※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熱性けいれんの予防薬について一歳4ヶ月の子どもがいます。一歳の時に…

熱性けいれんの予防薬について

一歳4ヶ月の子どもがいます。
一歳の時に初めて熱性けいれんを起こして
その時は一度だけで治まりましたが
一歳2ヶ月の時に数時間の間に4回熱性けいれんを起こし入院しました。
退院後はダイアップが処方され37.5℃を越えたら使用し8時間後に38℃を越えていたら2回目を使用するように指導を受けました。
しかし今回、ダイアップを2回使用したあとに熱性けいれんを3回起こしてしまい再度入院となりました。
先生からはダイアップを使っても熱性けいれんが起こるなら予防のためにデパケンというお薬を3歳くらいまで毎日飲むのも手段のひとつだから家族で話してみてと言われました。

まだ保育園でしょっちゅう風邪をもらっていて
その度にけいれんの心配をすることや
けいれん後にぐったりしている様子を見ると
薬を飲んだほうがいいのかなと思う反面
副作用の心配や1回のけいれんも1分程と短く
発熱の度に起きているわけではないこと
熱性けいれん自体も短い時間なら後遺症が残ることもなく成長と共に起きなくなると聞いたため
飲まなくてもいいのでは?という気持ちもあり
考えがまとまりません。
いろんな方の意見が聞きたいです。
拙い文章ですみません。

コメント

れい

我が子も熱性痙攣持ちです親はヒヤヒヤですよね😭
デパケンはてんかんの薬じゃなかったですか?💦
脳波もとって薬を勧められたなら飲む方が安心かも知れないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😣
    てんかんのお薬みたいですが熱性けいれん予防にも使うみたいです💦
    熱のとき以外にけいれんしてないから脳波はいらないと言われてしまって…
    悩ましいです😵

• 1時間前
  • れい

れい

そーなんですね!💦
    薬無知ですみません🥺
    うちは、熱性痙攣でしたが脳波も取った方がいいと言われ撮りました!起きている時の脳波と寝ている時の脳波でそれをみて今の所てんかんでは無さそうとなりてんかんの薬は貰ってないです…
    副作用とかありそうですよねてんかんのお薬はそれは不安になります😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

熱性痙攣ではなく他で
デパケンを飲ませてます🙇‍♀️!
今で1年ちょい毎日です!

熱性痙攣からの重度脳症で
寝たきりになった子を知ってるので
私なら予防薬として飲ませます😢❤️

副作用は今のところ強く出た事はないです☺️