※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

不動産ルールについての質問です。A店経由の物件、売主の不動産屋での見学・購入や仲介会社の乗り換えについて知りたいです。

不動産ルールについて。
仲介飛ばしなどNG事項があると思いますが、細かいルールが知りたいです。

A店からメール紹介された物件があるとして
①一般のサイトにも載っていて売主がわかる場合は見学・購入を売主の不動産屋からしても良いでしょうか?
見学までA店でしていた場合はアウトで合ってますか?

②同様にメール紹介レベルの段階で仲介会社を乗り換えるのはありですか?(手数料無料の会社を見つけた場合など)

コメント

ぴー

不動産事務してました🙋‍♀️
①もしその物件を見学までA店していた場合、売主不動産とA店双方にバレる可能性はあります。個人情報をどこまでA店に提供しているかにもよります。

②全然アリです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    見学が仲介の始まりと考えておけば良さそうですね💡

• 4時間前
  • ぴー

ぴー

そうですね☺️
    まだ迷ってる場合は、
    土地や建売の見学の際に「すぐ決まっちゃうから」と審査を進められたりしますし、見学終わりのアンケートなどで個人情報の記載する場合も気をつけてください🥹

• 4時間前