※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきまき
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子、園選び悩みすぎてます。・自我強い(生後数ヶ月から要求…

2歳1ヶ月の子、園選び悩みすぎてます。

・自我強い(生後数ヶ月から要求通らないとグズる)
・指示が通りにくい(散歩は大好きだけどコントロール✖️、〇〇取ってきて✖️、遊び食べ等)
・外出先で2時間程度で帰りたくてぐずる
・そこまで人見知りはなし

来年満3歳で幼稚型子ども園を希望してたのですが、説明会で泣き喚き遠回しに入園をお断りされました。

月1位で会う市役所の方には大人数は刺激が強すぎて、集団行動がストレスになりそうと、1年だけまず家庭的保育所を勧められました。

毎週行ってる支援センターの保健師さんには、公立の保育園をおすすめされました。

本当に機嫌を損ねやすい子で、手厚い保育が必要だとは思う一方、広くて自由に動き回れる所が向いてるのと、一年で転園は大変かなと思ってしまいます。

ちなみに、とにかく育てにくくて、単語は結構でますが、二語分や気持ちを伝えるのができなくて、療育も行った方がいいのかな?と思ってます。

コメント

ママリ

うちの末っ子も
年は離れてみんな甘やかして
しまうせいか自我強いです😢
言葉もその頃は二語文喋れずでした!
今も何言ってるかわからないとき
多々あるし、まだまだ多語文も
中々出ないって感じです💦

長男も質問者さんのお子さん
みたいな感じでしたが、
(指示通りにくい、言葉遅い、
切り替えが苦手、癇癪起こす)
今中学生ですが
心配事はあまりないですよ〜!

療育は通っていたので、
成長のために通うのは良いかも
しれませんね💗

• まきまき

まきまき

そうなんですね✨
    ご経験から気持ちが軽くなるような言葉をかけていただいてありがとうございます😭

まだこの先どうなるか分からないこともあるし、突き詰めて考えすぎず、今あるお悩みを少し解決できればというような気持ちで療育行ってみようかと!

• 1時間前