※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仲良いいママ友と遊ぶとき、今まで自転車では少し遠い公園に行ったり、…

仲良いいママ友と遊ぶとき、
今まで自転車では少し遠い公園に行ったり、ご飯食べに行く時はうちが車を出してます。
まぁ近場だしそれはいいんですが、、

前にも遊び場所決める時にママ友2人から車で下道40分くらいの公園に行ってみたいよねという会話になり、じゃあそこに行こう〜という事になって
私はどうやって行くのかとかは敢えて言いませんでした。
そしたらその後に、「うち旦那が車使うからお願いできる?🥺」と言われ、、
私は「やっぱりうちかー😅」と思ってました。結局そこの公園は行かずだったんですが、、

今回また遊ぼうと言うことになり
向こうからここ行ったことある?と聞かれたのが明らかに車でしか行けない場所でした😅
絶対また🚙出すのうちやん!って思ってるんですが、

そー言うこと言う人ってどんな考えなんですかね?😂😂

遊んだら楽しいし嫌な人じゃないんですが
そー言うことがあると毎回ちょっとモヤります、、笑

コメント

はじめてのママリ

図々しいですよね💦
自分が行きたいならその人が車を出すべきだと思います💦
その人が車を出した事ってあるのでしょうか?🤔
なんか嫌ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは乗せてもらったことないです😂
    いつもよく遊ぶママ友と子ども合わせると7人になるので
    そのママ達は軽自動車と5人乗りでうちはミニバンなので必然的にうちが当てにされてると思ってます笑

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

そもそも他所の家の車に、他人の子どもの人数分のチャイルド・ジュニアシートないですよね?今までチャイルド・ジュニアシートなしで行かれていたのでしょうか?

すぐ近所ならギリ有り得ても、車で40分あるような距離をチャイルド・ジュニアシート無しでは車に乗せられないです。
そのママ友はシートなくてもわが子を人の車に乗せちゃうんですよね?
非常識だし、子どもの安全に対する意識が低すぎで、私なら付き合うのも嫌です。

ままり

私も似たママ友いるので分かります😅ちょっとその日前後に用事あるから今回別で現地集合でお願い!って言っちゃいます。

まる

あり得ないですね😅
ガソリン代とか、チャイルドシートとかどうしてるんですか?
何かお礼の品をちゃんともらったり、請求してますか?

車内綺麗に掃除したり、他人乗せて移動するのは神経すり減りますよね。
車の維持費だって大きいほど、車体代だけでなく税金、保険料、車検代と諸々かかりますしね。
ママ友も車持ってて運転するなら、その辺わかりそうなのに。

ありがとー!の言葉だけで、お礼の品も代金支払いも何も気遣いなしなら、私なら今後2度と車送迎はしません。みんな平等に現地集合にします。
理由を聞かれたら、親戚が人を乗せて事故って、怖くなったから乗せないようにしてる
とか、
旦那に人を乗せて運転するのは危ないから今後辞めるように言われた、とか適当に誤魔化します。

ランチ代出してくれるとか、多めにガソリン代や駐車代を頂いたりしてるなら、たまーに気が向いた時、年に1回くらいなら車出しますが。
図々しい人はお断りですし、楽しくてもこっちばっかり負担を感じる関係なんてごめんです。

私は仲の良いママ友と、子ども4人で遊ぶ事多いのですが、その際は車を出したり、出してもらったり持ちつ持たれつやってるので、気が楽ですよ☺️
価値観が同じって一番大事ですよね。

それ以上の人数の時は、我が家は7人乗りの車もありますが、旦那が乗るから出せない!ごめーん!って言って現地集合にしてます。
(1日車あいててもそう言います)

現地集合はメリットもあって。
用事あっても行き、帰りの時間はそれぞれで調整できるし、人によっては寄り道して買い物もできますし、体調不良で誰か来れなくても他のメンバーは集まれますから。
うちのグループは誰も現地集合に文句言いません。

車持ってないから相乗りで、って人はお礼やガソリン代負担、態度次第かなって思います。
気遣いができる人なら歓迎ですけど、下心がみえみえで、あー後からコレ乗せてって言われるんだろうな、ってげんなりする時点で、嫌になりますよね🤷‍♀️笑
そういう察してちゃん、他人任せ、図々しい人はどんな事情があっても嫌いです。

冷たいかもですが、距離詰められたら後々余計に断りづらくなるので、早いうちにきっちり、うちはどこまでなら許せるか、やってあげられるか、
それ以上は無理だよ、できないよをうまく伝えて線引きします。