう人いますが別に気にしてないです笑

22時頃に寝て朝早くて7時、遅くて9時前に起きてきてのミルクです。

たしか生後3ヶ月くらいだと完母だったのですがそこから2回程添い乳してた気がします!

• えーちゃん

えーちゃん

同じような方がいて安心しました🥺
    みなさん保育園のために
    早く寝かせる準備してるんですね💦
    ミルクを持って上がるのが大変すぎて、ギリギリまで一階で見てしまってます🤣

• 1時間前
いちごパンケーキ🍓

まだ月齢が低いうちは、昼間のご機嫌な時にお風呂入れて、19時までには寝かしつけていました!その方が楽だからです笑

モニター買うと、寝返りができるようになった後でも安心して子供の様子見守れるから安心ですよ😊
多少高くても、安全への投資!価値のある買い物だと思います!

そして、子供に合わせてだんだんと大人も夜は早く寝る生活に慣れてきます😂
我が子はもう小学生と年少ですが、未だに21時には私も一緒に寝室へ行って寝かしつけ後、寝落ちする時もあれば、今日のように寝落ちしなくてもリビングには戻りません😅子供ありの生活が当たり前になってきます!

ワンオペ、大変でしょうがいずれ慣れる時がやってきます!今が1番心身ともに大変な時期だと思います。今は便利なグッズがたくさんあるので、旦那さんが頼りにならなければ道具に頼りましょう!
がんばってください😊🤝

• えーちゃん

えーちゃん

19時なんて考えたことないです😂
    寝てくれるもんなんですかね?
    ミルク持って上がるのが大変すぎて何本いるのって思っちゃいます😂
    モニターいいものありますか?おすすめあれば教えていただきたいです!

• 1時間前
  • いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

19時がうちの子に合っていた時間というだけで、本当、夜更かしレベルじゃなければ21時でも22時でも大丈夫だと思いますよー!
    ただ、幼稚園、小学校とこれからのことを考えたら21時には就寝を習慣付けた方が(親が)楽かな!と思います😊

モニターはPanasonicのその当時でまあまあいいやつ買いました!今はもっといいの出てるかな?
    室温が表示されるので、昔うっかり夏に冷房つけずに寝かしちゃった時、アラートが出て救われたことありました😂

• 1時間前
  • えーちゃん

えーちゃん

なるほど!
    Panasonicはやはりいいのですね!😊検討します!ありがとうございます🙆‍♀️

• 1時間前
みずたま

3ヶ月になる頃は母乳よりの混合でした!
その頃は約3時間ごとに授乳して
寝る前だけミルク飲んで寝ていました!

小柄なのでいまだに沐浴なんですが
18時前後に沐浴、授乳して少しだけ寝て
21時半ごろミルクあげて22時頃大人と共に寝室に行き就寝、早朝(5時か6時)に授乳、起きるのは8時-9時というスケジュールでした🙆‍♀️
生後3ヶ月経つ頃急に朝まで寝てくれるようになりました🥺

• えーちゃん

えーちゃん

朝まで寝てくれることあるんですね!
    羨ましいです!😂
    いつかそんな日が来るんですかね😅

• 1時間前
ままり

完ミでしたが3ヶ月頃から20時寝室を徹底してます。特に意味はないですがリビングに赤ちゃんがいると大きい音出さないようにとか気を使うし、その時間に寝てくれればあとが楽だからです。笑
おかげか1歳半になりましたが20時になるとねんね〜と勝手に寝室に行き寝てくれてかなり楽です。
赤ちゃんが起きてても寝ててもミルクの回数は変わりませんし大変と思った事は全くなく(むしろ楽)、寝る環境を覚えさせるのは後々自分が楽するためにも大事かなーと思います。

ママリ

赤ちゃん訪問で来た保健師さんに、夕方お風呂でもいいんだよ〜と言われましたが、私が無理!と思って夜に入れてます。
出来ればワンオペお風呂は避けたく、夫がほぼ確実に帰ってこれる時間に定着しました。
20:45〜お風呂
21:00〜ミルク
その後寝かしつけです。
この後はミルクが3〜4時くらいなので今のところはちょうどいいかなあという感じです。
夜泣きなのか最近頻繁に泣きますが、目が開かない限りはミルクにはせず、寝相直したりおしゃぶりしたりなので、ミルクほどは大変じゃないです!

ちなみに、完ミで1日5回のミルクです🍼

ままち

お風呂は20〜21時
リビングでゴロゴロしてもらって
23時に一緒に寝室っていう
感じの生活してました😊
夜間授乳を減らしかった😂
生後3ヶ月頃からは朝まで
寝てくれるようになったので
私的には楽でしたね🤔
朝は8〜9時に起きてたので
まぁ一般的に見れば遅いかもですが
毎日そのリズムだったので
生活リズムはできてましたよ🤔
早くても遅くてもいいと思うけど
なるべく毎日同じようにするのが
私はいいと思います😊

rsa

生後4ヶ月までには私は生活リズムをちゃんと覚えて貰いたいので生後1ヶ月から毎日同じルーティンで生活してました 。早くても19:00~20:00までには寝かしつけして 、大きくなるにつれて20:00~21:00とずらしてます 。最大でも上の子は21:30までしか起こしてないです 。起こしてないというかそれまでには自分で寝付きます 。下の子はせいごごかけつですが19:00~20:00までに寝付いて起きる回数は基本1回ですが調子が悪い日などは2回です 。6:00~7:00の間には起きて 、10:00~12:00 朝寝兼昼寝をして 、そこからはずっと遊んだりして16:00までは起きてます 。
17:00~18:00お風呂に入ってという感じです 。ミルクは4時間空いたり開かなかったりです 。

はじめてのママリ🔰

2ヶ月ごろは18〜19時にお風呂で21時までには寝かせてました!その後3時間おきにミルクで起きてましたが3ヶ月からは夜通し寝てたので夜間のミルクは一回もなかったです。
20時にミルク飲んで朝の8時に起きてミルクった感じでした!

今は9ヶ月で18時にお風呂でその後離乳食+ミルクで19:30に就寝です!

早く入れる環境ならもう少し早い方が良いかなって思います💦