※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の女の子が、おもちゃをなんでも並べます。車やアンパンマン、…

2歳3ヶ月の女の子が、おもちゃをなんでも並べます。
車やアンパンマン、食べ物など種類ごとにです。

わ〜すごいね☺️って毎回言ってたんですが、保育士の友達と遊んだ時に「めっちゃ並べるやん」って言われて発達的にちょっと不安になって・・・🥲

普段の様子は、最近はお歌や手遊びが大好きで、トントントンアンパンマンや頭肩ひざぽんをよくしてます。
おしゃべりは「あそこに●●あった」など
あとはジャンプしたりお絵描きしたり絵本勝手に読んでたり・・・
イヤイヤ期なのか癇癪が強いのか判断がつかないのですが、行きたくない方向へ歩こうとすると道に仰向けに寝そべったり、ジュースもらえないと怒ったりです😖

似たような感じだったよとかありますか?🥲

コメント

ぜろ

並べるの息子もやってましたし、普通だと思いますよ☺️
綺麗に並べて、ちょっとでもずれるとギャー!!!!とかありました😂
自分の思い通りにいかないとギャー!!!!ってなったり寝そべったりとかも2歳児ならそんなもんですよ😂

はじめてのママリ🔰

我が子今3歳ですが
いつもの間にかやらなくなりましたよ😊
別にそこまで気にしなくても大丈夫かなと思います
素直に成長を喜ぶのが1番ですよ✨

はじめてのママリ🔰

息子が自閉と中度知的あります。

同じ順番、向き、間隔、
少しでもずれたらすぐ直しにきます。

確かに発達障がいの特性に、1列に並べるのは多いですが、だからといって必ずって訳でもないです。発達障がいの子はクレーン現象がみられることもあるんですが、定型の子でもやる子はいます。たまたまかもしれないし、もしそうなら特性で現れ始めてるのかもしれないし、、

心理士さんによく言われるのは、「どんなことでもいい、お菓子の食べ方とか、いつもはこうすることが多いけど今日はこうしたとか、今日はこうだったとか、いつもの行動を今より深く観察してみでください」です。
簡単に言ってきますが本当に難しい。

ですが、観察はしてみてください。
あと発達系のことは早めに動いたほうがいいです。
うまく言えないので、youtubeで「えぬくんちゃんねる」みてください!(えぬくんに丸投げ)