※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母からの借金トラブルで困っています。どうすればいいでしょうか?

義母に結婚当初45万貸しました。

その後も、70万90万50万30万と貸して欲しいと言われ続けましたがずっと断り続けていて、義祖母と義兄夫婦が出していました。

ですが、先日また25万貸して欲しいと義兄に連絡があり旦那にそれを義兄が言ってきました。

義祖母はもうお金がない。家も担保にかけられていて、義母は今自己破産申請をすると言っています。

義母は去年までコンビニ経営をしていたのですが、赤字補填等があったのでしょう。70万90万とお金を貸して欲しいと言ってきていて義祖母が払ってくれていたのに、辞めた時に戻ってくるお金が200万の予定だったのに少なかった。
そのお金が返って来るのも遅くて生活費がないから50万貸して(2ヶ月分)。家賃滞納してるくせに、地元から離れて推し活をするために上京。新しい職が決まっていない、家賃滞納していてしかも義兄名義で。なので、義兄の名前でも審査が通らずしばらくホテル暮らし。そしてそのときのお金をクレカで払っていて30万足りないから貸して欲しい。催促の電話が鳴り止まない。

などと言って今まで借りてきてたのですが、この度また、住民税未払いのお金の督促状が来てて今月の給料丸々差押えられてしまった。いろんな支払いが出来ないから貸して欲しい。と連絡がありました。毎回貸しての内容が違って、店の経営のお金とばかり主張してきます。

私は出したくない、出すならそっちで生活が出来てないならこっちに帰ってくる、お金の管理も長年見てて出来なさそうだから誰かに管理させるとかしないなら無理と言って、ついでに推し活アカウントで最近も遊んでいることを暴露しました。

すると旦那もこれじゃ話が違うと大爆発して義母に問いただすと、何がいけんのん?それくらいのお金払えるから行ってるんじゃん。と。その開き直り、逆ギレに旦那も怒ってしまって。
今まであんたらは出してくれたこともないのに、なんでここまで言われんといけんの?SNSまで晒すようなことされてひどい!と言うので、(結婚当初の45万忘れてるんです。旦那も忘れてましたが。)
旦那がもうどうでもええわ、のたれ死ね!ごめんけどママリ15万うちからも出してやってくれ。残りは義兄が出すと。

話を聞けば、義母は義兄名義で消費者金融にもお金を借りていて、それを結婚前からのことだから義兄は義姉には話してないらしくて。バレてしまうと義姉がブチギレる。旦那が先日、義祖母の家へ行ったときには義祖母はすごく質素な食事をするようになっていた。我が家はまだ何もないから、可哀想すぎて見てられないと旦那は言っていて俺の小遣いから返すから今回限りで出してやって欲しいと言われました。

けど、今日お金の準備をしていたときに、また義兄にお金貸してと連絡があって義兄が貸すって言ったらあなたはどうするの?と聞くと、そのときまた考えるわ。金額によるかもと。

え?数日前に次はないとか言ってなかった?と思ったのですが、そんなもんなんですか??
また次が来たときはどう言えばいいのでしょうか。

こんなことで旦那と喧嘩したくないのにイライラして子どもたちにもいつもより強く当たってしまって。本当に嫌になります。

義母が毒親すぎて。

身内だから、事の重大さに気づいていない気もして。

これから私はどうしていけばいいのでしょうか?
義母がこっちにいない、帰って来ないのでどうすることもできず困っています、、

コメント

はじめてのママリ🔰

みんながみんなあまやかすからこうなるんです。
本当に子供のこと大切ならどんな状況であろうと子供にお金貸してなんて絶対言えませんよ普通は。