※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師の方にお聞きしたいです。デイサービスに週1回派遣で看護師として…

看護師の方にお聞きしたいです。
デイサービスに週1回派遣で看護師として働いています。

常勤看護師がいて、その人が休みの時に勤務です。
常勤看護師は長年ヘルパーだったそうで
最近看護師免許をとり病棟経験はないようです。

引き継ぎノートにspo2を測定できない利用者がいて
爪が白いこととは関係ありますか?と書いてありました。

利用者情報は糖尿病があるしかわからず…
貧血とかあるんでは?とコメントしましたが
私の回答もおかしかったのでは?と今更気になり始めました。
どう思いますか…?
指を変える、深呼吸する、spo2機械を変えるなども書きましたがよかったのでしょうか…

コメント

なべ

爪が白いというのは、爪白癬とか何かで肥厚していて白くなっているのか、何なのか気になりますね。
血色不良で白いのであれば、本当に酸素化不良になっていて、測れない可能性も高いですよね。
爪白癬の方は測りずらいことがあります。
まだマシそうな指を探して測ったりしますね。
あとは血圧低下や冷えて末梢の血流が悪いと測定できないこともありますので、血圧も合わせて評価したり、手を温めるとかして測定するのも必要ですかね🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白癬のあると測定しにくいことがあるんですね!
    常勤看護師は手を温めたりはしたそうですが測定できなかったみたいです💦

写真がなく白いだけだと判断しにくい部分がありますが、貧血と書きましたが間違いではなかったでしょうか…?
    私自身病棟離れ数年たち本当自信がありません😓

• 11時間前
めんごち

指先が冷たかったりすると測れないことが多いです。爪が白いの意味が血色不良の意味なのかわかりかねますが、対策としては他の指で測定する、手がダメなら足、暖かい指で測定する。しかないと思います。耳たぶやおでこで測れるものもありますが、置いてあるところは少ないとおもうので🥲
当たり前ですが爪が分厚くてちゃんと指がはまってなかったら測定できないですし。 数値として見れなくてもチアノーゼ、喘鳴、呼吸困難感の有無とかで判断するしかないかと思いますが、スキル的に難しいというなら指を変えて測定するが一番早い手段かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温めても測定できなかったようです。
    他にできることとしては指変えたり、時間置いたりデイサービスでできることは限られてますよね…
    細かく色々教えていただいてありがとうございます!

• 1時間前