※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

海外赴任で帯同しました。もし皆さんでしたら異国の地で旦那さんが勤め…

回答あまりもらえなかったので再度失礼します🙇‍♀️

海外赴任で帯同しました。
もし皆さんでしたら異国の地で旦那さんが勤めている職場の奥さんと交流することに対してどう思いますか?

たまたま子供関係で会ってたママさんが旦那の勤めてる職場の同僚の奥さんってことが分かりました。
お互いに家族同士でバッタリ会って判明した感じです。
このママさんとは子供達の年齢が同じなので顔を合わせたら喋る程度の仲でした。

私の性格上、日本にいたら職場関係のママさんとお付き合いするのは面倒くさいって思うんですがここは海外なので日本人のママさんと交流を深めた方がいいのか悩んでいます。
職場関係の日本人は我が家、この方、もう1家族の合計3家族いるそうです。
このママさんともう1家族の日本人ママさんはインスタで知り合って既に家を行き会う仲ということが同時に分かったので地味にショックを受けてます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

異国の地、ということでなにかあったときに頼りになると思うので仲良くしておきたい派です。いろんな情報がはいってくると思いますし。
わたしも日本だったらパスです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本だったら嫌ですよね😂
    2家族の奥さん同士は仲よくて私だけ1家族の奥さんと顔合わせ程度なんですが、今度またイベントで会ったらLINE聞くのは有りだと思いますか?
    家族同士でバッタリ会った時でさえLINE交換しなかったんですが笑

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありですよー!さらっと聞いちゃいましょ☺️

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

海外駐在に帯同してますが、そのあたりは日本のママ友付き合いと変わらないかなと思います。
幼稚園など同じなら毎日のように顔は合わせるだろうし、年齢近いとか上の子がいたりすると、何かとお下がりとか譲ってくれたりという交流はありますが、それも日本でもありうるだろうし。
家を行き来するような人もいますが、それはご主人の職場が同じとか関係ないですね。あくまで私が住んでるところでは、ですが。
会社の風土にもよるんじゃないでしょうか。家族で集まってバーベキューするような雰囲気の会社であれば交流は嫌でもすることになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だけかもしれないのですが日本だったらママ友作ろうとかあんまり気にせず気が合って仲良くなればLINE交換して遊んでたくらいなんですけど、海外だと合わない方でもお友達は作った方がいいのかなとか変に意識してしまって笑
    転勤族なのでこれまでは会社のご家族と交流することなく過ごしてきたもので💦

帯同されてるとのことですが、あまり仲良くなくてもLINE交換したりしてお友達作ってますか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それこそ気が合って仲良くなった方か、何か連絡の必要が出てきた時だけLINE交換しています。駐在してる人ってだいたい転勤族なので、割とみんなそうだと思うんですけどね😅

近所とかマンションが同じとかだと情報は勝手に入ってきますし、在住日本人のグループラインのようなものがあってそこでも流れてくるため、今のところ個人でいろいろな人と連絡先を交換する必要性をあまり感じてません。もちろん近所の方と公園で会ったりしたらいろいろ話しますし、夫も会社で聞いてきたりします。正直、ママ友トラブルも聞くので深入りはしたくないです。引っ越した、園変えたなどあります。狭いコミュニティなので逃げ場がないです。でも国や地域にもよるのかもしれませんね。

• 1時間前