※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makuahine
お仕事

復帰予定で育休をもらい、1歳入園できなかったので延長して1月で終了予…

復帰予定で育休をもらい、1歳入園できなかったので延長
して1月で終了予定です!

ですが、12月入園も途中入園で可能性低いので4月入園
の申請をして通れば、慣らし保育を経て4月末復帰と考
えていました。

4月入園申請前にもう一度よく考えたのですが
正直、経済的な負担が大きいです💦2人目が産まれたこともあり夫婦の保険の保証を厚くしたり、物価高騰などで育休取得当初よりも支出額かなり増えました😭
また、引越しで職場が遠くなったことにより書ける園も少ないです。4月入園も出来るかどうか...という状況で😔

職場には2歳まで延ばせると言っていただいたんですが、2歳時点でも途中入園。結局いつ入園出来るか分からない+4月入園が出来たとしても慣らし保育含めると復帰できるのは5月頃になってしまう…

という理由からもう4月入園申請はせず1歳半落ちてしまった時点で、諦めて家の近くで夫がいる時間に深夜などで働こうと思っています。(大変なのは承知しております)

経済的な面から、育休中の副業をしたいと会社に伝えて最近深夜も営業している飲食店を受けて採用していただいたんですが、そこは副業じゃなくてもメインでシフト入れても良いよと言ってくれているので、次は決まっている状況です!
副業続けながらまた延長することも考えましたが、時間や日数の縛りがあったり育休中に継続した形で副業するのは給付金支給対象外になる可能性もあるようで😭

2歳まで延ばしたのに結局復帰できなくて退職になるなら、職場にも迷惑かけてしまいますし1歳半で見切りつけようかなって思っています💦

これをそのまま職場に伝えるのですが、非常識と思われてしまうでしょうか?😭

コメント

ママリ

4月入園申し込んでみて、
ダメだったら考える感じではダメなんでしょうか?

いろいろ悩まれてのことですし、職場に伝えるのは全然問題ないと思います😊
逆に、自分の中だけで計画立てて急に決定事項だけ言われるよりも、相談してもらったほうが会社も動きやすいと思いますよ◎

• makuahine

makuahine

ご回答ありがとうございます😊4月入園の結果が2月だと、待つ段階でまた延長の手続きが必要になってしまうのでもう可能性もかなり低いということもあり(3つしか書けないのと、保育園少ない町なので書ける園に集中してしまう)

ズルズル延長してもらうよりスパッと決めるのが良いかなと思いました😭現時点で私の穴はないようなので、早くハッキリとするほうが会社も都合がいいかな?と思ってます💦

• 11時間前
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    我が家も4月入園の結果が出る頃に1歳半を迎えますが、そこは延長手続きさせて頂く予定です🙌

制度に則ってお休み頂いているだけなので、そこは早く決めないと会社に迷惑が…とかは考えなくて良い気はします🥺

1月に育休延長せず退職するにしても、2月の4月入園の結果を待つにしても、そんなに大差ないですよね。
    ひとまず4月入園の希望にかけてみても良いと思うのですが。。

お子さん2人いて、3歳まで自宅保育しながら深夜労働って、かなり過酷じゃないですかね😭
    お母さんが倒れてしまっては元も子もないし、余計に大変な状況になりかねないなと思ってしまいました💦

• 10時間前
  • makuahine

makuahine

ありがとうございます😊
    少し考えてみます!

• 1時間前