※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来週1歳9ヶ月になる男の子です。保育園の先生から発達の指摘を受けて今…

来週1歳9ヶ月になる男の子です。
保育園の先生から発達の指摘を受けて今度心理士さんに発達相談に行くのですが

保育園の先生の気になるところ

たまにどこ見てるのかわからず自分だけの世界に入ることがある。
絵本を読んでも興味なさそうにする時があり、座らず立ってウロウロしてしまう。
集団生活が苦手に見える。

そう言われ、発語も確かにないし一度相談するかと申し込んではいるのですが


発見の指差し応答の指差しはあり。
開けて欲しいお菓子があれば持ってくる。
私が両手にそれぞれ違う食べ物をもってて、どっち食べる?と聞くと食べたい方を指差す。
保育園でも読んで欲しい絵本やオモチャがあれば指を刺して先生に伝えるそうです。

スプーン、フォーク使える。
保育園では先生と20分以上手を繋いでお外の散歩が歩ける。家だと俺の自由だぜー!と危ない場面以外は(階段とか)あんまり繋いでくれません😂

砂場遊びで容器に砂を入れて、ハイどうぞ食べて〜な感じで渡してくる。保育園でも先生や他のお友達にするそうです。

乾杯をする時に、かーと言いながらコップを掲げてくる。
タッチをする時は、たぁぁちーは言うけどそれ以外何ヶ月も言葉増えてないです😂


保育園の先生から指摘があった自分の世界というので

確かにたまにどこ見てあんた笑ってんの?と思う時や
突然音楽も流れてないのに手を使って踊り始めたりします。本人的には大きな栗の木の下でをやってんだろうなと親目線では見えてる感じです(ヒラヒラしてやバタバタしてという感じではないです)

そこが私も心配ではあるので保育園の先生に指摘されたのを良い機会だと思い心理士さんに申し込みはしてるのですが、明らかに発達がおかしい感じなんですかね?

私としてはゆっくりではあるけれど、そんなすごく普通から逸脱してる感じもしないけどどうなんだろうなぁと思ってます😅

コメント

ミニー

その年齢では
ハッキリ分からないと思いますが、、、

そして、
書いてあるのは
とても普通の事だと思います💦

発語は一つもないですか?

  • ママリ

    ママリ


    発語は一つもないですね💦
    すごーくすごーくゆるく親聞き取れるレベルだと、登る時にヨイショヨイショと言うぐらいですかね😂

    ただこれも結構前から言ってるので、そう考えたら発語はないかもです🫨

    • 2時間前
ぷー

単に発語が遅いだけで、それ以外全部普通の1歳だと思いましたが…
支援センターとかいっても1人で遊んだり絵本興味ないとかそんな子たくさんいますけどね💦

ちゅーん

指摘されたからと言って必ず発達障害というわけではないのですが、プロの目線や感じ方っていうのはやっぱりあります。

姪が生まれた時、取り上げた先生は見た目に何も特徴ないのに数時間後にはダウン症の疑いと言ったそうです。心底驚きましたが検査の結果合併症も見た目の特徴もほとんどないけどダウン症でした!