※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

2人目妊娠の保育園について教えてください!息子が今1歳になったばかりな…

2人目妊娠の保育園について

教えてください!

息子が今1歳になったばかりなのですが
2人目妊娠が発覚しました。
予定日は7月です。

今専業主婦なのですが、
私のキャパが全然ないのと
周りに頼れる人がいなく
妊娠期間中や2人目を育てている間
息子のお世話ができるのか
本当に不安です。。

そこで息子は保育園に預けたいと思っているのですが
それってできるんでしょうか?
保育園について全くの無知で…
よければ教えてください!!

コメント

ぷんぷん

自治体にもよりますが、ほとんどの自治体では妊娠出産で産前産後一時的には預かってもらえますが、継続利用は難しいと思います💦

• あい

あい

回答ありがとうございます!
    産前産後のみなんですね😱

• 2時間前
ママリ

専業主婦では保育園は無理ですね、、、
就労以外の要件としては、例えば精神疾患がある・常に介護状態の人の介護をしている等です!

私も下の子妊娠中は専業主婦だったので、上の子保育園に入れずにいて、一時保育を週2で利用していました!

ゆり

自治体にもらよるかもしれませんが母子手帳交付されてから産後2ヶ月までは専業主婦でも保育園入れると言われました!
実際私が娘を妊娠中前置胎盤で管理入院などがあった為妊娠後期から今現在も保育園通ってます!産後2ヶ月までなので来月までですが🥲
その後はしばらく自宅保育でワンオペも多いので今から怯えてます😂
来年4月からは幼稚園のプレに申し込む予定ですが倍率が高いのでどうかな?というところです😅