※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母について吐かせてください😢義母は、週何回かパートで働いていて趣味…

義母について吐かせてください😢

義母は、週何回かパートで働いていて趣味もなく、
田舎の方に住んでいるので孫しか楽しみがない人です。

旦那には兄弟がいますが、兄弟の子供も大きくなり
今までのように少しずつ手がかからなくなってきて
習い事も始めたみたいなので、今までのように頻繁に会ったり、
今まで手伝いに行っていたそうですが
それもなくなり何も楽しみがなくなっているようです。
そのため、私たち家族にかなり執着しています。

旦那の兄弟は義母に強くいうタイプなので、
義母は兄弟に気を遣って接しいて余計なことは言わないし、言われたことはしっかり守って甥っ子達にも接しています。
しかし、旦那は義母にあまり強く言わないし、それを義母は知っているので、私達夫婦にはすごく口を出してきて、私達の子供にもやりたい放題やります。
それに耐えられなくなり、義母と距離を置いてしまっています。

私達の子供が女の子ということもあり、義母は女の子が欲しかったようで、私にも妊娠する前から「女の子を産め」といつも言われていてそれもすごく嫌でしたが、
いざ性別は女の子でした!と伝えると、
「うちは女の子の面倒は見ないよ」と嬉しさで天邪鬼のことを言ったのかもしれませんが、私に対して絶対に否定してくる人です。
それでもいざ産まれたら、手伝う、面倒みる。お世話する。と騒ぎ出して、少しでも自分が知らないことがあると、
聞いてない。教えてもらえない。隠すな。と騒いで...
娘にとってはおばあちゃんだけど、もう付き合いきれない...💧
そういう人って、何をやっても悪く言ってくるように思ってしまいます😢

子供がなかなか授かれない時は、子供早く作れ!息子が可哀想。と私にだけ旦那がいないところでいい、
性別が女の子👧🏻と伝えると、面倒はみない。といい、
産まれたら、次はお世話させてもらえない!会わせてもらえない!って騒ぎ出すって...
そんな義母の思い通りに全てさせないといけないのでしょうか。
もう疲れました💧

旦那は義母に娘のお世話をさせてあげたいタイプです。
甥っ子も大きくなって義母が寂しがってるから、
私にたくさん娘を見せてやってくれ。と言ってきます。
娘の写真もたまには義母に送ってやってくれ。と言ってきます。
旦那には信用できなくて娘をお願いできないので、
私が美容室に行く時は実母にお願いしていますが、
それもたまには義母にお願いしてやってくれ。と言ってきます。

妊娠中にみてねをやってくれ、と義母に言われましたが、
まだ載せるものもないのに💦とやんわり断りましたが、
出産後入院中に、みてねをやらないのか、とまた催促され
忙しくてできない。と伝えたところ、それにも義母は怒っています。
(旦那の兄夫婦はみてねをやっていて、どこに行ったや、これでしか何をやってるかわからない💢嫁の親とはご飯を食べに行ってる。など義母は私に文句を言っていたので私生活をのぞかれているようで絶対にやりたくありませんでした)

義母は、娘だとなんでもお母さんに言うからなんでも知っている、娘だと旦那を通さず直接お母さんに連絡する。などと本当に娘とお母さんという関係を羨ましく思っているのはすごく伝わりますが、私の実母の関係を嫌味のように言ってきます。
さすがに義母のことをそんな風には思えないし私は実母にはすぐ連絡してなんでも話しますが、それを義母にもやれと言われても正直無理です💦

義母は私の母にまで、私がなんの連絡もよこさないから。と言っていますが自分の息子からではなく、娘からの連絡を欲しがる義母どうですか💧
断ると遠慮していると義母は言ってきます😢

義母は私のこともなんでも知りたがってきます。
妊娠したことを報告した時は、生理不順ではないのか、いつもはちゃんときているのかなどきいてきたり...
妊娠する前は男性の精子の話なども私にしてきて、自分の母からそんなことを言われたことがなかったので正直引いてしまいました。

娘にとってはおばあちゃんですが
正直もうやりたい放題、言いたい放題する義母とは付き合えきれない💧

コメント

はじめてのママリ🔰

きっかけとして悪いのはもちろん義母さんなのですが、一番悪いのは旦那さんです。

まずは旦那さんときちんと話をした方がいいです。旦那さんがきちんと仕切れている兄弟家族とはうまくやれているのであれば、うまくやれていないのは旦那さんの責任ということが明白ですね。

義母さんに優しくしてほしい気持ちは分かるけど、そうするためにはある程度の節度や距離が必要であること、その距離のペースキーパーは旦那さんが肝であることをしっかり認識してもらうべきです。

大好きなママなんだから仲良くしてよーーーっていうあまちゃんな考えのままなら大嫌いな義母になるし、その影響で大嫌いなおばあちゃんになりかねないのだと。

ペースキーパーになる気がないなら思い切り嫌いな態度で突き放すことにいつかなるがそれでもいいのか?などちゃんと理解してもらいましょう。

そして旦那さんがダメなままなら突き放していいと思います。

はじめてのママリ🔰

お気持ちお察しします💦
田舎のおばあちゃんって感じですね。我が家も似たようなところありますよ🤣孫しか楽しみがないって、凄くわかります!

きっと義母さんは女の子がほしかったんですね。で、女の子を授かったママリさんのことが羨ましくて天邪鬼みたいなことになっているのですね😅

旦那さんからしたら義母はお母さんですから、悪く言えないでしょうね。うちもです😅

基本、うちは義実家は近いですが、近寄りません!何か言われても最近は聞こえていないふりをしています🤣嫌な嫁ですが、必要最低限しか会話したくありません(笑)

はじめてのママリ🔰

わたしもいやだけど、自分だけの子どもではないのでむずかしいですよね