※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

後1週間ほどで11ヶ月になる息子の発達について不安があります。名前や声…

後1週間ほどで11ヶ月になる息子の発達について不安があります。

名前や声掛けに反応することが少ないです🥲
何かしている時や、近くにいる時はほぼ100%無視、少し離れている(私が立っている)時は50%くらいの確率でこちらを見てくれますが、支援センターで見かけるお子さんはもっとお母さんの声がけに反応しているような気がして…😣
模倣が少ないのも気になっています🤔
バイバイが一応できるみたいですが、本当にたまにしかやりません。

それと産まれたときは普通だったのですが、生後2ヶ月からすごく大きくなっていて、今は11キロもあります😲
体重に関しては体格も大きいためあまり気にしていませんが、頭が大きいです😅
頭囲は成長曲線内に収まっているのですが、本当に頭というか顔?が大きく、発達障害の子は頭が大きいと言う記事を見かけたので、それも心に引っかかっています🥲

気にしても仕方ないのに、気になって気になって、息子を疑いの目で見てしまう自分が本当に嫌で、息子にも申し訳なくて…😭

まだ発達障害が分かる月齢でないのは十分承知していますが、みなさんのご意見を伺いたいです!
これから名前を認識してくれるでしょうか?
愛する息子とコミュニュケーションが取りたいです。ママと呼んでもらいたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

11ヶ月ならそんなもんでは?☺️✨
声かけにたまに反応するなら大丈夫だと思いますよ!