※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が本当に辛そうで、なんと言葉をかけていいかわかりません。簡潔に…

友達が本当に辛そうで、なんと言葉をかけていいかわかりません。


簡潔に書きます。

友人の子どもの文化祭の時の事らしいです。全員立ち見で、クラス毎にステージ前は保護者入れ替え制らしいです。

・友人の子どものクラスの番になり、最前列に立っていたら自分の前に子どもが入ってきた(5-6歳らしいです)

・親は横にいたのに素知らぬ顔

・先生から、あと少し前につめていいとのアナウンスがあったそうで、前に進む時に前にいた子どもを横から抜かして自分が最前列に行った

・友人の後ろになった子ども。その母親が「見えないねー」と一言。これは子どもに言ったのか、友人への当てつけかはわからない。

友人は自分がやってしまった事をひどく後悔している。罪悪感でいっぱいだとひどく落ち込んでいて、
家もぐちゃぐちゃ、何も手につかないとの事でした。


でもはじめに子どもが他人の前に入ってきた事が事の発端。その親が悪いと思うよ。

と、私はアドバイスしました。

しかし、正義感の人一倍強い友人は、それでも私が大人気なかった。子どもが前にいても見えるし、やりすぎた。

と、思考がそれ以上にならないようでした。

悩みすぎて辛すぎて消えてしまいたい。とまで言っており。

皆様どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もう済んだことだし気にしない方がいいよ!と言いますかね🤔
その隣に来た子供のママとは、お友達は知り合いなのでしょうか?
知り合いじゃないなら、余計に気にしなくていいかなって思いますけどね😊

知り合いなら、会った時にこないだはごめんねー!と一言謝れば良いかと思います(本来謝ることではないかもですが😂)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    隣の方は顔も知らなかった、話した事もなかったけど、同じクラスという事はお互いわかっているらしいです。友人はモヤモヤが取れないから、子供を通じて手紙を相手の保護者に渡そうかな。と考えていたそうですが、こちらが謝罪する事じゃないんじゃない?と思い、そう言ったのですが、まだ子どもが1年生だし、これから小学校生活が長いのに、自分のせい(友人)で子どももみんなと仲良くしてもらえなかったりしたらどうしよう。と怖いそうです😞

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

あまり精神状態が良くないと思います…
病院とかには通われてるんですか?

もう過去のことは変えられなけど、次そういう事があったら気をつけられるし、優しくなれるじゃん。良い勉強になったね。
とか、

みんな誰かに迷惑かけたりかけられたりお互い様なんだよ。
私ならちょっとモヤってして終わるけど、あなたはホント人一倍優しいね。
あなたみたいな人が沢山いればもっと良い社会になるのにね。とか

そういう感じでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院とかには言ってないです。明るくてしっかり者で、普通だったのに、この件が約1ヶ月前にあったのですが、そこから悩みすぎて、心の糸が切れたみたい。と言っていました。
    友人はひどく自分を責めています。
    でも私は相手の保護者がなってないんじゃないの?と思うのですが、第三者から見るとどうですか??

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん、なんか心配ですね。発言が鬱っぽくて…そんな悩むことでもないのにそこまで思い詰めてるのが心配ですね。

    そうですね。親はご友人の横あたりにいたんですかね?だから見えないねーって聞こえたんですよね。
    普通だったら、こらこらママの前にいなさいとか
    すみません、この子だけでも前で見させてもらってもいいですか💦とお願いしてくるところですよね。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は鬱病になった経験もないのでわからないのですが、どんどん悪い方向に考えてしまうみたいです。友人の横に親がいて、その子どもが友人の前に入ってきたらしいです。
    私も、私なら、子どもが他人の前に入ったなら「すいません」と言って、自分の前に来なさい。って言うと思うんですよね。
    その話を友人にもしたのですが、「すいません。も、自分の前にも連れてこないって事は自分がしている事が悪い事だと思ってないからで、すなわちその親にとっては我が子を抜かされた。っていう私(友人)に対して悪い印象しかないんだと思う」って思っているみたいで。。
    全ては自分が悪いって言う考えにしかなれないみたいなんです😞

    • 33分前